Destiny2はPvP重視のバランスだと言う話題は国内だけではなく海外でも言われています。ベータ開催日には海外フォーラムRedditの上位5つのスレッドでPvPのためにPvEが犠牲になったと言う話題が上がっていました。他にも海外有名メディアのPCgamerでもPvPに寄せすぎるバランスと言われています。
大きな変化としてはDestiny1ではスナイパーライフルやショットガンなど高威力の武器種が全て弾薬のドロップが少ないパワーウェポン枠においやりPvPで1ショットキルをなくした変わりに、PvEでは大幅な火力ダウンに繋がり、アクティビティの難易度が高くなっている。
Destinyの魅力と言えば特殊ウェポンやヘビーウェポンと言った高火力武器での派手な戦闘も魅力のひとつだったが地味で時間のかかる戦闘となってしまった。
次に各種スキルのリチャージ時間の増加。スーパースキルやグレネード、近接攻撃のクールダウンが長くなったこともPvEでは批判されている。PvPにおいては強すぎるスキルに制限をかけることで銃の撃ち合いが多くなり本来のFPSらしさが出ている。
Destinyの魅力のひとつは多彩な武器とパークの数々。ある程度テンプレ武器はあるものの好みによってカスタマイズが可能だったパークは固定化され報酬が魅力であったDestinyの面白さが損なわれている。PvPでは同じ性能の武器を使うことで競技性が高くなっている。
PvEを面白くすると競技としてのPvPのバランスが崩れ、PvPにあわせるとPvEで面白みのない武器ばかりになってしまう。どちらもDestinyの面白いところではあるのでPvEとPvPで別々のバランス調整を実施して欲しいと言う声も上がっています。
自分としてはベータのPvEもPvPも面白いと思っていますけどね。PvEもやっぱり慣れてくれば早く周回できますし、武器もちゃんと選べばそれなりに強いし、Destiny1は最強武器を使ってるから快適なだけだと個人的には思いますけどね。逆にベータは武器が22種類しかないのに面白すぎてやばいと思ってますね。
コメント
コメント一覧 (115)
全部まとめてパワーに移行させたのは考えなさすぎる
派手なスキル、一発逆転のスーパーチャージが他のFPSと異なる特徴だったのに
どっちもショボくなった。
何で今までのイイとこぶち壊してまで他のゲームと競おうとするのか
持ち味を活かしたほうがいいと思うんだが。
2はe-sportsでESLルールで大成功したい病に掛かってるんでユーザーが慣れるしかないです
特に最近ゲームとしての成功=プレイ動画配信数みたいな空気もありますから
競技性=神!とかメーカーが思ってたらこの流れは加速しますよね
PUBGが何で流行ったかとか思えば運要素や1発逆転要素あと責任感の薄さはライト勢呼び込む起爆剤になるんじゃないかな
クランつくったりしてFTでpvpやレイドを3キャラ固定メンツで回してる人達には神ゲーになるんじゃないですかね?
vEは立ち回りが重視されて嫌いではない
もうちょっとなんとかならんのか
近接のレッドリージョンもファランクスも倒すのに必要弾数が多くて弾切れになることがあったから全体的な火力を下げたのならもう少し潤沢にたまに補充はして欲しいな
vE勢の為の調整って何かやった?もっとドッカンドッカン敵倒して行きたいんだが
アサルトでパパパパやってても楽しいけど飽きちゃうんだよなぁ
あと二ヶ月でどこまで変わるか期待はできないが
全てのアクティビティはクランにはいってFT組むのが前提なのか?
