拡張コンテンツとシーズンへのアクセスに関する更新情報
「オシリスの呪い」がリリースとなった後、コンテンツのアクセスに関する部分でミスが発覚しました。どのような経緯でこのような決断を下すに至ったか、そして今後どう変えていきたいのかをお話したいと思います。Destinyのゲームクリア後コンテンツには様々なアクティビティとプレイリストがあり、プレイヤーがパワーをどんどん上げていっても、ずっとプレイし続けてもらえるものであってほしいと思っています。Destiny 1では、拡張コンテンツがリリースされるたびにキャラクターが強くなり、その結果、「ガラスの間」のような楽しいコンテンツの難易度が低くなりすぎて、プレイする価値を失ってしまうということがありました。Destiny 2では、拡張コンテンツがリリースされてガーディアンが強くなっていっても、ゲームクリア後コンテンツのアクティビティをずっとプレイできるようにできないかと思い、解決策を探していました。「NORMAL」と「威光」の難易度を分けた時に、以下のような目標を立てました。
- レイド「リヴァイアサン」とナイトフォールの「NORMAL」は、全プレイヤーがアクセスできるパワーレベルで留めておく。
- 「威光」は新しい最大パワーレベルまで上げる。最難関の挑戦で、報酬も特別なものにする。ただし、プレイするには最新の拡張コンテンツを所有し、かつパワーレベルが最大値である必要がある。
さらに、ゲームでは「ナインの試練」や「アイアンバナー」などの期間限定のPvPプレイリストも提供されています。これらのアクティビティとその報酬は、シーズンごとに進化し、新しいマップも使用されるようになるので、最新のコンテンツを所有する必要が出てきます。つまり、アイアンバナーやナインの試練の最新シーズンをプレイして新しい報酬を獲得するには、「オシリスの呪い」を所有する必要があるということになります。コミュニティからの感想を見て、この計画がうまくいっていないことが明らかになりました。レイドの難易度「威光」はプレイヤーにこれまでにない体験だと楽しんでもらえたモードです。「オシリスの呪い」を所有しなくてもプレイできたコンテンツなのに、それを所有しないとアクセスできないようにしたのは本当に悔やまれるミスでした。試練に関しては、Destinyシリーズのリリース当初から、最新の拡張コンテンツを所有していないとプレイできない仕様になっていましたが、Detsiny 2ではナインの試練は本編の一部としてリリースされたため、それにアクセスできなくするのは良くない判断だったと思います。これに加えてDestiny 2本編のトロフィーや実績が達成できなくなってしまったのも、大きな見落としでした。このような過失は許されることではないと思いますし、プレイヤーの皆さんに多大なご迷惑をかけたと認識しています。そのため、今週は以下のような変更を加えるために臨時修正をリリースする予定です。レイド「リヴァイアサン」の難易度「威光」のパワーを300に戻し、報酬のパワーレベルもそれに合わせる。全プレイヤーがレイドの難易度「威光」に再度アクセスできるようになる。
- それにより、全プレイヤーが「威光」のトロフィー、実績を取得可能になる。
- また、全プレイヤーがエキゾチック・ショットガン「アクリウスの伝説」の最後の過程を完了できるようになる。
ナインの試練は、「オシリスの呪い」のマップが選択されている時だけ、「オシリスの呪い」なしにプレイできない。他の週は、全プレイヤーがプレイできる。
- それにより、全プレイヤーが「使者の裁き」のトロフィー、実績を取得することができる。
- Destiny 2でリリースとなったナインの試練の報酬は、依然全プレイヤーがアクセスできる。
- 新しいシーズンのアーマー装飾など、「オシリスの呪い」でリリースとなった新しいシーズン報酬は、「オシリスの呪い」を所有していないと入手できない。
ナイトフォールの難易度「威光」は、最難関のアクティビティとして、パワーレベルの新しい最大値330のまま留まる。
- つまり、ナイトフォールの難易度「威光」をプレイするには「オシリスの呪い」を所有している必要がある。
- これを受けて、「威光」のトロフィー、実績の説明を、レイドの難易度「威光」のみを言及するように更新する。
- 「威光」が存在するアクティビティ全てに3つ目の難易度を追加すべきかどうかを調査する。そうすることで、新しい拡張コンテンツがリリースされても、変わらず挑戦し甲斐のあるゲームプレイを提供することができ、かつ全プレイヤーに「威光」を楽しんでもらうこともできる。
