ベターデビル

まるはし150


オープンベータで入手できる武器全22種類を使ってみた感想のまとめます。
ハンドキャノンが圧倒的に強いですね。その他にはオートライフル、パルスライフルも使いやすいと思います。パワーウェポンであればグレネードランチャー、スナイパーライフル、フュージョンライフルが使いやすいと思います。


ハンドキャノン
ベターデビル


ハンドキャノンは近距離から中距離が強いです。ダブルハンドキャノンでいいんじゃないかって言うぐらい最強です。特にキネティックのベターデビルはDestiny1で言うところの炸裂弾「爆発ペイロード」と言うパークがついておりエネルギーのメルエット42より使いやすいと思います。ハンターのサンショットも炸裂弾「サンバーン」と言うユニークパークがついているのとリロードも早いのでサンショットでも良いと思います。
ハンドキャノンが使いにくいと言う人はPvEならなるべく射程距離を伸ばすようにし、ベターデビル、メルエットの両方とも「ドロップマガジン」と言うリロードするとマガジンの弾薬を全て捨てる変わりにリロード速度が上昇するパークを付けておくとだいぶ使いやすくなると思います。その変わりドロップマガジンをつけて癖でリロードしまくるとすぐに弾切れを起こしてしまうので注意です。
ダブルハンドキャノンは案外弾持ちも良くそこまで弾に困ることもないです。


オートライフル
スケイスロック


オートライフルは近距離から中近距離が強いです。全体的に弾不足に悩むと思うので装弾数の多いオートライフルは役に立つでしょう。またボス戦でも継続してダメージを与えやすいのでDPMはピカイチではないかなと思います。特にタイタンの反撃のバリケードと相性が良いです。エネルギーのデスストーカー4AUを持っていると敵のシールドを剥がしやすいですね。
ハンドキャノン、オートライフルの組み合わせだと遠くにいるサイオンを倒せない時があります。そんな時は自分は無視してます。


パルスライフル
ネルガル

弾持ちも比較的良く、ハンドキャノンやオートライフルよりも遠くの敵を倒しやすいです。弱くはないですが個人的にはオートライフルで良いかなと言う気がします。


スカウトライフル
スカウトライフル


Destiny1ではスカウトライフルを持っていればPvEは事足りていましたが、ベータで実装されているスカウトライフルは性能が悪すぎます。遠くにいる敵に対して威力を発揮するので使い勝手は良いですがマガジン数が少なすぎます。19発ぐらい持てれば製品版でも強いのかなと言う感じですね。


ピストル
ピストル

ピストルを持つぐらいならハンドキャノンで良いですと言うぐらいの武器です。


サブマシンガン
サブマシンガン

オートライフルで良いですね。


メインフード(フュージョンライフル)
武器_01

所持弾薬が多いのと少し離れた敵にも威力を発揮するのでPvEでも使えるパワーウェポンです。
緊急時にも役に立つので個人的にはグレポンよりも使い勝手が良いと思っています。


アカンサD(グレネードランチャー)
武器_02

上手く敵に当てれば複数の敵に高いダメージを与えます。ただ爆発範囲が狭いのと外してしまうこともあるので若干扱いにくいと思いました。



コッパーヘッド4SN(スナイパーライフル)
武器_02

全部で17発はもてたのでダメージソースとしては優秀ですね。



レトロフューチャリスト(ショットガン)
武器_01

ダメージが低い上に敵に近づく必要があるのでフュージョンライフルの方が使い勝手が良いと思います。


タランチュラ3FR(リニアフュージョンライフル)
武器_02

所持弾数も少ないので砂で良いですね。



モリガンD(ロケットランチャー)
武器_03

性能だけ言うと優秀です。ボスに3000ちょいぐらいダメージが出ました。また敵に囲まれた時に敵を殲滅しやすいです。が、パワーウェポン弾薬を拾っても1発しか補充されません。ただでさえパワーウェポン弾のドロップが少ない上に補充弾数も少ないのでベータの環境では使えないと思います。


これらの感想はあくまで現在入手できるオープンベータでの感想なので本編で多彩な性能を持った武器が出てくれば評価は変わると思います。