現時点でDestiny2は過疎っています。恐らくDestiny1の末期である2017年8月よりも人がいないと思います。第一弾DLCが発売されたばかりなのでかなり厳しい状況と言えます。
D1末期でさえ毎週オシリスの試練をプレイしていた猛者達でさえ引退した人も多く、有名クランでさえ人が残らずクランとして活動できていないクランも多いようです。
そんな中、当クランはゴールデンタイムに30人~50人のメンバーがログインし、毎晩レイドやクラン内戦、フルパでのPvPプレイなど活発なクラン活動を続けています。規模や目標によっては参考にならない部分もあるかと思いますが、クラン運営の参考になればと思い記事を書きました。
過疎ることを前提にしたクラン作り
当クラン084ZはDestiny2が過疎ることを前提にして作ったクランです。なのでゲームが過疎った時にどうしたら人が残るのか?どうやったら人が入ってくるのか?を考えてクランルールやクランの基盤を作りました。
と言うのも、Destiny2のベータの反応は悪かったし、Destiny1も3年目はかなり過疎化が進んでいたので、Destiny2はDestinyよりも売れないであろうこと、過疎化が早く進むであろうことが容易に想像できました。なので、Destiny1時代の失敗を踏まえた上でクランを作って行きました。
どうしたら活動的なクランになるのか?
まず、一番の課題は活動的なクランにすることです。どうしたら活動的なクランになるのかを考えれば自ずと答えが見えてきます。簡単な話で活動的な人だけを入れていけばクランは活動的になります。
そのためには入隊時にどのぐらい活動しているのかなどプレイ状況を確認し、基準に満たない人はお断りする、基準を満たしている人であってもクランに入った後の活動状況で除隊にできる状況を作っておくことが必要だと思います。
経験上、クランに入ったら活動的になります!と言う人はだいたいクランに入っても活動的にはなりません。なので、上手い下手よりもプレイ頻度の高いプレイヤーをクランに招いた方がより活動的になります。
ノルマの導入
そこで考えたのがノルマの導入です。月に4回以上の活動をすると言うノルマを作りました。
けっこう緩そうなノルマなんですがD1の頃にノルマ導入の話をして大反対されました。結果として50人以上のクランで10人以上のメンバーがD2になる前にやめています。(半分ぐらいのメンバーがD2になって戻ってきましたが・・・)なので、もしノルマのないクランでノルマを導入するということであればメンバーと良く相談した上で作った方がいいと思います。
ノルマをどのぐらいにするのかは、クランの方向性によっても変わってきます。ガチクランにするのであれば厳しいノルマにした方がいいですし、カジュアルクランなら緩いノルマじゃないと人も入ってこなくなります。場合によっては今いるメンバーも達成できないと言うこともあるので慎重に決めた方が良いですね。当クランでは忙しい学生や社会人が忙しい時期だけノルマを免除することも行っています。
それと大事なのが入隊時のノルマです。当クランでは入隊後1週間以内にクランメンバーと活動しない場合は除隊となります。1週間以内にクランの活動しないメンバーはその後もクランで活動することはほぼありません。
ノルマのチェックの仕方
クランでのノルマのチェックはリーダーという役職を持ったメンバーが8人いて毎月メンバーの活動状況をチェックしてくれています。毎月期日の1週間前にノルマを達成できていないメンバーに通知し期日までにノルマが達成できなかったら除隊としています。通知方法はディスコードでコミュニティを作っているんですがその中で「肩ポン」と言う役職を作りノルマを達成していないメンバーの名前が真っ赤になります。毎月この肩ポンになる人は10人前後、そこからノルマを達成する人が8~9割、残りが除隊になる感じです。
ノルマ導入のメリットとデメリット
メリットは単純に幽霊部員がいなくなります。プレイしていないメンバーは除隊となるので稼働率が100%になります。デメリットはチェックがめんどくさいと言うことぐらいです。が、当クランの場合リーダー達が優秀で進んでチェックしてくれているので自分は楽をさせて頂いています。
ゲーム外のコミュニティを作る
