王座


まるはし150


まず、クリアできてませんorz
クリアしました!
その上で解説をします。


威光



王座の挑戦は4つの台座を同時に起動するです。台座を起動する前にカルスに攻撃すると失敗となってしまうので全員が4つの台座に乗ったのを確認してからカルスに攻撃してください。


4つの台座を起動するとカルスへの攻撃できる時間が短くなります。通常は4つの台座をフルに使って攻撃していたのが実質1つの台座だけで攻撃するようなものです。ノーマルの場合は火力的にもそこまで厳しいことはないと思うので4ターンぐらい使っても十分クリアできるようです。
威光の場合は4ターン目までもつれ込むとセンチュリオンが登場するのでかなり厳しいことになります。可能なら2~3ターンで終わるのが理想だと思います。
威光でも1ターンで半分以上削ることが可能ならの前火力を出し切れば2ターンで行けると思います。ただ、3ターンが安定だと思います。

台座の使い方として4つの台座を起動する人を決めておきます。手前側の斧とビーストは起動したら奥側の聖杯、太陽へ移動します。理由は聖杯、太陽に反撃のバリケードを貼って可能な限りロケランなどを撃ちたいからです。そうなってくると聖杯、太陽はバリケードを貼るタイタンを配置しておくと良いでしょう。あとはどちらかの台座にウォーロックの強化のリフトとアークソウルをつけられると良いです。自分たちは聖杯側に4人配置し、太陽側に2人配置しました。

まぁ、結局クリアできなかったんですけどね。

クリアできなかった反省点は挑戦の内容を把握してなかったことです。4つ同時だけが挑戦内容だと思い、カルスへの攻撃の判定を気にしていなかったです。なので、やけに判定がシビアだなと台座に乗る練習などしていましたがやっぱりタイミングが合わずこのターンを乗り切ればクリアできると言うのを何度か挑戦失敗で終わってしまいました。威光になれているメンバーでプレイしたんですがかなり時間がかかってしまったのでノーマルで挑戦だけ終わらせても良いのかなと思いました。