モジュールマインド


まるはし150


比較的難易度の高いコンテンツであるナイトフォール威光。最適解というのはないと思いますがポイントなどまとめておきたいと思います。




動画はクリアできなかった時は比較的ボスまでスムーズに行き、クリアできたときは前半ぐだったので編集しました。装備構成が多少変わっていますが基本下記の通りです。


1日1キャラぐらいと思っているのでまだ1キャラしかしていませんがクリアした構成は
  • ナイトクローラー(オルフェウス・リグ)
  • ナイトクローラー(オルフェウス・リグ)
  • ストームマスター(アナザーワールド・アイ)
です。
たぶんナイトクローラー2人より、ストライカーを入れた方が楽でしょうね。1人ガンスリンガーにしようかと言う話しも出ましたが、今週はプリズムもないのでナイトクローラーの方が使い勝手が良いように思いました。
ナイトクローラーは上側の罠士の道です。オルフェウスリグも装備しているので罠士の方が圧倒的に使い勝手が良いです。
ウォーロックは戦闘条件・消耗で体力とシールドの回復が遅いのでいた方が楽ですね。


武器は
  • 名もなきミッドナイトx2
  • ダイアー・プロミス
  • マナナンSR4x3
  • ワードクリフコイルx2
  • パストシン
使ってみて思ったのがマナナン装備していればキネティックはハンドキャノンでも良いかなと言う気はしました。ワードクリフコイルは近距離でも事故死も少なく、オレンジネームもだいたい一発で倒せるので便利です。ただ遠距離で撃ちたい場面も出てくるので1人ぐらいはクラスターロケランがいると楽だと思います。


ナイトフォールの戦闘条件
消耗
  • 体力とシールドの再生力が著しく損なわれる。敵を倒すと光の泉が生成されることがある。それを集めて体力を回復し、スーパースキルをチャージしろ。
タイムワープ:キルタイム
  • 敵を倒すと、ミッションタイマーが限界まで延長される。

今週はプラスになるバフがなくガーディアンにとって苦しい戦いになります。体力、シールドの回復が遅い代わりに光の泉という回復アイテムを落とすのでそれで回復ができます。地面に光っているものがあったら回収して回復しましょう。

敵をキルすることで制限時間を延長できます。ただ全て殲滅していく必要もないので飛ばせるところは飛ばして行くと楽だと思います。


清流の畔
清流の畔

ゲート付近のサイクロプスを倒せば先に進みやすいのでさくっと倒してスルーで良いと思います。



碇

ここは一度下に降りるか、右側の足場に乗らないと敵が全て沸かないので1人か2人右側の足場へ行くといいです。


発掘現場Ⅶ
部隊長

部隊長のところまではスルーでいいと思います。部隊長は右側の建物と右側の建物前のジャンプ台の辺りにいます。中央のところに敵が多数いるのでアンカーで縛ってあげると良いです。上手く行けば3発ぐらいアンカー撃てると思います。


ドリル

移動システムのところは下に降りてスイッチを押しシステムリセット100%で先に進めるようになります。別の戦闘難易度ではここでわざと死んでスルーするやり方もありますが、アンカーやSCのごり押しで敵を殲滅することも容易なので時間稼ぎのためにも敵を殲滅するのもいいと思います。


ドリル_02

ジャンプした先はスパロー出せるのでスパローで1人がスルーし、残りが敵を倒すといいです。


ドリル_03

ハーピーの先は柱の左側を通ると敵に見つかりにくいです。


ドリル_04

ドリルもスパローを出せるのでスルー可能です。1人がボスエリアまで行けば全員が飛ばされます。


モジュールマインド戦
モジュールマインド

ここがやはり要ですよね。自分たちも最適解が分かっていません。自分はナイクロでスルーしまくっていたのでここまででパワーウェポンがほぼなく、あまり火力は出せませんでした。
他の2人が聞き専とVCなしだったのでメンバーの状況がわかりませんでしたがペシペシしてたのであまりパワーウェポンはなかった状況だと思います。
ボス戦はけっこう時間がかかってしまうとハーピーが大変なことになるので、グレネードやパワーウェポンを使って早めに突破したいところです。


モジュールマインド

2段目も時間がかかってしまうとゴブリンとホブゴブリンが大変なことになってしまうので早めになんとかしたいですね。弾がなかったので地道にパスパス撃ってました。大量にいるゴブリンに対してアンカーを撃ちたいところですが段差などもありあまり上手く行かなかったですね。後半にも取っておきたかったのでここでは出し惜しみしています。まだ今週はタイタンでプレイしていないのでタイタンがいればなーと言う思いは強かったですね。



モジュールマインド

3段目はボスの頭を落として削りきればクリアです。ここが一番の難所でしょうか。雑魚が出てきたタイミングで温存していたSCでごり押し!できればクリアしやすいと思います。けっこう雑魚も出てくるのでSCが溜まっていればタイムも伸ばせるのでここまで温存するのが良いと思います。