ゲーム以外での連絡手段としてコミュニティを作ることも重要です。自分達は元々Skypeを使っていましたが、時代の変化もあり現在はディスコードでコミュニティを作っています。
ディスコードの便利なところは1つのサーバーを作ればいくつものチャンネルを作ることができ、用途に合わせて使い分けができます。クランルールだけを書いたチャンネルや、プライベートの話などもできる雑談、PvEやPvPごとの募集掲示板、質問などを専用に書き込めるチャンネル、頻繁に使うデータなどをまとめておくチャンネルなどを作っています。
それ以外にも名前の色で最近入ったメンバーだったり、聞き専、耳の聞こえないメンバー、PvPに力を入れているメンバーなどどういったメンバーなのか分かるようにしています。
特に当クランは人の出入りが激しいので、新しく入ったメンバーが打ち解けやすいように名前は「呼びやすい名前@PSID」と言うように統一しています。人の名前を呼ぶのはコミュニケーションの第一歩です。呼びにくい、読めない名前だとそこで溝ができてしまいます。
クラメンナイトという雑談イベント
コミュニケーションの一環でクラメンナイトというクラメンが雑談する配信を週一で行っています。募集だけだと時間があわなかったりで一緒にプレイできない人も多いですが、雑談イベントを通じてクランの親睦を深められればと思っています。全員が参加したわけではないですが、こういったイベントをやっている成果もあってD1の頃よりも話したことない人が減りましたね。
外部向けにこういったクラメンが参加するイベントを配信することで084クランを知ってもらうと言う狙いもあります。
また、新しく入ったメンバーには積極的に参加して貰うように呼びかけることでクランにより早く打ち解けて貰うきっかけにもなると思います。
下記の動画はクラン内の問題点を話し合おうと言う趣旨で行った配信でかなりクラン内のことをぶっちゃけています。
クランで活動する仕組み作り
Destinyをプレイしていても、外部のフレンドや、固定パーティーでのプレイが多くてもクランが活性化しません。なのでPvPラリー、PvEラリーというクラン内で勝利数やクリア数を競うイベントを行っています。この勝利数やクリア数はクラン内の募集掲示板で募集か参加をしないとカウントされない仕組みなのでクラン内での募集が活発になります。募集が増えれば募集しているからプレイしようと言うメンバーも増えるので活性化に繋がります。
このラリーは優勝するとPvP、PvEそれぞれ1名ずつ1週間「キング」と言う称号が与えられディスコード内で他のメンバーよりも目立つようになります。4週間連続で1位になるとヘッドセットが貰えると言う特典がついています。
ラリーの効果
ラリーがものすごく効果的かというとそこまで効果的でもないです。やっぱり上位になる人は同じ人が多いし、まったくやらない人はやらないです・・・。ただ、それでも募集が増えるのでPvPにおいてはそれなりに効果が出ていると思っています。
PvEに関しては難しいところで、効果としては今のところ微々たるものです。
PvPに寄せる
PvEクランを作るのは正直難しいです。次のレイドが出るまで毎週3キャラ行くメンバーを集めるのは難しいと思います。装備が揃ってしまうとPvEはやることがなくなってしまうんですよね。海外でよくあるタイムアタックや少人数クリアやソロクリアに熱中するメンバーは少ないです。なので、よっぽどじゃない限りクランでPvEに寄せると失敗します。
反対にPvP好きはひたすらPvPをやってくれるのでクランとしてはPvPに寄せて行った方が成功すると思います。
PvPの強いクランにする、強いメンバーを引き抜く
当たり前ですがPvPに寄せるならやっぱりPvPが強い方が人も集まりやすいし、人も残りやすいです。俺自身が強くなればこれは解決するんですが、どうしても才能もあるのでこればっかりは努力では解決できませんね。なので強いメンバーの引き抜きは重要です。D1で有名だったあいうえおばけさんやゆーじ先生、たなとすさんの加入は大きいです。ただ、うちぐらいの強さのクランでこのメンバーを引き抜くのは正直難しいと思います。やっぱりブログがあっての加入なので宣伝する媒体のないクランでは地道に活動していくしかないと思います。
成長できる環境を作る(現状の課題)
