威光_02


まるはし150


「リヴァイアサンレイド威光」無事、クリアしました。
だいたい5時間ぐらいですかね。世界最速はたぶん1時間ぐらいでクリアしてますね。
威光ではかなりランダム要素があり、ほぼ全員のメンバーがギミックを理解していないと難しいかもしれません。





蘇生
D1ではハードになると蘇生ができなくなりましたが、威光では蘇生が可能です。ただ、ノーマルとの違いは死ぬと蘇生チケットを消費するので蘇生回数が少なくなります。

敵のパワー
敵のパワー値は300になったことで敵の攻撃力や防御力も増えています。305でも一瞬でとかされることも多く最低でも300は欲しいですね。


要塞陣地
3つの鍵を集めるのが目的です。
ここは恐らく変更点はなく敵を強くなっています。


ガントレット
中央にある小部屋へレリックを9個集めるのが目的。
変更点はレリック(サイオニックチャージ)を拾えるのが1人1回となるので全員がランナーをやる必要があります。それとカウンシラーと同時に幻像が必ず出現します。
最後の全員ランはサイオニックチャージが3つずつになります。

やり方は3人一組で固定が良いと思います。例えばビースト、太陽チームはビーストは上側、太陽は下側と決めて、場所が入れ替わっても固定しておくとやりやすいと思いました。ビースト、太陽の場合はビーストがカウンシラーを倒している間に太陽はビースト側に沸いた幻像を処理という毎回カウンシラーと幻像処理が発生します。



幸福の庭園
エリアにいるロイヤルビースト8匹を倒すのが目的。
ビーストが2体追加されました。右側の岩中にグラースク、左中にザーンが追加。
ザーンは木の中に移動するのでタークが左中に移動しました。

ビーストが2体追加されて若干ビーストの移動場所も変更されています。ある程度火力のあるメンバーなら自分のビーストの体力を削って帰り際に少し削ってと言うような感じでやれば特に問題はないと思います。

庭園マップ
ここのタークが左中に移動し、タークの位置にザーン。岩中にグラースクが追加。



高貴な湯
中央の部屋にある香炉を全て壊すのが目的。
変更点は2ターン目からそれぞれどの場所に配置されるか場所指定がある。

威光_03

中央で香炉を壊した後カウンシラーと幻像を倒すとランダムで4人は中央の円の上にマークが表示される。表示されるマークはランダムでカバルマーク、聖杯、ビースト、斧の4つが表示される。マークが表示されたら下記の対応するマークの場所へそれぞれ移動してサイオニックガードを取得する。
  • 右下:カバル
  • 右上:聖杯
  • 左下:ビースト
  • 左上:斧
威光_04

マークが表示されている4人は左に「価値の重荷」というデバフが付く。対応するマークのサイオニックガードを取得することで重荷は消える。
マークの表示されなかった2人は中央になるので左右どちらに行くかを伝え2手に別れる。

オレンジネームの湯浸兵を倒すと紫色のモヤモヤが出現します。これに触れると0.5秒でサイオニックガードが-5されるので注意。


王座
カルス皇帝を倒すのが目的。
変更点は表側のカウンシラーを倒した人が裏に飛ばされ、そのタイミングで裏のメンバーがランダムで表に飛ばされる。サイオニック砲弾の数は増えたように思います。

自分たちは雑魚処理が得意なメンバーを1人表側専門で決めておきSCによる雑魚処理を担当して貰いました。それ以外のメンバーはカウンシラーを倒したら左か右かを伝え表に戻ってきたメンバーがどちらを担当するかを口頭で伝えるようにしました。


迷宮
迷宮の変更点は迷宮にいる敵も威光では強くなっています。それと各エリアへの標識がなくなっているのも変更点です。
ひょっとしたらこれ以外にも自分たちの気づかなかった変更点があるかもしれません。