ナイトフォールの難易度「NORMAL」は、「オシリスの呪い」のストライクが選択されている時だけ、「オシリスの呪い」なしにプレイすることができない。他の週は、全プレイヤーがプレイできる。アイアンバナー、ファクションラリー、暁旦など、期間限定のイベントは全プレイヤーがアクセスできるようにする。
- 明日予定されていたファクションラリーを延期し、全プレイヤーがきちんとアクティビティ、そしてその報酬にアクセスできることを確認する。
- Destiny 2でリリースとなったアイアンバナーとファクションラリーの報酬は、依然全プレイヤーがアクセスできる。
- 新しいシーズンのアーマー装飾など、「オシリスの呪い」でリリースとなった新しいシーズン報酬は、「オシリスの呪い」を所有していないと入手できない。
明日、更新1.1.1.1をリリースするためのメンテナンスが終了し次第、これらの変更がリリースとなる予定です。今後、英雄ストライクも新しい挑戦や戦闘条件で改善を図ると共に、全プレイヤーがアクセスできるようにしていきたいと考えています。Destiny 2のゲーム体験の改善作業を続ける中、ご辛抱いただき、また感想を寄せていただき、ありがとうございます。これからも、どうぞよろしくお願いします。-- Destiny開発チーム
今回のDLCに関してはDLC未購入でも新エキゾが購入できたりと色々とチェック不足を感じますね。リヴァイアサン威光のパワー値が上がったのは良い対応だったとは思いますが、DLC未購入だとアクセスできないのは問題ですね。この辺に関しては新しい難易度をもうけるなど検討しているようなので今後の対応に期待したいですね。
コメント
コメント一覧 (37)
おめーらが修正しないからだろーが
好きなゲームだけに、毎回期待して
「今回の修正で…今回の修正で…今回の修正で…」って確認してたけど、そろそろ本気でフェードアウトしそう
本筋から外れた物にして整合性取るような手法が主流になってる気がする。
多少のミスは方針転換の際はしょうがないのかも、ちなみにD1のDLCを買ってないとD2の一部のセリフも変わります。
みんなが離れて行くのが悲しい
Destinyが好きで遊んでるけど色々とバグとかミスとか多発しててモヤモヤします
離れてしまうのも無理はない。
サーバー費もただじゃないんだからずっとDLC買わないでDestiny2やるのはセコいんじゃないかと思う
デバッグに金をかけない、ディレクターが素人などD1と比べて品質が低過ぎる。
せめてディレクター、またはチーフクラスは経験豊富な30代40代を起用しないと株価も下がるじゃろに。
内部の統率が取れてない証拠なのか、ディレクターがルークだからなのか、、
新レイドが在るから旧レイドは300にしても問題無いと思う。
オシリスはもう導入済みだけどDestiny2では>>5みたいな仕様になってると思ってたのになぁ
ほんと頭おかしい
知ってて言ってるのか知らんけど、一軍は降り立ちし邪神の功績があって今作のこの現状、二軍はHoWで失敗して鉄の章の功績がある
一応汚名返上した二軍liveteamが今後のD2担うことになるけど、良くなるかは分からんし腕も未知数
最初は良かったのに…
運営がな…
ディビジョンに比べればデスティニーは遥かにマシだよな…w
おう、早く辞めろよw
中途販売な試みや修正なんてしても結局ダメなんだしさ。
これがデスティニー2です、でいいよもう。
嫌ならやらなきゃいいよ。
まずはこのゲームに感謝。
そしてこのサイトに感謝。
コインの3だけを売れば解決
まあ、ファンクションの延期が一週とは
書いてないしなー
バナーがあるのかどうかも分からんが
年末年始だっら良いなー
トロフィー取れないってのは大問題なんだろーね。
Lv差があると与えるダメージと食らうダメージにデバフが入るだけで・・・・
光20の時に対等に戦ったザコと光320で戦っても・・・・
ゲームに入るとき難易度選べるのだから装備出なくてもいいからLV差体感できるモードもほしいかな
ゲーム内容いじらないで光だけ対応させる難易度ならノーマルと当時のハードと最新光に対応の威光とかにするんだろうしそこに制限解除<アイテム出ない>とかほしいね
米15みたいなセンスある熱い言葉を言える様に私もなりたひ
頼むぞバンジー、Destineyが大好きだ
でもバグだらけで気が参ってるのも事実だ
もっと熱く楽しませておくれ!
の続きが気になるのは俺だけじゃないはず。話の途中で黙るなや。
コメントする