これはどうやって実現しようかと色々考えていたんですが、強いメンバーが入ってくれたお陰で少しずつ答えが見えてきました。おばけさんが加入した時に「1週間に150勝すれば強くなりますよ」と言う言葉があってPvPラリーは生れ、数をこなし経験値を積むことで強くなれる人もいると信じています。
そして、一番大きな出会いはたなとすさん。ネット上で悪評も多いですが、Destinyに対する熱意は誰よりも強く、厳しすぎる指導はクラン内でも問題になることもありますが、今後の084クランの成長はたなとすさんにかかっていると思っています。
また、外部の猛者と呼ばれる人を定期的にクランのコミュニティに招待する試みも始めました。
クランの意識改革(現状の課題)
たなとすさんは国内でもトップレベルのプレイヤーですが、あまり強くないメンバーとも頻繁にプレイをしてくれます。(厳しすぎる指導が若干問題ですが・・・)やっぱり上手いプレイヤーと一緒にプレイすることで今まで見えていなかったものが見えるようになるし、そういう機会があるだけでも大きいです。感情的な教え方はマイナス面もありますが、一メンバーに一流のコーチングを望むのも違いますし、いきなり教え上手にはなりませんので、現状はついてこれる人はスパルタ教育でもいいのかなと思っています。(スパルタ教育が嫌なメンバーもいるので「暴言NG」と言う拒否権があります。)
たなとすさんの加入でクラン内の考えも大きく変わりました。
言葉にするのは難しいですが、「楽しくやりたい=負けてもいい」ではないんですよね。ナインの試練に行く人はやっぱり無敗を目指して行くわけです。無敗を目指すと言うのはプレイヤースキルによってはものすごく難しいです。俺と同じぐらいのメンバー4人で無敗を目指すと言うのはほぼ無理です。そこにたなとすさんクラスのメンバーが加わることで無敗が見えてきます。だから強い人の募集はすぐに埋まります。そこには甘えがあるんですよね。たなとすさん加入前にも強いメンバーはいましたがたなとすさんほど頻繁にクラメンとプレイするメンバーはいませんでした。強いメンバーは自分と同じぐらいのメンバーといけば負けることは少ないですし、弱いメンバーとプレイするメリットがほぼありません。本人達は口にはしませんが負けることがストレスになるわけです。だからクランでプレイしなくなります。そう言ったプレイヤーは負けたことに対して何も言わないのでキャリーされているメンバーも「勝ちたい」「強くなりたい」と言う強い意志が生れにくく、成長せず両者に取ってマイナス面の方が大きかったです。やっぱり強くなりたいと言う強い意志がなければ成長はないし、クラン内でのレベル差や温度差がありすぎると一緒にプレイするのは難しくクランでの活動が減っていきます。特に当クランの場合はがちクランではないのでその辺のバランスは今後の課題でもあります。
固定パーティーの問題(現状の課題)
どこのクランでも固定パーティーの問題は出てくると思います。当クランの場合は固定パーティーのメンバーもちゃんとノルマを達成しているので特に難しいところです。やっぱり仲の良いメンバーとプレイしたいと言うのもわかりますしね。ただ、Destinyの場合、固定パーティーは目に見えてわかってしまうので他のメンバーからも不満が出てしまうことも多く、PvPラリーやノルマなどでクランでプレイする理由やメリットを作り固定パーティー削減を目指しています。
「PvPの強いクランにする」にも当てはまるんですが、クラン自体のレベルが上がれば固定パーティーも少なくなると思っています。PvPなら結局は勝てないからと言う理由で固定パーティーになりやすいし、PvEならレイドクリアに時間がかかるからと言う理由で固定パーティーになりやすいと思います。反対に上手いプレイヤーとやりにくいからと言う理由で固定パーティーになってしまう場合もありますが、いずれにせよクラン全体のレベルアップで少しは改善できるのかなと思っています。クラン全体のレベルアップは・・・結局のところプレイするしかないんですよね。
古いメンバーより新しいメンバーを優遇する
優遇をすると言うのもちょっと違うんですが、新しいメンバーは入隊した時に基本的にクラン内に知り合いがいないことが多いです。そうすると何か問題が起きた時に庇ってくれるメンバーがいないので孤独になりやすいのでクラマスぐらいは新しいメンバーを優遇してあげるといいんじゃないかなと思っています。
やる気と目標(クランはどこへ向かうのか?)
