PvP


まるはし150


Destiny2はPvP重視のバランスだと言う話題は国内だけではなく海外でも言われています。ベータ開催日には海外フォーラムRedditの上位5つのスレッドでPvPのためにPvEが犠牲になったと言う話題が上がっていました。他にも海外有名メディアのPCgamerでもPvPに寄せすぎるバランスと言われています。


武器種


大きな変化としてはDestiny1ではスナイパーライフルやショットガンなど高威力の武器種が全て弾薬のドロップが少ないパワーウェポン枠においやりPvPで1ショットキルをなくした変わりに、PvEでは大幅な火力ダウンに繋がり、アクティビティの難易度が高くなっている。
Destinyの魅力と言えば特殊ウェポンやヘビーウェポンと言った高火力武器での派手な戦闘も魅力のひとつだったが地味で時間のかかる戦闘となってしまった。


スキル

次に各種スキルのリチャージ時間の増加。スーパースキルやグレネード、近接攻撃のクールダウンが長くなったこともPvEでは批判されている。PvPにおいては強すぎるスキルに制限をかけることで銃の撃ち合いが多くなり本来のFPSらしさが出ている。


パーク


Destinyの魅力のひとつは多彩な武器とパークの数々。ある程度テンプレ武器はあるものの好みによってカスタマイズが可能だったパークは固定化され報酬が魅力であったDestinyの面白さが損なわれている。PvPでは同じ性能の武器を使うことで競技性が高くなっている。


PvEを面白くすると競技としてのPvPのバランスが崩れ、PvPにあわせるとPvEで面白みのない武器ばかりになってしまう。どちらもDestinyの面白いところではあるのでPvEとPvPで別々のバランス調整を実施して欲しいと言う声も上がっています。



自分としてはベータのPvEもPvPも面白いと思っていますけどね。PvEもやっぱり慣れてくれば早く周回できますし、武器もちゃんと選べばそれなりに強いし、Destiny1は最強武器を使ってるから快適なだけだと個人的には思いますけどね。逆にベータは武器が22種類しかないのに面白すぎてやばいと思ってますね。