カルス


まるはし150


クリアから詳細な攻略記事を書くのが遅くなってしまいましたので難所から書いて行こうかなと思います。簡単な攻略方法は以前記事にしたのでこちらを参考にして頂ければと思います。


王座側視点


裏世界側視点



概略
ゲームの開始:カルス皇帝に近づくか聖杯を撃って落とす。
目的:カルス皇帝撃破。
  • 雑魚処理後、カウンシラーが出現し皇帝の手拍子で裏世界へとワープ。
  • 王座へ戻る3人は玉を取り王座へ戻る。
  • 裏世界の3人はカルスの額に浮かび上がる紋様を王座に伝える。
  • 裏世界の3人は幻像とサイオン処理も忘れずに。
  • 裏世界で表示されなかった紋様のカウンシラーを倒す。
  • 裏世界は4つのストッパーを越えた後、サイオニック砲弾を破壊する。
  • 王座のカルスのシールドを破壊する時間によりサイオニック砲弾を破壊できる時間が決まる。
  • サイオニック砲弾破壊後、裏世界の3人は玉を取って王座へ戻る。
  • 台座に乗り意思の力バフをつけてカルスを攻撃。
  • カルスの体力が0になるとDPSチェックでクリア。

ゲームの起動
王座_01

カルス皇帝に近づくか、手に持っている聖杯を撃ち落とさせると開始されます。


王座_02

雑魚処理後、4つの台座に「ウォー・カウンシラー」が出現します。
台座にはそれぞれ紋様があり、台座の紋様がカウンシラーの上に表示されます。
カウンシラーを倒すと高確率でパワーウェポン弾を落としますが、カウンシラーを倒した数だけ王座側にオレンジネームが沸くので王座側の負担が大きくなるので倒さない方が良い。
紋様はチーム毎に呼び方を決めておくと良いです。

当チームでは
  • 太陽
  • ビースト(獣、犬など)
  • ガントレット(斧、武器など)
  • 聖杯
と、呼んでいます。


王座_03

ウォー・カウンシラーを倒す方法はシールドの中に入り近接攻撃一発で倒せます。
カルスが二回パンパンと手を叩くと6人全員が裏世界へと飛ばされます。


裏世界

裏世界には波のようなストッパーがあります。前へと吸い込まれるのでストッパーを越えると死んでしまいます。ジャンプしなければストッパーを越えることはありません。ストッパーの先にある丸い玉に触れると王座のあった世界へと戻ります。
玉は3個あるので戻るメンバー3人を決めておきましょう。取る玉も事前に左右中央と決めておくとスムーズです。


裏世界

裏世界に残った3人はカルスの額に注目します。しばらくすると額に紋様が浮き出るのでそれぞれ表側に伝えます。3人とも別々の紋様が表示されるので全員が伝える必要があります。


表

王座側は裏世界で伝えられた3つの紋様以外のカウンシラーを倒します。例えば裏世界で伝えた紋様が聖杯、斧、太陽なら王座側で壊すのはビーストです。
カウンシラーを倒すと裏世界側では新たなストッパーが出ます。なのでカウンシラーを倒すのが遅れたり、間違ったカウンシラーを倒すとストッパーはなくなり裏世界のメンバーは死んでしまいます。

サイオン_01

裏世界で額の紋様が出てしばらくすると敵が沸きます。
基本はサイオン3体、幻像2体です。1つ目のストッパーのところで出現する敵のみ幻像2体となっています。

サイオン_02

サイオンは打ち上げ攻撃をしてくるので早めに倒さないと打ち上げられてストッパーから外れて死んでしまいます。運良く、表側が早めにカウンシラーを処理してくれると次のストッパーに引っかかることもあります。この打ち上げ攻撃はけっこう厄介なので3人がそれぞれ左右中のどれを倒すか決めておきましょう。


サイオン_03

カウンシラーの「幻像」はカウンシラーに似ていますが、近接攻撃は通じず、銃を撃つことで倒すことができます。
幻像が爆発すると全滅となります。なのでサイオンを素早く処理し幻像も急いで処理をします。精密判定があるのでヘッドショットを狙って行きましょう。


光

もしストッパーから外れてしまった場合でも落ち着いてカルスの額に浮き上がる紋様だけは表側に伝えましょう。運が良ければカウンシラーを倒すことも可能です。

これを3回繰り返すと4つ目のストッパーまで行き、雑魚処理をして「サイオニック砲弾」を破壊します。4つ目のストッパーが外れると吸い込みはなくなり左右前後に動けるようになるのでサイオニック砲弾を撃ち落としやすい位置に移動します。