やっぱり大きな目標がないと難しい。プライベートマッチが来ると内戦や個人大会を開いたり、クラン内大会なども開きやすくなります。大会など開けるようになれば大会で優勝すると言う明確な目標ができるのでわかりやすくていいんですよね。
クラン内だけでなく、外部向けにクラン対抗リーグ戦というものを考えています。アイデアだけは固まってるんですが、あとはプラベが来たときにリーグ戦ができるほどクランが復活もしくは残っているかですね。
早くプラベこーい!
あ、クラメンも募集してますよ・・・
コメント
コメント一覧 (118)
ただ、9割以上が非アクティブのクラン状況で新規を誘うというのも、なかなか厳しいイメージが。
なのでここの場合は肩ポンなんでしょうねー
うまいことやってて良い記事でした!
野良のモチベーションも限界だろうな…
俺は野良専で勝ち目無いからもし当たったらさっさと抜けてるが(てか対フルパは全抜け)他の人はどうしてるんだろうか。
たまにマルハシクラン以外にもフルパ組んでるトコあるから、フルパ同士だといい試合になるのか?
その割に上手い奴少ないし。
めんどくさいことやんなきゃリターンは来ないぞ?
それは一理あるかもね
過疎らせてる要因の一端はフルパのマッチングで運営のせいだけど、それを支えてんのはアンタらのフルパもあるんだよって理解してね。
オート並のビジラス担ぐチーターがいるのもアンタらのクランが嫌いな1つやわ。
一部の人と仲良くしてないでもうちっと全体見てクラン運営するべきでは?クランの過疎だのなんだの言ってないでモラルとか風紀的に考えてみれば?
シュールのおかげでエキゾもあと少しで全部揃うし
でもこうすればより楽しめるようになるぜ?
4人くらい084じゃなくてもクラン入れば誰でも簡単に組めるぞ。さあアクティブなクランを探そう!
もちろんやられたら気分悪くなるけど、CoDとかで慣れてしまったわ
今所属してるクランは30人以上所属いるけどアクティブ自分だけでレイド行けないしナインなんてシーズン1で数回行ったくらいだわ
モジパもたしかにあるけど、レイドギミックやキルレが絡んで初見だと行きづらい
ある程度最初は慣れないメンバーをフォローしつつ慣れてきたら他のメンバーに還元する仕組みがないとどこも長く続かないね
ノルマあるとか面倒くさいクランには入りたくないです。
気楽に楽しめるクランがいいなぁ
10年以上続いてるクラン的な集まりは大体ゲームを固定しないでその時出たのをやってる
当然糞だったら別のゲームをやったり長期的にだらだらとやってるゲームに戻る
D2は皆が帰れる場所にはなってないんだよな
これからも頑張ってな
大事なのはどうやって理想のクランを作るかじゃないんだよ。
クランに入らなかった人、入っても活動しなかった人が何でそうなったのかを考えないと長い目で見たときエンターテイメントとしての成功はないよ。
PS4買おうかな?Destiny2面白いのかな?って思ってる人がこの記事読んで楽しそう!って思うかな?
