サムネ




どうもゆーじです!今回私は「反動抑制MOD」を検証してみました!
一応動画も作ってみたので興味のある方はどうぞ!


[Destiny2] 反動抑制MODを検証・比較してみた!


反動抑制MODは下の画像のようなもので、パーク「精密フレーム(反動パターンが縦ブレ)」のような効果があると言われています。

01

それを踏まえた上でオートライフルから検証していきましょう!

02

主流のオートライフルと言えば「ユリエルの贈り物」や「プロセキューター」などですが、あれらは元々安定性が高めで扱いやすいので今回は検証していません。
変わりにキネティック枠のオートライフル『スケイスロック』でやってみました!

03

04

なんと1個付けた状態の方がブレるというよく分からない結果となりました!
心配になってもう1度やってみましたが(2枚目)結果は似たようなものに。。。

反動はランダムなので偶然こういう結果となったのか、バグで適用されていないのかは定かではありませんが、この結果だけを見ると1個だけ付けるのはほとんど意味がないという結論になりますね。



続いて私のお気に入りハンドキャノン『ダイアープロミス』を見ていきましょう!

05

この武器の魅力はまた別の記事で語るとして、連射速度150帯のハンドキャノンは基本的に扱いにくいものが多いです。
(このハンドキャノンは安定性がかなり高めで超優秀なのですが!)
なのでMODを付けることで扱いやすくなれば私が嬉しいです!

06

検証の結果としてはあまりMODの効果を実感できないような感じですね・・・。
ただ動画の方を見ていただければ分かるのですが、撃った際の銃身の跳ね上がりに差があるように感じられました!

なのでもっと安定性の低いものだと差が出るのかもしれません。



次はPVPでもPVEでもまったく見かけないパルスライフル『リンカーン・グリーン』です!

07

正直パルスライフルは弱すぎて使おうとも思わなかったので、どのパルスライフルが良いのか分かりませんでした!
なので低威力帯とおもわしき物をチョイスしました。

08

しかし結果は意外や意外、一目瞭然となりました!
「MOD無し」だと横ブレがかなり酷かったのですが、「MOD2個」でそれが見事に無くなっていますね!
これでかなり扱いやすくなるのではと思いました!



続いて現状PVP最強と名高いスカウトライフル『MIDAマルチツール』です!

09

右を向けばマルチツール、左を向けばマルチツールのこの環境!
スコンスコンという音を聞いただけで戦意喪失してしまう方もいるのでは!?
そんなマルチツールの結果はこちら↓↓

10

もともと安定性とリコイル値が高いのであまり変化は無いように見えますが、弾道がまっすぐになっているのがわかりますね!
今回はマルチツールでしたが、ちょっと安定性が低めのスカウトライフルだとより良い結果が得られるかもしれません!



次はエネルギーウェポンのピストル『ラストホープ』です!

11

近距離で圧倒的強さを誇り、安定性がカンストしていることからかなり人気が高い武器となっています!
ただ3点バーストという点が少し扱いを難しくしている節があり、少し距離が開くとガクっと火力が落ちてしまうなんてことも…!?

12

そんな近距離特化のラストホープはあまりMODの影響を受けていないと言えるでしょう!
弾道は真っすぐになっていますが、微々たるものって感じですね。



最後はみんな大好きサブマシンガン『リン MG4』です!

13

より近距離に特化したオートライフルみたいなもので、キルタイムもなかなか優秀です!
欠点としては射程距離の短さと高レート故の安定性の低さで、中距離からはお話にならない点ですね・。・

14

そんなリン MG4ですが、これまた微妙な結果となりました!
やはり高レートのものだとブレが激しく、MODを装備していても大した変化はないように見えます。



◆結論◆

私が検証した結果では、パルスライフルが一番「反動抑制MOD」の影響を受けているように思えました!
また逆に、装備してもほとんど意味がない武器種もあるようです!


以上です!





記者:ゆーじろり