耐久




初めましての方は初めまして、どうもゆーじです!
私は主にPVP向けの記事を書いています!

今回はレイドもひと段落したところで、そろそろPVPに力を入れていこうと思っている方必見の「耐久力」についてです!
今作では前作と異なり防具で耐久力を調整できるようになりました!


01

※ステータスの最大値は「10」でそれ以上は反映されません。


0~10の11段階あり、0~5までは上昇が「2」で6~10までは上昇が「1」となっていますね!

各クラスによって振りやすいステータスがあるので、どのキャラでも耐久10にできるというわけではないかもしれません(未確認)


さて、耐久力の仕組みが分かったところで本題に入りましょう!

今回は『耐久力はどのくらいあれば良いのか』というテーマでしたね!

それならば次は今使用率の高い武器に注目してみましょう!




先日まるはしさんが記事にしたナインの試練での武器使用率を参考にします!

02

広いマップだという事もあって、圧倒的に「MIDAマルチツール」が多いですね!
その他にはエキゾパルスの「ビジランス・ウィング」やオートライフルの「ユリエルの贈り物&プロセキューター」などが見られます!

今回はこの3種類の武器を参考に、必要な耐久力を考えていこうと思います!
まずはそれぞれの武器のステータスです!


MIDAマルチツール(単発)
03

・連射速度   200
・キルタイム 1.20s/1.80s
・ダメージ   44   /29
・キル弾数   5発 /7発


ビジランス・ウィング(5点バースト)
04

・連射速度  530
・キルタイム 1.20s/1.70s
・ダメージ   18   /13
・キル弾数  2.4バースト(12発)/3.2バースト(16発)


ユリエルの贈り物(フルオート)
05

・連射速度  450
・キルタイム 1.07s/1.60s
・ダメージ  23   /16
・キル弾数  9発  /13発


※(精密/胴体)


このステータスから分かることは『キルタイムは耐久力9の場合での計算』だという事です!
逆に言えば、耐久9でない場合はキルタイムが変わってくるのです!

まずMIDAマルチツールから考えていきましょう!

06

この武器は最短キルで考えていきます!
画像の通り5発でキルタイム1.20sです。また合計ダメージが205となっていますね。

これがもし「精密3発 胴体2発」だったら合計ダメージが「190」となり、倒しきれませんよね?
倒しきれないとなるとそれだけキルタイムが遅くなるということです!

つまりマルチツールで言うと「191」以上の体力(耐久力)があれば問題ないという事です!
耐久力で言うと「3」ですね!

これでマルチツールは終了です!


同じように「ビジランス・ウィング」も考えてみましょう!

07

パルスライフルはバースト武器で、基本的にバースト単位で考えた方が良いと思います。
最短キルが「2.4バースト」なので、「2バースト」でキルされないような耐久力が望ましいですよね!
「2バースト」だと「180」ダメージなので特に問題なしです!

では胴体の方はどうでしょうか?「3.2バースト」という事は「3バースト」でキルされないようにしたいところです。
胴体ダメージ「13」×「3バースト(15発)」で合計ダメージが「195」となっているので

「196」以上の体力があれば良いですね!耐久力で言うと「5」です!


最後にオートライフルです!

08

この武器の最短キルタイムでのダメージが「200」となっており、これは耐久力9での体力ですね!
つまり耐久力10であればこのオートライフルには若干有利に立ち回れるという事です!

しかしそれはあまりにも適当な感じなので「精密7発 胴体2発」のパターンも考えてみましょう!
合計ダメージ「193」となっているので

「194」以上の体力があれば良いと思います!耐久力で言うと「4」です!


◆まとめ◆

「なんかめちゃくちゃ長い!」と思って赤字だけ読んでいる方こんにちわ!
長い説明を最後まで読んでくださった方ありがとうございます!まとめです!

私の見解でのまとめは


『今の流行の武器を考えると耐久力「5」あれば問題なし!』


です!

今回は武器だけしか視野に入れていないのでこうなりましたが、サブクラスの近接やグレネードも考えるとなるとまた少し変わってくると思います!

以上です!


記事:ゆ↑ーじ↓