サイオニック砲弾_01

カルスの口から骸骨の頭のような「サイオニック砲弾」が飛んできます。これを破壊すると「意思の力」と言うバフになり、たくさん壊すほどカルスに対してダメージが出るようになります。
タイタンの反撃のバリケードはリロード要らずで撃ち落とせるのでタイタンがいれば貼って貰いましょう。
破壊する武器は、コールドハート、オートライフルなど連射系の武器が良いと言われています。画像はピストルもけっこう壊せると言う話を聞いたので使ってみたところで、それなりに良かった気がします。


表側

裏世界でサイオニック砲弾を破壊中、しばらくするとカルスが眩い光を放ちます。この閃光はダメージを受けるので死ぬ前に壊す必要があります。このシールドを破壊すると裏世界のサイオニック砲弾が止まるのでシールドを破壊するのが遅いほどサイオニック砲弾を撃ち落としやすく、バフが乗りやすくなります。
攻撃するタイミングで意思の力というバフが左下に表示されます。


裏世界

サイオニック砲弾の破壊終了後、正面に玉が出るのでこれを取って裏世界から王座へと戻ります。


裏世界注意ポイント
サイオニック砲弾_02

ターンを重ねる毎に地形が変わります。床に穴が開いたり、坂道になっていたりとするので位置取りが大切になります。ストッパーに引っかかったらまず自分の正面に穴が開いていたり、坂道になっていないか確認し障害物がある場合は左右にずれましょう。他のメンバーが左右にいると動けなくなるのでずれるように伝えましょう。


王座_01

裏世界のメンバーが戻ってきたらカウンシラーが出現した台に乗って攻撃をします。この台には意思の力というバフが乗りカルスに対してダメージが通るようになります。このバフは台に乗ってから一定時間で消えてしまうので順番を決めて1つずつ集合してから攻撃をすると良いです。
ウォーロックの強化のリフトやタイタンの反撃のバリケードが役に立ちます。


王座ポイント
フレア

カルスは稀に中心から燃やすフレア攻撃をしてきます。画面が燃えてきたら移動してかわします。


王座_03

カルスが腕を上げたりすると強力な攻撃の前触れですので手を上げた瞬間に移動すると良いです。当たり所によっては即死になるので欲張らずに避難しましょう。


calus


移動する順番は決めておきましょう。



王座_04

最後は恒例のDPSチェック。カルスの体力が0になるとシールドを貼り、ダメージのある閃光を放ちます。これを削り切れば勝利です。


蘇生について
王座_02

メンバーが死亡すると画面が赤くなり蘇生出来なかった場合は30秒後に全滅となります。1人1枚ずつ蘇生チケットを持っているので計画的に蘇生しましょう。
基本的に裏世界のメンバーはミスらない限りは死なないので6人揃っている状態で誰かが死亡した場合、裏世界に残るメンバーが蘇生すると良いです。


おすすめ武器
裏世界に行くメンバーは主にサイオニック砲弾の破壊がメインになるので持続力のある武器が良いです。コールドハートやオートライフルの使用者が多いです。また、幻像処理が間に合っていない場合、幻像を一発で破壊できるリニアフュージョンライフル(タランチュラ、カツオノエボシ)もあわせて持っておくと良いかもしれません。カルスに対してのダメージソースとしても優秀です。

王座側は雑魚処理が重要になってくるので雑魚処理ができるようなお気に入りの武器とボスに対して継続的にダメージを入れられるオートライフルなどがおすすめです。ダメージソースとしてはクラスター付きロケットランチャー(カーテンコール、パストシン)やマーシレス、上記で上げたリニアフュージョンライフルなどがおすすめです。


VCが使えない場合の対応
事情によりVCが使えない場合でも1人ならクリア可能です。王座側でカウンシラー処理はせずに雑魚処理を集中して担当すれば問題はありません。逆に雑魚処理が優秀だと比較的楽にカウンシラー処理もできます。もしくはメンバーの声が聞くことはできないが喋ることが可能なら裏世界で伝えて貰うことも可能だと思います。聞き専なら3人まで対応は可能で、全員王座側なら問題ないと思います。


クリア後
世界を喰らう船」を取得している場合はレイドクリア後に「帝国の招待」と言うクエストが出現します。