01


11月9日に発売されたソニックフォース
クリアしたので感想を述べたいと思います
ネタバレも含みますので、これからプレイする方は注意してください

評価としては面白いですね 決してクソゲーではないです

今作はソニック、クラシックソニック、アバターの3人を操作することになるのですが、非常に個性があり、飽きは来ないかと
ソニックは奥に進んだり横に進んだり、アクションが多め
アバターは見た目をカスタマイズしてウィスポンと呼ばれる武器を使い進みます ワイヤーアクションが新鮮
クラシックソニックは昔のソニックのように横に進みます 他と比べて地味

悪く言えば3人しか使えません
ソニックフォースのパッケージには操作できる3人にナックルズ、テイルスがいるけど使えません
さらにゲームにはエミー、ベクター、チャーミー、エスピオ、シルバー、ルージュ、最後にはオメガまで登場します
ファンは思わず驚きでしたが使えません 勿体なさすぎる

ちなみに操作できるキャラのステージにかかる時間は長くて3分くらい
それが30ステージ 隠しステージ合わせても50いかないくらい
なのでクリアにかかる時間が6時間程度 さすがにボリューム不足だと感じてしまう

後半の展開はめちゃくちゃ
逃げることのできない空間に捕まり、絶望と思いきや3秒間ボタン連打で脱出 ご都合主義すぎる
敵である「ファントム」の小物臭が凄まじい ソニックたちを「カス」「ゴミ」「クズ」とののしりますが弱すぎる
でもその後のムービーだとめっちゃ強い ふざけるな

クラシックソニックがいらない
1回もしゃべらないし、強制スクロールや上下反転ステージなどイライラしかさせない 本当の敵はこいつ

最後に・・・ラスボス戦が全く盛り上がらない
ソニックのラスボスと言えばテーマ曲でこちらの闘志を燃やさせてくれる、熱い展開が待ってくれている
アドベンチャー2のLive And LearnやDXのOpen Your Heartのような最高のBGM
今作のテーマ曲も最高にカッコいい


この曲が流れるんだろうと思ったのですが流れません 全く気持ちが熱くなることがないのです


長くなりましたがこれが私のクリアした感想です これからDLCのシャドウストーリーをやります
いろいろと勿体なかったソニックフォース
隠し要素も少ないのでやりこみと言えばアバターの服装集めやタイムアタックくらいですね

サムネ
意外と種類が多いのでカスタマイズは楽しいです

アドベンチャーのような神ゲーはもう帰ってこないのか・・・

記事:堕天使さん


ソニックフォース 【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 付