庭園_03


まるはし150


クリアから詳細な攻略記事を書くのが遅くなってしまいましたので難所から書いて行こうかなと思います。簡単な攻略方法は以前記事にしたのでこちらを参考にして頂ければと思います。

 



概略
ゲームの開始:雑魚処理後、プリズムウェポンを2つ取ると開始。
目的:6体のロイヤルビーストを倒す。
  • プリズムウェポンを2つ取ったらピンクに光る花の位置を確認する。
  • 残った4人は花粉を取得する。
  • ロイヤルビーストに見つからないようにピンクの花のところに花粉4人が集まり、プリズムウェポンを照射。
  • 花破壊後、カバルが左右に1体ずつ出現するので倒す。
  • 目標とする胞子を集めたらそれぞれの担当するビーストへ行き攻撃準備をする。
  • 一斉に攻撃しビーストの体力を削る。(全員が1ターンで倒せるなら倒してOK)
  • 見つかってから30秒以内に安全部屋へ戻る。
  • これを繰り返し、倒せるまでビーストの体力を削ったら1ターンで倒しきる。


マップ
庭園マップ


ゲームの開始
庭園_02

雑魚処理後、セーフハウスの上に2つのプリズムウェポンが出現するので両方取るとスタート。雑魚処理はオレンジネームもいるのでみんなで同じ敵を倒すとパワーウェポンを回収しやすいので繰り返し挑戦する場合はパワーウェポンの補充を忘れずに。


高貴な花粉

プリズムウェポンを取ると安全部屋に高貴な花粉が4つ出現するので残りの4人は花粉を取る。安全部屋が開くと安全部屋内にいたロイヤルビーストが定位置に移動するので、プリズムウェポン持ちはスタートダッシュで見つかる場合は安全部屋内のビーストが移動した後に移動すると良い。


庭園_03

プリズムウェポン持ちは左右に分かれ、それぞれピンク色に光る花の位置を花粉持ちに伝える。花の出現は左右それぞれ1つずつ。
上の移動は比較的、大胆に動いても見つかることは少ないが、真下にいる時に移動すると高確率で見つかるので注意。上も下も基本的にビーストの視界に入らなければ見つからない。


庭園_05

高貴な胞子_02

花に花粉持ち4人が集まったらプリズムウェポン持ちは射撃ボタンで花を壊すと強化の胞子のバフが付く。強化の胞子は花粉1つにつきx3で4人いると1回の花破壊で強化の胞子x12となる。
強化の胞子は下に充満しているのでプリズムウェポン持ちも下に降りるとバフが付く。


庭園_04

花を破壊すると上にある5つの扉からカバルが2体出現するのでプリズムウェポンで倒す。カバルが出現する扉は右側に3枚、左側に2枚ある。左右1体ずつ出現する。早めに倒さないと下に降りて花粉達を攻撃するので下に降ろさないように倒す。もし取り逃がしても下で倒すチャンスもあるので慌てずに。


高貴な胞子_01

下側にはロイヤルビーストが彷徨いているのでプリズムウェポン持ちが上から指示を出したりしてルートを決める。

足跡

上から見ると足跡が表示され、ロイヤルビーストの動きを把握しやすい。


ロイヤルビースト_01

ロイヤルビーストは基本的に1人1殺で、それぞれ担当するビーストを予め決めておく。目標の強化の胞子をつけるか、ビーストに見つかったら自分が担当するビーストへと行く。移動するときはプリズムウェポン持ちも、胞子持ちもそれぞれ捨てて移動することができる。


ロイヤルビースト_02

見つかってしまった場合も可能な限り削り、ビーストを倒すと時は6人が全員同じターン内で倒すこと。ビーストを倒した数によってターンの長さが変わり、倒しすぎると制限時間がなくなってしまう。
制限時間になる前にビーストの落ち着きがなくなると言うメッセージが表示されます。このメッセージが出たら目標バフに達していなくてもそれぞれの担当へと移動すると良いです。


ロイヤルビースト_04

ビーストに見つかるか攻撃を開始すると約30秒で安全部屋の扉が閉まるのでそれまでに安全部屋へと戻る。安全部屋の扉は上の扉のみ開く。
誰か死んでしまうとターンが始まるまでに少し時間がかかるので30秒以内に蘇生できず全滅となることがある。欲張らずに安全に帰還しましょう。

安全部屋へは3回まで入ることが可能で、最大4ターン使用してビーストを倒すことができます。なのであまり欲張らず、各ターン2ヵ所の胞子を集める感じで4ターンフルに使うのも良いと思います。
慣れれば1ターンでビーストを倒すことも可能です。



おすすめ武器
無慈悲な攻撃のついている剣(ステアバックなど)は弾切れを起こさないので使いやすい。ホーソーンの愛用のショットガンは十分すぎる火力がでる。マーシレスなどでも十分な火力は出ると思います。パワーウェポンがつきたときはSCやグレネードを使うと良いです。タイタンのパルスグレネードは削りすぎてしまうぐらいの威力が出るので注意が必要です。



ガントレットへのショートカット
ショートカット

画像の位置に隠しルートがあります。
ルート詳細はマップを確認して下さい。


ガントレット編へ