世界を食らう船


まるはし150


新レイドゾーン「世界を食らう船」も実装3週目ですね。難易度の低いレイドなのでスピードクリアも容易でぐだっても1時間ぐらい、初見が1人、2人いても1時間30分かからないかぐらいのレイドです。
難易度の低いレイドなのでそこまで参考になることもないと思いますがぐだりそうなポイントなど書いて行きたいと思います。





クラス
だいたいの人が3クラス持っていると思うので平均的な編成として、タイタン2、ウォーロック2、ハンター2で解説したいと思います。
  • タイタン:ストライカー、サンブレーカー
  • ハンター:ガンスリンガー、ナイトクローラー
  • ウォーロック:ストームマスター
基本的にボス戦以外、クラスはなんでも良いと思います。
タイタンのサンブレが人気ですがハンターのガンスリがいた場合、オーブ回しに回った方が良いと思っています。理由は単純にナイトホークのガンスリは1瞬で38万ダメージを与えるのに対して、サンブレは持続時間も長いのでサンブレ撃ったあとに色々とできないのが難点ですね。それよりはハンター2人がナイトホークを持っているのであればナイトホーク用にオーブ生成の方が効率的だと思います。
逆にナイトホークを持っていないと言うことであればナイクロに回って貰いリグでオーブ生成し、タイタンのサンブレをダメージソースとすると良いかもしれません。
現時点ではハンターがいなくても十分火力を出せるのでそこまで意識しなくても良いかもしれません。


武器
  • ベターデビル、名もなきミッドナイト、オートライフル(ゴースト・プライマス、フォワードパス)
  • ポジティブビジョン、コールドハート
  • カーテンコール、パストシン(ワードクリフ)
キネティック、エネルギーにオートライフルを持っておけばあとはなんでも良いかなと言う気がします。海外の配信者がダブルオートライフルでプレイしているのを見て良いなと思いました。
タイタンがいる前提ですがパワーウェポンはクラスターロケランを使用し、弾回収用にワードクリフを持っていると良いです。
タイタンがいないのであればトリプルタップのあるSRマエストロ46やボレアリス(PS4限定)、リニアフュージョンでもいいのかなと言う感じがします。


リアクター
ここでつまることはないとは思いますが、3つ目と4つ目が難所ですかね。3つ目は途中で一番最後の人が先頭になることを忘れずに、4つ目は意外と順番通りに行く方法が楽でした。

カルガモ作戦

4つ目はクラン内ではカルガモ作戦と呼ばれ、とにかく順番通りに進んで行く。途中、敵が出てくるのでそっちに気を取られているとミスしやすいので注意です。



バリア破壊
バリア破壊はなんとなくやっていても普通にクリアできることが多いので知らない人が意外と多いですが、最初の面はランダムでそれから時計回りに地雷が仕掛けられます。


クラウニウム_01

なので地雷は正面左右に仕掛けられている場合、右側から破壊すれば先に仕掛けられた方を破壊できます。左側から壊してしまうと地雷が爆発してしまうので注意が必要です。



VS アルゴス
アルゴス

アルゴス戦は意外とやり方が別れているようで、まずレリックを取る位置は祭壇の左か右かで別れ、部位破壊の順番もまちまちだったりします。
レリックを取る位置は左右最初に決めておけばどちらでもいいように思いますが、最近は左側を取ることが多い気がします。


アルゴス_02

部位破壊については近いところを攻撃するようにしています。ソーラー面の攻撃なら背中からとか、アーク面ならアルゴスの左手左頭、ボイド面なら右手右頭でやることが自分は多いです。
左右はアルゴスから左右なのかその面から見て左右なのかで人それぞれ違う場合があるので予め確認しておくと良いです。VCなし(VCを聞けない)がいる場合は予め壊す場所を決めておくと良いと思います。
ちょっと例外的に、頭頭、手手、背中と言う壊し方を試したことがありましたが、クリアはできたものの微妙でした。頭頭、手手だとリングの移動が少ないと説明を聞いたのですが、リングも繋がっているわけでもなく意外と上下に移動するのでそこまで左右の移動が早くないのと、途中で誰かがリングから落ちたりした場合、反対まで戻る必要もあり蘇生も大変であまり効率的なやり方ではないと思いました。


レリック

攻撃用レリックはどこで作るか?攻撃面にレリックができ次第入れていく方法と攻撃面に3つ入れたらあとは他の祭壇に作る方法があります。正直どっちでもいいですが別の祭壇に作る方が個人的には好きですね。


レリック

レリックは誰が撃つのか?頻度は多くないですが、レリックを撃つ人がいなかったと言うことで失敗したことがあります。アークアークソーラーのような場合はアークは2つあるので左側撃つよ、上側撃つよなどの確認をしますが、属性1つの場合、確認したつもりがいなかったと言うことがあり、ちゃんと確認することが重要だなと思ったことがありました。
これだけではないですが、細かな確認と報告がミスを防いだりミスをカバーすることができるのでスピードクリアする上で特に重要だなと思います。