レイド


まるはし150


耳が聞こえない


こんなコメントを頂きました。
難聴の障害でVCが使えないからプレイ出来る人がいないという話ですね。

うちのクランには耳が聞こえないプレイヤーが2人います。1人はゲーム攻略のまるはしの前身であるゲーム攻略サイト時代からのフレンドで現在もうちの攻略記事を書いている太郞さんです。
その他に聞き専のメンバーもいるので必ずしもVC必須クランではありません。
そんなプレイヤーも今回のリヴァイアサンレイドを既にクリアしています。
特に太郞さんは金星レイドや月レイドでも初期攻略メンバーでうちの攻略記事を書く上でも重要なメンバーです。


今回のレイドはプレイ的な難易度よりも連携が大切でVCは必須と言っても過言ではないぐらい大切だと思いますが、1人2人ぐらいならなんとかなると思います。
特に連携が大切になってくるのは大運動会と呼ばれているガントレット。次にラスボス戦の王座ですかね。それ以外は事前の打ち合わせでなんとかなると思います。


VCなしガントレットのやり方
ガントレットは外周を回るプレイヤーが9つの円の場所を内側の2人に伝える必要があります。これを比較的短い間で伝える必要があるので難易度が高くなります。
もし仮に1人VC使えない人がいるなら内側で△を撃って貰いましょう。下側を担当するならレリック持ちが下の時だけ合図を送れば良いです。それ以外の時は必ず下を撃つことになります。
  • 上:中下
  • 中:上下
  • 下:上中
こんなイメージです。
下側が真ん中を撃つのはレリックが下の時だけなのでこのときだけ挨拶をするなど決めておけばVCがなくてもプレイできます。
このやり方なら全員VCなしでもクリア可能です。
あと、中の9つの円も見ようと思えば見えるので必ずしもVCがなくてはクリアできないと言うわけではありませんね。


VCなし王座のやり方
王座は正直VCなしは1人ぐらいが限界かなと思います。裏世界に残るプレイヤーがそれぞれ別のマークを外にいるプレイヤーに伝える必要があります。正直、口頭で伝えるにしもて少し反応が遅れると失敗することが多いのでエモートだけで伝えるには限界があるように思います。
1人ぐらいなら外側で雑魚処理担当としてプレイして貰えばなんとかなると思います。


下記の動画がその時のクリア動画です。



聞き専2人と書いていますが1人はVCなしの太郞さんでもう一人が聞き専です。




うちのクランはそう言った障害のある方や聞き専でも、Destinyが好きでクランとして一緒にプレイしていく方ならどなたでも受け入れたいと思っています。
ただ、現状定員いっぱいなので空きがあるときに申請して頂ければと言う感じですね。

すぐに欲しいと言うことであれば現状空きがあって対応してくれるクランもあると思いますのでそう言ったクランに加入するのが一番だと思います。