01



どもどもふぇるとです。
今回は予約特典のホットスクランブルガンダムの
武装を紹介していきたいと思います。

では武装一覧です。
因みに後の数字はダメージとなっています。

MS形態

メイン射撃:ビーム・ライフル 75

所謂普通のビームライフル(BR)です

射撃CS:バスター・ビーム・ライフル【照射】 205

爆風付きで曲げられる照射ビーム

サブ射撃:フィン・ファンネル設置 83

Nで少し上、左右でスティックを倒した側に
当たるとスタンするビームを設置

後サブ:フィン・ファンネル射出 125

02

狙った敵の周囲にファンネルを展開してから照射ビームを発射
回避するのが難しい武装

特射:バスター・ビーム・ライフル【高出力】 130

単発ダウン高火力で弾が大きめのビーム

特格:バスター・ビーム・ライフル【薙ぎ払い】 110

太めのビームで右から左に向かって薙ぎ払い

N格闘 3段出し切り170 

N格闘前派生 129

横格闘 3段出し切り167

横格闘前派生 124

前格闘 90

単発格闘でサマーソルトキック

後格闘 70

単発で切り上げ

BD格闘 3段出し切り170

初段に射撃ガード付きで2段目は回り込む

MA形態

メイン:メガランチャー 130

特射と同じく単発ダウン
射角が少し狭い?

サブ射撃:メガランチャー【照射】 143

移動しながら正面に照射ビーム

特射:メガランチャー【連射】 168

相手方向に向き直ってビームを3発撃ちながら高速で接近

特格:急速変形解除

上昇しながら変形解除
ブースト消費量少なめ

覚醒技:ガンプラに限界はない!B覚醒320 L覚醒278

全体的に大きく動く
最終段でMA形態に変形して斜めに上昇しながら突撃
カットが少し難しい

おまけ

ストライカー:バスター・ビーム・ライフル【照射】133

呼出し後、爆風付きの照射ビームを発射

武装はこんな感じで、BD回数は8回となっています。
また、旋回性能も良好です。

この機体の強い部分ですが、なんといっても
取り付き後に異様な銃口補正を誇る後サブと
射撃ガードの付いたBD格闘だと思います。
因みにこのファンネルですが、射出してから
展開する前に射撃CS、特射、特格を使うと
戻ってきてしまいます。また、展開後に使用しても
戻ってくるので、この使用を利用して外れたり
用済みになったファンネルを即回収して直ぐに
リロードに移る事も可能です。
さて、このホットスクランブルを相手にした時ですが、
後サブを撒かれた後にBD格闘で突っ込まれたら
結構対処が難しいです。そんな後サブの避け方ですが、
飛んでくるのが見えたら慣性を乗せて斜めにジャンプし、
取り付くのを確認したらステップをしながら
ブーストダイブである程度は避けられるかと
思います。BD格闘は相手に振られたら当たり前の
話ですが、落ち着いてステップ等で確実に回避するのが
いいでしょう。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
まだ抜けてるデータもあると思いますがご容赦願います。

ぶっちゃけガンプラなだけあって、ぼくのかんがえた
さいきょうのガンダムを地で行ってる様な気もしますね。


記事:ふぇると