1のときみたいに仕事終わってから酒飲んでストライクやクルーシブルをふらふら遊びたいだけなんだが、ベータの難易度だとつらいな。
PvEは武器じゃなくてSCで戦う比率増やして欲しい
つまらん!つまらん!って言うならプレーしなきゃいいじゃん
好きな人だけでやるのでヽ(*´▽)ノ♪
2017年07月20日 10:56
出てこいよ
パワー弾の頻度今の半分でもいいくらいだ ただしメインサブ武器が軒並み弱すぎて簡単に逃げられすぎる
FRはメインサブ武器の弱さも相まって楽勝でチャージできてほぼノーリスクで中距離まで狩れる最強武器になってるから
弾2発くらいにするかチャージ時間倍増でチャージ中被弾でチャージし直しとか何らかの修正は必須
スキルに関してはウォロの泉出すモーションが長すぎるのとハンターのドッジが効果の割にクールタイム長すぎる
PvEは正直パワーウェポン弾のドロップ頻度を少しあげるだけで何も問題ない
むしろパワーがほんとに切り札的立ち位置になってるからvEとしては正常な方向に向かってる
vEはdestinyと同じ仕様でほぼ文句はなかったのになぜ劣化したのか
砂やショットガンといった特殊+ヘビー枠が一緒にされて1枠になった
結果としてvEは武器を使う楽しさが損なわれ地味な攻略になりつまらないと感じた
攻略の難易度が上がろうが時間がかかろうがどうでもいいが、武器を使う楽しさは残して欲しかったから残念なでき
動きがもっさりしてて戦いがゆっくり。グレネードの弱体化。敵にくっつけるグレネードは一撃にしてほしかったわ。対人グレが当たっても倒せないんじゃ爽快感がない。
あと、フュージョンライフルのぶっ壊れ性能に草は映える。
これまでもそういうことをやって不評を買い失速していったオンラインゲームをたくさん見てきたよ。
でもやっぱりSFならではの爽快感と壮大さがなくなったせいで、スケールが小さく感じるね。
多分、destinyシリーズを知らない人に両者の映像を見比べさせたらD1とD2を逆に答えそうだね。
グレの一撃死無しならスモークとかフラッシュバンみたいな補助的なものだけにしたらいいのに・・バンジーがどうしたいのか、方向性見出せなず迷走してるみたい
セピックスプライムに信玄でペチペチやってる奴。
2も製品版でレベル上げて武器も揃えば楽になると思う。
1のpvpはfpsとしては個人的に面白いと思ったことはなく、目的の武器が出るまで仕方無くやってたけど
2のpvpはfpsとしては個人的に1より面白いです。
パワーウェポンが切り札(笑)
そのパワーウェポンすらDestinyのヘビーと比べたら弱いんだよなあ
メインでペチペチでいいじゃないか
ヘッドにきっちり当てたらちゃんと倒せるんだから
エネルギーウェポンで属性バリア破って、キネティツクでペチペチ
D1の力押しでなく、頭使いながら攻撃って面白いと思うんだけどなぁ
評論家ですかね?
こんな場末のブログで熱く語っても意味ないんだよなぁ…
vEはメイン中心で戦わされて正直だるい
せっかくvPは弾薬ボックスで個数調整されてるわけだし
このバランスが改善されるまでやろうとは思えない
この先の全ストーリー、NF、レイドがメインでペチペチが主体になるんだよ?
考えられるか?
メジャー1体でも割と脅威な現状。
ゾッとするわ。
特にpvpのレーダー範囲縮小は戦術の幅を広げるものだ。この仕様変更によってクリアリングの癖をつけているプレイヤーとそうでないプレイヤーの差が大きく表れる。
前作のpvpでは武器の調整がよく話題になっていた。しかしレーダーの縮小によって武器による優位が取れなくなる。今までのデスティニー対人仕様に慣れているプレイヤーが嫌がるのもうなずける。レーダーに映ればそちらの方向を見る。そして撃つ。それだけだった。
武器の優位で押していたプレイヤーの多さを憂いていたのはバンジーの報告から察せられる。ニルウェンの慈悲に関するコメントがそれである。
一方で新規参入者に対して易しい仕様になっている。なぜなら武器の強さではなく、プレイヤースキルの上達が勝敗に直結する。武器の仕様が大きく変わったのも、武器依存への脱却が目的だろう。これはクルーシブの理念にも叶うところであり、シャックスも喜ぶ。
しかしこの変更が今回のpvEへの不満が生まれる。強力な武器を使うことに終始してプレイヤースキルの上達がおろそかになったプレイヤーが置いて行かれる。いくつかのプレイ動画を見れば、明らかだ。
しかし配慮する必要はない。配慮すればするほど、新規参入者にとって厳しいゲームが出来上がる。
ベータ版の仕様を歓迎する。新規参入者を呼び込み、長く楽しめるものになると信じている。
PYPもパランスがガバガバでも派手でバカっぽくて爽快感があって好きだった
2のβやったけど中途半端にFPSの真似事しないで欲しかった
これをもとに最終調整していくんだから、現段階でウジウジ言ってるやつはアホかと
評価するなら製品版が出て、一通りやってから評価をせえよ
正直かなり萎えてる 特にメインとスペシャル関連の仕様は絶対前のが良かった
ヘビーは落ちるだけのものと言う言い方も、本当にデスティニー経験者か疑わしい。弾薬補給のウェート上げるだけで解決するような問題
距離や敵に応じてキネティックとエネルギーを使い分けて限定的な状況でパワーを使う今の方がいい。ただパワー弾がもっとドロップすればの話だけど
サービス終了するまでdestinyの方やってよ
いつもみたいにdlcで出せばよかったのに
1を今後やっていくメリットがない(チャレンジ終了、バナー終了等)バンジーの対応みると2やりたいとは思えない
立ち位置の文字すら見えないのかな?