無理でしょ。
うちの寄り合い所帯のクランも全然人いないけどここまでされたら辞退させてもらうわ
幹部クラスを疎まう普通のクラメンとか出たりしてグダグダになったりするけど幹部クラスに管理の仕事やクラン活動作業をさせたりしてしてると回りが普通についてくると思うよ
昔のネトゲとかのクランだとレアアイテムの優先順位とかをエサにクラン活動貢献をポイント化して管理とかしてたな
D2だとエサで活動を釣るのが厳しいからクランに居るのが楽しいて思わせないとつらいよねー
このゲームの本質のveクランの過疎化回避方法教えてくれよ
仕事忙しいとムリだよなーこんなの
そのめんどくさい事に対しての報酬が全然見あった物じゃなければ人なんて絶対に来ない
リアルの世界だって同じく、結局報酬が少なければみんな辞めていくし、それが連鎖して所謂デフレの状態になってるのと同じ状況だから
連携がとれる人数が多いほど勝率がなんとなく上がるってのは重々理解してんだろ?話せばええやん。『こいつらフルパでムカつくわ。ボッコボコにしたいからマイクある人喋ってくれん?』て言ってみりゃいいやん。やり方が胡散臭げに感じるかもしれんけど、勝つための工夫、結局は努力が足りないからフルパっていう公式チートに負けるんだろ。
勿論毎日文句を言いながらだらだら負け続けるプレイで存分に楽しめる人なら、俺の文章は目障りだろうから貴重な時間を割いてのお目通しあざすってとこだけど、この過疎期にもd2を続けてるプレイヤーは野良でもvcつけるくらいのこと朝飯前にできるはず。『フルパ◯しに躍起になる野良vc野郎』とかいたら俺は面白くてやる気でるしそのラウンドは勝とうが負けようが楽しめる。次のマッチングフルパに当たったら同じように沈黙の野良に話しかけてみるかという考えが頭を過る。それだけでこんなとこ(マルハシさんごめん)で愚痴を吐こうとは思わなくなる。
で、少しずれるが、今のクランが過疎って何もできないってのは、自分の行動力の無さを認められない独り言にしか聞こえない。モジパにもコンパニオンにもクラメン・フレンド募集はずっと流れてるんだからクラン移籍なんて上手くやれば一時間もかからない。アクティブなクランで外部連携もしてるとこなんてちゃんと探せば普通にある。少ないから自慢になってないのは分かるが、俺はそういうクランを5つは知ってる。その内1つは2日に1回はレイドツアー、vp募集は毎日あると聞いた。
赤の他人と話すのが嫌だ、今居る所から動くのがめんどくさいってだけでこの意味不に高かったゲームが楽しめないなんて、勿体無くないか?
リーダーやら肩ぽんやら役職までつくってメンバー監視して…。まとまに生きろよお前ら。
お前のコミュニケーション能力の低さを人のせいにすんなよ。
たしかに一理ある。だけど、理由があろうとなかろうと非アクティブなメンバーを除隊させたり、他のクランから引き抜いたり、自分のクランの存続しか考えてないようなクラン運営をどう思う?君の考えは各個人についてであってクラン運営についてではないだろ。
こいつらのやってることは、他の消えかけのクランにとどめを刺してるだけ
違うよ、新参に説明するのも面倒だが、元々住み分けが出来ていた。野良にとっての努力はフルパを目指すことじゃない。野良としてプレーすること、フルパを組んで勝ちたくないんだ。
大分前に野良でvc付けてやってみたけど完全にスルーされたよ。
それに今は過疎ってしまって日本人のみでマッチングの方が珍しいくらいになってるよ
そこら辺は外人の方がノリは良さそうだけどあいにく英語とか喋れないからな
そもそも野良はVCなんかつけずに気軽にやりたいから野良やってるんだ。勝ちたいんじゃない最悪負けてもいいんだよ、一方的な試合にならなければさ。
大元はバンジーがシングルマッチとチームマッチを分けるって簡単なことをシステムに組み込まなかったのが最悪の原因ではあるが、それに甘んじてフルパで圧勝なんてしてれば人は減る一方だって話。チーム戦はナインで、クイックはソロで参加。そんな難しいことか?
