Z


まるはし150


Bungie.netでデスティニー2クランに移行するクランマネージャー機能が実装されました。当クランでもDestiny2用のクランを作成しそのクランだけ移行する予定でいます。


その名も084Z。


名前の由来はZが2っぽいから。
それだけだ!


クランの移行作業自体は難しいことは特になくボタンをポチポチ押していくだけで終わり。一応、ざっと説明しておきます。



https://www.bungie.net/ja/Clan/Detail/2027026
クラン_01

クランページに飛ぶと設立者は上に赤い帯が表示され「Edit Settings」ボタンが表示されるので押します。


クラン_02


8月23日にグループとクランが別々のコミュニティタイプとして分割され、変換作業をしないとグループになるようです。



クラン_03


更に注意事項でDestiny2クランへの移行を選択すると今までのグループはグループではなくなりクランとなるため、クラン設定をしていないメンバーは削除されるようになります。クラン掛け持ちがOKのところだと日頃クランタグを付けていないようなメンバーは削除されることになります。(8月23日以降)


クラン_04


クラン設立者の確認。恐らく自分のアカウントが表示されるはずです。


クラン_05


最終確認で、クランの設立者も新しい人に引き継ぐことも可能らしいです。


クラン_06


この変更は8月23日までいつでも変更可能です。取り消すこともできます。


たまに聞く話だとクランの設立者がもうDestinyをやめて残ったメンバーだけで活動しているという話を聞きます。その場合、管理者に任命されていても恐らく設定はできないと思うので新しくクランを作った方が不便もないんじゃないかなと思います。