2017-11-16_04h49_01

まるはし150


12月6日にリリース予定の第一弾DLC「オシリスの呪い」。3週連続でオシリスの呪いの詳細を伝えるライブストリーム第一弾で新レイド「リヴァイアサン、Eater of worlds」が紹介されました。このレイドはRaid Lair(レイドレア)と呼ばれるレイドコンテンツ群の1つになります。


リヴァイアサンの名称で誤解している人が多いと思いますが「リヴァイアサン、Eater of worlds」は新レイドです。あくまでロケーションがリヴァイアサンと言うだけで、新ボス、新エリア、新報酬が登場する新しいレイドになります。
どうしてもリヴァイアサンというとリヴァイアサンの使い回しのような印象になってしまうのがもったいないですね。海外のニュースでも「ニューレイドコンテンツ、ノットニューレイド」みたいな見出しの記事も多くRaid Lair(レイドレア)と言う仕組みは損をしているなと思いました。


2017-11-16_04h49_01
リヴァイアサンのレイドレアは3つあり真ん中が既存のリヴァイアサン、左がオシリスの呪いで追加される「リヴァイアサン、Eater of worlds」(世界を食らう船)、右がDLC第二弾で追加される予定の新レイド。


レイドレアは今回初めて登場したコンテンツです。Destiny1のレイドは全て別の惑星で別のロケーションにありましたが、レイドレアは隠れ家や穴、巣などと訳されリヴァイアサンの中にある別のエリアを探索できるコンテンツで、まさにリヴァイアサンの隠れ家を探索する別バージョンのレイドです。


2017-11-16_04h56_08
Eater of worldsではリヴァイアサンとは別の入口が用意されていて別のエリアを探索する。

もし金星レイドにレイドレアが存在したとしたら通常のガラスの間はアテオンを倒すのが目的ですが、ガラスの間に別の入口が出現し未来世界へワープし未来世界にいるアテオンとは別のボスを倒すのが目的になるような感じです。


レイドレアを導入した理由はわかりませんが、別バージョンのレイドがあったら面白いよねと言うことなのかもしれませんし、同じロケーションと言うことでオブジェクトやテクスチャなど使いまわすことができ開発時間が短縮できるというメリットがあるのかもしれません。

実際どうなるのかわかりませんが開発コストが低く時間短縮ができるのであればシーズン毎(3ヶ月毎)にレイドレアとして新レイドをリリースすることができるのなら嬉しいですね。




ライブストリーム予定
  • 2017年11月16日(木)午前4時 新たな物語
  • 2017年11月22日(水)午前4時 新たなゲームプレイ
  • 2017年11月30日(木)午前4時 新たな装備
ライブストリームチャンネル