ゲームって楽しくやってなんぼな訳で、楽しくないからクランでのノルマを達成しなくなるんでしょ
うちのクランはゆるゆるだけど、クラメンはそれなりに今はやってるし他ゲーもやったりしてる。
他にも他のクランとも交流あるし、やり方一つで楽しく出来る。
まずD2が過疎ってるからクランどうのこうの講釈垂れる前に、ゲームとは楽しくやるものだということを大前提に考えた方がいい。
そりゃ上手い人が上手くない人とやれば苛つきもするだろうけど、なら一緒にやらなければいい。
顔が見えないからって礼を欠いた発言をする方が大問題だわ。
そもそもD1だってクロタ、アリーナだってすぐに飽きられたでしょ
いったんD2から離れて他ゲー行けなくするようなクラン作りの自慢してるだけでしょ
皆が皆ゲームで飯食うプロゲーマーじゃないんだぞ
vcなくたって連携くらい取れるんだから野良で強い人が集まればフルパともいい勝負ができるよ
73
確かに俺は個人のことしか考えてない。この考え方の根本には1回もうやんねーわって思ったゲームは2度としない、言い換えるとプレイする気力が完全に湧かなくなる現象が存在することがでかい。
この考えのソースは俺とbf1のクラメンたち。ものの2ヶ月で30人中2人になってその後1ヶ月はチェックしたが誰も帰ってこなかった。今では俺も止めたから1人になってるかも。
上に書いた現象は確実に存在するし、前提として個人のプレイスタイル(プレイ頻度を含む)に集団として指導するのは間違っていると思う。なぜなら人間はそう簡単には変わらないから。これは証明いらんよね。ノルマを強要させることは良くない、というかそれは◯ねと思うが、ノルマを受け入れられる人間の集まりなら素晴らしいとしか言えない。ノルマを課す方も課される方も上手く折り合いつけて維持するのは中々難しいはず。米73は非アクティブな人に優しい(?のかは解らんが)から今のクラメンを変えてどうにかしようとしてるように聞こえる。人間はそう簡単に(以下略)。それは無理だ。もともとアクティブなメンツで構成されるようなシステムを導入してるマルハシが結果を残せてるのはそこだと思う。
そんで、俺の人間性にも関わるけど、『ダメなもんはダメ、ダメなやつらはダメ、俺は特にダメダメ』っていうmy座右の銘の意味を分かってくれれば、他のクランに止めを刺そうが50人除隊させようが必要ならええんじゃねと思う俺を理解できると思うよ。結局は如何に楽しくなれるかも個人競技。マルハシのクラン運営は外から見る限り、何も悪くないんだろうし、全くもって素晴らしい。外から見る限りね。
d1やってないのが即バレして泣きそうでござる。住み分けがd1はあったってことよな?マジで分からないけどその上で話を続けますね?(違ったら以下駄文、スクロールどうぞ)それはすごい情報を頂けたが、今から住み分けを導入するにはどうしたらいいだろうか?
とりあえずここに書いてもモジパに書いても、なんも、変わらんよね。開発にメールする?なんも、変わらんよね。目に見えてる。もう心折れてんじゃないかなってくらい最近マシな更新がないd2開発チームと発売から3ヵ月経って完全に自由にやってるvpプレイヤーの方々にそれを要求するのは、自分から1mmの隙間に体を捩じ込むような酷な所業を自分に課すのではないかと。ていうか無理だろと。現状は住み分けも糞もないこの糞みたいな野良での負けを無くしたくてこの話をしてるんだが、変わらんもんに説教してもそれは成果が望めない。効果的な方法ではない。だからマイク一本あればできてたった4人に話し掛けるだけの方法をオススメした。
あと、野良の定義が分からん。連絡手段が確立されてない見知らぬ沈黙のプレイヤーは野良か。連絡手(ちょっと略)知らぬがvcで話してフルパを一緒にぶっ倒してくれた(又は一緒にボコボコにされてくれた)プレイヤーは野良ではないか。ちょっと米74からは読み取れんかった、ごめん。
そうなんだよなあ!ほんとそうなんだよなあ!あいつら結局喋りかけても沈黙でそこ敵4おるでって言っても突っ込んで死ぬんだよなあ。なんなん?勝ちたくないんかと、思うけど、まあそれはハズレ。しゃーない。でも3回位野良とvcつないでフルパとか3パに勝ったことがあって、まあ0%ではないんだなって気がしてる。それに話してくれなかったのは俺のコミュ力(笑)が足りなかったんやろうと反省。
外人はどうしようもねーな。言語違ったら話す気にならんし、あっちも乗ってこんやろうし。そこは時間帯変えるしか思い付かん。とはいえ開発のせいとも言い切れんとこあるから気持ち的には微妙。まあdivisionで出来たことがd2で出来ない訳は無いんだが。サーバー接続垢数に上限は確実にあるとしても下限はあるのかね。あるか、どう考えても0より下にはならんな。熟ダメダメだな俺。
気を付けたんだがd2への思いが溢れだして(大嘘)また長文になってしまった。誠に申し訳ない。
新規は装備拡充最優先で他は疎かになるから好んで来る人は限られる。
また、切り捨てられた人はその後どうすると思う?
