01


太郎さん150

太郎でござる(´・ω・`)

最近『スーパーファミコンミニ』が発売されましたが、

うちの好きなタイトルが一部含まれてなかったので、それを1つ紹介したいなと思います

当時、うちはロックマンシリーズが好きで『ロックマン7』や『ロックマンX』シリーズはめっちゃやり込みましたね

『ロックマン』一本で飽きもせず、1~3ヶ月くらいはプレイし続けていました

さて、『スーパーファミコンミニ』に出来れば含めてほしかったタイトルですが

・天外魔境ZERO



02

03

04


天外魔境シリーズはほぼ全作やっていますが、

天外魔境Ⅱの次にお気に入りのゲームでした

当時はこのソフト、1万近くしました

現実の時間とリンクしており、日時によっては様々なイベントが発生したりします

お祭りや、誕生日にアイテムがもらえたりなど

ストーリーに関しては、結構シリアスなところが多くありましたが

天外魔境Ⅱのように残虐性はそこまでありませんでした

戦闘システムも至ってシンプルで、敵の強さも強くもなく、弱くもない感じでちょうどいいバランスでした

フィールドや、ダンジョンなども様々なギミック要素があり、突破するのが苦労した面もありましたが、

通り抜けて、ボスを倒したところでちょっとした達成感があり、気持ちよかったですね

終盤近くまで進めると、様々なミニゲームなどが登場し、やりこみ要素も豊富でした

最終的には圧倒的な強さを持つ自分だけの武器を作ってもらい、ラスボスを倒しに行く感じでした

ラスボスも、その圧倒的な強さを持つ武器に匹敵するほどの強さだったのでかなりやりごたえがありましたね

他、シリーズをやっている人にしかわからないマントーも出て来るので、それが微妙に嬉しかったり

という感じで、個人的には『スーパーファミコンミニ』に入れてほしかったなと思った作品でした

もし、スーパーファミコンをまだ持ってる人は中古などで、購入してぜひプレイしてみては?



記事:太郎