Mod厳選もなにもせず最初から持ってる武器と
時間かけまくって厳選したd1の武器比べて
「弱い 爽快感ガー」ってそれは違うでしょw
必殺技をドカドカ撃ち合って色んな武器でワイワイやるのが楽しかったのに、今のpvpだと武器種は少ない人は少ない派手さも無い、凄く中途半端で地味な印象しかない。
ピストルとかこっちに持ってきたせいで、オートやパルスに完全に食われて空気もいいところ
veではガウルさんに壁に隠れてるだけの軟弱者呼ばわりされたのに、壁に隠れてる時間が1より増えたってのは何とも皮肉だな笑えない
発売までまだ少しの時間があるのだし、製品版はある程度問題とされるであろう部分は調整されたりするだろう。
ともすれば まだ製品版ではないモノなのだから先ずは目一杯楽しんで発売まで待とうさ。
砂やFRとかのライフル系は50発60発くらい
ロケランやグレポンはその半分ぐらい持てれるようにすればいい
事によっては砂のHS判定の倍率をもっと上げてもいいと思う
PVPではHS当たれば確実にキル出来るし問題はない
PVPでの補給は一回1マガジンを上限に
PVEでは小型モブは低確率、中型モブを倒す事で確実にマグをドロップ
そうすればPVEではパワーを頻繁に且つ適所で柔軟に使えるし
PVPでは今のままでバランスは変化しない
そうだよ、特殊もヘビーも強すぎたから弱くしたんだ。何も問題ない
まあ、発売されたらバンジーの作品は買うけどさ
相変わらずのバンジーだわ
vEには期待もしてないからこれはβ版で十分だなあ。
さようなら楽しかったデッテニー
武器の威力が低下したわけではないんだ
我々カバルが強力すぎるだけなんだ
トラベラーとか弱すぎワロス
トルンだってvEで使ってみたかったよ
ホントに残念
destinyの持ち味を生かして欲しかった
これは様子見になる
最近のカバルはネット工作までしてんのか!
面白くないけどデラックス版予約購入してしまったからある程度はやるしかないんよ…
しかも一応クラマスだし。
自分もクラメンも楽しめるデスティニーであってもらわなきゃ困る
デスティニー楽しむために、いろいろ犠牲にしてきたんやし
最悪PVEメインでクラメン引率レイドでもやっとくわ
FPS辞めたほうがいいよw
そんなの頭狙うのヤダなんていってんなら格ゲーで殴り合いしたほうがいいよw
他ゲー行きたきゃいけばいいわ。
SCも今の弱さでいいわ。なんせ4人しかいないし、SCが強かったら毎回4人全滅だろw
相手強い奴らだったらSCのオンパレードで毎回全滅だわ。
まだ今のペシペシでいいわ。
爽快感とか逆にやられた時を考えて無いだけだわ。
1はハンキャゲーで糞つまんないけどな。
2は全武器使えるわ。
vPは今もやってる賞金付きのDestinyのトーナメントが4vs4だからそこに合わせた人数編成なのかな?
2買う予定だっただけに残念すぎる
PVP下手でもラッキーでキル取れるのがデスティニーのいいとこだと思ってたのに
ここでぐちぐち言ったって変わらんよ
ぶんぎえユーザーの声聞かないしこのまま押し通すだろうな
ばいばいdestiny
e-sport?なんやそれ?面白いんかい?
思う存分みんゴル楽しめそう
カバルに光を奪われ、徐々に強くなって、やがてガウルを倒す。
本来のFPS&RPGを堪能できるはずや。それに、
ほら、まだ戦車があるやん。戦車が。
SCまで取り上げられたらDestinyらしさがなぁ
他にも色々あるけど、vEでやりたい事とvPでやりたい事が矛盾してるんだよ。派手でヒロイックな戦闘をさせたいvEと、銃をメインにしたいvPじゃ噛み合うはずもない
くそつまらなかった
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