更に言うと管理層のノルマ達成率を誰が見てるの?
新規を新たに呼び込む事をせず、既存のプレイヤーを使い潰すことしかしてない。
これをいくつものクランがやり始めたらどうなるだろうね?
対戦しても面白くないからフルパやめてくれって意見するのはおかしなことなのか? マルハシ肯定しか認めないのか? あまつさえコミュ力低いとかプレイヤー批判か?
なんで知ってる奴とあたるんだよ。D1末期状態より人いないって・・・
D2は元からクソだったのにさらに人がいない状態なんて終わりも終わり。
D1末期は人さえ戻ったらまだ遊べた。
でも正直モラル的には微妙だし人が居なくなる原因を作ってるのは確かだよね
いやー、そりゃvcつければ劇的に勝てるようになるんじゃなくて飽くまでも確率が上がるよってお伝えしたくて…。負けるときゃ負けるよ。そりゃあね。でも無力で貧相な俺ら一般プレイヤーが勝率上げるには取りこぼしなくすしか無くね?
システム面に文句を100回言えば1回勝てるようになるか?ならなくね?今できることの話がしたい。俺は勝ちたいから。
負けてもいいならすまん、ちょっと言うことない。
73だけど、必要なら仕方ないって事だね。人間性で例えると俺は君とは真逆だって言えば理解してくれるね?別に意見を出し合って納得させたり折衷案を出す訳ではないから返信はいらないよ。君の考え方はわかったよ、
あとそれとは別に、文章に感情が多すぎで文が雑だわ。
今、D2に残ってる人は新規の野良やまるはしクランみたいなPT組めるところがほとんどでしょ。
現在、過去最高の大寒波でPTしかあたらないVPに行ったらそりゃ面白くないわ。一方的に蹂躙されて欲しくもない、マスターワークもついてないレジェ武器もらってなにが嬉しいか。文句の一つもでるわ。
とにもかくにも、BUNGIEは、自分達の(対人戦は4人でPTと野良は分けない)意思は絶対に曲げないからどのみち、無駄だと思うわ。そもそもこれだけでもD1から言われてたはず。マッチングを分けろと。ずっと前からマッチング分けろって、destinyプレイヤーは言ってるわ。もっとプレイヤーがいるなら野良対野良っていうのあるだろうけどね。
それでいつかは知らんが、途中抜けでペナルティつけるんだろ?頭おかしすぎるだろ。ペナルティつける時点で、BUNGIEはなんで途中抜けが多いのかわかってないか、知ってて見て見ぬふりしてるとしか思えない。
ゲーム開発陣だからと言って、人が人にこんな事をしていいはずがないわ。
皆、モンハン買う?
対戦モードは人手不足なんです。
なかなかマッチングしない、または同じ人と連続マッチングと悲惨な状況です
そちらが望んでるプラべマッチが疑似的にできる状況なんですよ‼
PT組めない程に過疎ったクランに居続ける意味も理解できないし僻みにしか聞こえない
コミュ症拗らせマンに野良が如何に大変かと言われた所で、あーそーですねー位しか返す言葉が無い
愚痴こぼすくらいPT組むのが最適解だって認識してんだろ?
何でPT組める奴等がいちいち縛りプレイをせにゃならんの?
影響力のあるブログ主のクランだからって清廉潔白な聖人君子じゃなきゃダメか?オマエラどこの横綱審議委員ですか?
