エイムアシスト


まるはし150


PC版Destiny2はパッド(コントローラー)を接続するとエイムアシストがオンになります。マウスキーボードだとオフの状態です。
なので今までPS4やXboxOneでプレイしていたガーディアンも気軽にコントローラーを接続してプレイすることが可能です。

ただエイムアシストのあるコントローラーでリコイル調整されたPC版は強すぎると言う意見もあり検証も有志により行われました。コントローラーの他にもXIM4と言ったアダプタを使うことでマウスにもエイムアシストがオンにすることもできるのでエイムアシストオンとオフでロビーをわけた方が良いと言う意見もあるようです。

他のゲームの例で言うとレインボーシックスシージですがPvEのクリア率が圧倒的にコンソールよりPCの方が高いと言うデータがあります。また、Divisionでも侵略というレイドのようなコンテンツのクリアタイムも圧倒的にPC版の方が早かったりするのでエイムアシストがあっても最終的にはキーボードマウスの方がレイドとかのクリアタイムなども早くなったりするんじゃないかなと思います。

ただ、Destinyは元々コンソール向けに作られたゲームでアクション制も高いのでそういう部分ではコントローラーとの親和性も高く感じますね。