01


太郎さん150


スクエニの野村哲也氏がDualShockersとディスカッションしたことが判明しました

以下、一部引用

Q.2018年末までに『キングダムハーツ3』を発売する自信はあるの?リリースする年はいつ決めたの?

A.発売時期を発表した後に、自信がないと言うわけないでしょw

2018年になると決断したことに関しては、プロジェクトの初めから開発機関の長さを見て決めました

途中、エンジンの変更や人員計画を変更することがあった

これによって、どう影響与えられるかもいろいろあったが、私たちは計画通りに進んでいると感じている


Q.現時点、『キングダムハーツ3』と同時に『FF7リメイク』も担当しているよね?調整、大変じゃない?


A.確かに両方のプロジェクトを管理しているので忙しいです

でも、2つのタイトルの内容がとても違っているのでハードルや難しさは感じてません

内容があまりにも似てると同じように見える可能性があるので・・・

今回、『キングダムハーツ3』のためにD23に行く準備をしていましたが、途中で『FF7リメイク』の会議を予定しなければならなかったこともあった

そんぐらい忙しいです


Q.キングダムハーツ3の期待は過去4年間で物凄い高まっています。それに対し、プレッシャーを感じてますか?また、期待に応えるために変更する面とかありましたか?

A.私はプレッシャーを感じるタイプの人ではありません

ですが、『キングダムハーツ3』では少しプレッシャーを感じます

私はファンからの情熱や感情を直接感じています

私は何年もの間、ファンからの感情を吸収し続けています

私の考えでは、「それらの機体を裏切ることはできません」とおもっています

それが私が感じるプレッシャーですね

計画については、特に変更点はありません

そもそも、急に変更を直前に行うことがとてもむずかしいため、試行錯誤を頻繁に行うことができない

私は独自な計画を持っており、その計画の中で開発を進めています

当初は野心的な計画だと言われていました

こないだ、トレーラーでトイ・ストーリーの世界を後悔しましたよね

そして、ソラがロボットに乗りましたよね

その時、一人称モードに切り替わります

『キングダムハーツ3』はそういった要素が各世界にありますので、これまでのキングダムハーツシリーズよりはるかに楽しめます

仮に、それ以上の変更を求めるなら、チームがキレるでしょうw

この計画は進んでおり、全てを達成することができればと期待しています

私は人々が楽しんで、この作品をプレイして完全に満足してくれると確信しています


Q.全ての新しい世界が予告編に掲載されていますが、未公開の世界はある?それは、本編しか見られない?今作は世界はいくつあるの?

A.実際に発売するまでに、隠そうとしている世界はない

私たちは全ての世界を発表して、発売する予定です

なお、世界の数に関しては現時点、私からは言うことはできません

しかし、DLCというのもあるので、世界を追加することもできるため、登場する世界を隠す必要はありません


Q.DLCは『キングダムハーツ3』のためにとっておきたい?


A.現時点はなにも設定していません

しかし、いつでも対応できるようチームに指示しました


今作はキーブレードに、変形がある模様


トレーラーで見たと思いますが、戦闘中にキーブレードが巨大なハンマーやドリルになっています

ソラが使う各キーブレードには固有の変形を持っています

ダイナミックな変形をあなた達は多くみるでしょう


『キングダムハーツ3』はたくさんの要素を詰めておきたい

この作品は現在のコンソール世代で初めてのフルHD作品となる予定です

スタンスは変わっていませんが、開発の仕方が変わっています

フルHDで様々な要素を各世界に楽しく多くのゲームプレイを一杯詰め込んでいきたかったのです

それらを効率的にする必要があった


以上です

最後の『たくさんの要素を詰めておきたい』についてですけども、

これについては、PS4が発売されて様々なゲームが登場しましたが

例として挙げるなら、『スターオーシャン5』

グラフィック面は綺麗になったし、いろいろと楽しみしていました

しかし、実際にプレイしてみるとこれまでのシリーズと比べて、ボリュームがめっちゃ少なく感じました

これは、今作に限らず、他の一部作品もそうでした

綺麗なのはいい

でも、遊べる内容が少ないのはちょっと・・・って感じでしたね

今作の『キングダムハーツ3』は野村哲也氏も言っていますが、様々な要素を入れていく予定みたいですので

とても楽しみにしています




Source:DualSHOCKERS



記事:マッスル超人太郎

キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ - PS4