たかがゲームで云々言ってるけど、上手い事いかなくて顔真っ赤で吠え面かましてんのはどこのどいつらだよ
一体ユーザーの何割がクランシステム欲しいと思ったよ?
もうプレイすらしていない声がでかいだけのゲーム配信者共に振り回された結果がコレ
所詮ゲームなのにこんなルールルールいってて楽しいのかね
D1の頃からだと思うけどある配信者がPS4のVCつけてVP野良配信しててそこに偶然味方でマッチしたことあるんだけど放送ではいろいろしゃべりながらやってるのに味方には一切VCの声聞こえなかったよ。
その1戦のあとFTに入れてもらってVP行ったときはVC聞こえたから野良でソロプレイしてる時のVCって独り言言ってるようなもんなんじゃないのかな?D2で仕様変わってたらすまんけど。
一応書いておくがVCってのはゲーム内のやつだった、PS4のPTチャットじゃなくてね。
俺は買う
eloの数値上げるのが目的になってんだろうね
絶対に勝てる試合に勝って上げた数値に意味はないと思うんだけどね
勝者の快感は敗者のストレスによって成り立つ業深きゲームモード。
ただ、接戦にも価値を見いだせれば状況は変わってくる。
ゴルフの様なハンディキャップシステムがあればそれが実現できるのだが、今までそれを導入した対戦ゲームってあるのかな?
DESTINY2には是非そのシステムのパイオニアになってもらいたいものだ。
勝つために強武器なりPT組むなりする努力がそんな悪いことかね。まるはしを見習えよ。
雑魚過ぎて味方でマッチングしたら味方で当たりたくないからフルパでVPやってくださいってお願いしたいレベルだぞ。
あと野良同士でやりたいならフリーランス復活してくれってバンジーに実現するまでみんなでお願いするしかないよ。
俺も野良でvpやるから72の言ってることわかるけどさ、バンジーに意見通らないからってフルパの人間にPTやめろって
文句言うのはお門違い。
その為にクイックマッチと対戦モードで分けてあると思うんだけど、対戦モードにコントロールやクラッシュがないのが問題だよね
しかもノルマこなせば別ゲーやっても大丈夫だし上位に入りたい人との住み分けは出来てると思う。
そもそも「こうしろ!」っていう記事ではなく「084Zはこうしてる」っていう内容なのに、何で「強要」って言葉が出てくるのか分からない。
他に入りたい人も居る中で、そんなメンバーを切ったからってだからどうなの?
クランに貢献する気はないけど、その場には居たいってこと?ただのわがままじゃね?
忙しくて月単位でしばらく出来ないとかなら、一旦抜けてまた戻ってくればいいでしょ
自分はPT組まないから他人も組むなってユーザーに怒り向けてるやつは精神年齢幼すぎる。
PT組めなくて野良でボコられ続けて悔しいのは分かったからもっとPT組む努力と味方野良をカバーする努力しようね。
問題なのは自分ルールを他人に強要してくるやつらなわけで。
野良でやってるやつがpt組むな、とか自分と同じように仮にマッチングした相手に対してリアフレとしかvcして
PT組むなって言ってきたら頭おかしいって思うでしょ?
負ける側だからって原因を他人のせいにして図々しい自分ルール主張するやつはホントに迷惑。
そもそもこの記事自体クラン運営のやり方を084が載せてるだけでしょ
それについて論争するならまだしもパーティー組んでクイックやるなって言うのは違うでしょ
頼むから対戦でやってくれ、PTでクイックに来ないと勝てないとかどんだけ下手なんだよ
プライベート実装されたらどうぞクランで引きこもってくれ
野良ガチャで雑魚引いたら負けるからPT組んでやって。
d2の人口なんか正直どーでもいいしw
途中で糞ゲー化したり爆散鯖消滅したりもあるんで外部にコミュニケーションの手段を持っとくと移行先でも集団としての初動を早く行える利点があるが・・・ここで前ゲーのノルマが足枷になってくるんだよなぁ。
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