2017-11-01_02h40_36


まるはし150


チャレンジをクリアするだけならノーマルでもエンブレムが貰えるので威光をやる必要はありませんが、威光をクリアする上でのコツを書いて行きたいと思います。一応、確定で威光専用防具が貰えるので防具を集めている人に取っては嬉しいコンテンツです。
簡易攻略記事はこちら




チャレンジの内容は中央の湯から出ずにクリアです。
なので1人が中央に入った状態で定期的にサイオニックガードを補充する形が良いでしょう。

おすすめ装備
  • ベターデビル、名もなきミッドナイト
  • マナナンSR4、ザ・ナンバー
  • マーシレス(必須)
チャレンジは長引けば長引くほど辛くなります。なので1ターンキルを狙うのがベストです。1ターンキルを狙うのにマーシレスは必須です。(恐らく)普段マーシレスを使っていないと使いにくいと思いますが慣れましょう。マーシレスの利点は敵を倒さずにリロードしなければ(武器を切り替えても)チャージ速度が早いところにあります。(香炉破壊では意味はありませんが)それ以外の武器に関しては雑魚処理をしやすい武器を選ぶと良いです。


弾補充
なかなか一発ではクリアが難しいと思うので弾補充が必要になってくると思います。パワーウェポンの弾数が少ないとクリアが難しいので弾補充を行いましょう。弾補充をする場合はワードクリフコイルにパワーウェポンを切り替えて、一度ゲームを起動します。起動したら左上など場所を決めて全員で集まってオレンジネームを倒しパワーウェポンを拾います。マーシレスの場合は1発で弾補充できるので1発拾ったらワードクリフコイルから切り替えます。穴に落ちて死亡するとSCが少し吸われてしまうので中央上と下にある燭台に乗って焼死するのが良いです。


配置
動き


基本的な流れとしては中央に1人配置。右上をスタートとする場合は右上でサイオニックガードを1人がとってもう1人が起動。起動した人はすぐに入れ替えるのでサイオニックガードが減っていないので一番最初だけ中央に寄らず右下に行きます。右下は中央へ行きサイオニックガードを取って左下に行くと言う感じで時計回りに1つずつずれていきます。これが基本的なやり方になります。


どこをスタートにするべきか?
右上スタートにした場合、右上に残る人は連続でオレンジネームに出会う確立が高くなります。最初にオレンジネームは左上、右上に出現するので右上のオレンジネームを倒して交替かくるタイミングぐらいでまたオレンジネームが沸いて、右下に移動したタイミングで右下に出ると思われます。なので一番負担が大きいのは右上です。ストライカーなら毎回グレネードを投げられるので安定しやすいと思います。それ以外のところは1~2体のオレンジネームが出ると思います。


最短で終わらせるには?
チャレンジ2

香炉を1ターンで壊すよりも、安定して香炉まで行くことの方が難しいように思います。安定して香炉に行くには時計回りに2つ回ったところで中央に行けないとなかなか難しいと思います。ノーマルならぐだったとしても立て直せますが威光チャレンジの場合、ぐだると立て直しが難しいので2ヵ所移動で確実に鎖を固定しましょう。


早く鎖を固定させるためのコツ
マーク


早く鎖を固定させるためのコツはマークから出ないことです。マークから出ると鎖が上がっていた鎖が下に下がりまたやり直しになってしまいます。引き継ぎも含めてなるべくマークから出ないようにしましょう。
けっこうあるのがサイオニックガードが切れてしまって仕方なく中央にサイオニックガードを取りに行くと言うことです。これがあるとロスになってしまうので素早い引き継ぎが重要です。

次に倒すべきオレンジネームを決めておく。威光のオレンジネームは先にグレネードなどを投げておかないと処理が難しいです。ストライカーならグレネードが2個持てるので頻繁に使えますが他の職は頻繁には投げられないのでどこでグレネードを使って倒すのか決めておくと良いでしょう。
マーシレスは比較的弾持ちが良いと言ってもオレンジを倒しまくると弾切れします。香炉破壊にもマーシレスは使うのでスキルを上手く使ってオレンジネームを倒しましょう。


香炉に入るのは雑魚処理をしてから
香炉_01

香炉に入るタイミングは香炉が完全に開ききり、周りの雑魚を処理してから入ります。特にオレンジネームが残っていると確実に集団キルされるので誰か一人は確実にオレンジネームを処理しましょう。


香炉_02

香炉はマーシレスやグレネード、遠距離SCを使用して一気に壊しましょう。