01

太郎さん150

redditでとあるガーディアンがブライトエングラムと暁旦エングラムについて、いろいろ検証し

その検証結果を記載しました

まず、防具を揃えようとする時はブライトエングラムより暁旦エングラムのほうが入手率高かった模様で

暁旦エングラムを17回ガチャしたら、揃えた模様です

オプティマス防具が出る確率は5%、暁旦エングラムか出るアーマーは30%となっています

しかし、これは他のアイテムが出る確率を犠牲していることになる模様です

ブライトエングラムは3つのシェーダーをほぼ確定で出してくれますが、暁旦エングラムはそれの半分となっています

暁旦エングラムは片方からシェーダーもしくはトランスマットを半分の確率でどちらかを出し、

もう1枠は感情、船、ゴーストなどが保証されています

また、ブライトダストに関しては暁旦エングラムのほうが平均値高いということも判明しました

シーズン1のブライトエングラムは平均154で、暁旦エングラムは172でした

これはブライトダスト(中)が出る確率が暁旦エングラムの方が高めだからと思われます

表にするとこんな感じです


アイテム シーズン1(入手数) シーズン1(確率) 暁旦(入手数)
暁旦(確率)
ブライトダスト(大) 2 2.67% 0 0%
ブライトダスト(中)
2 2.67% 1 5%
ブライトダスト(小)
8 10.67% 0 0%
エキゾ船 2 2.67% 1 5%
エキゾスパロー 0 0.00% 1 5%
レジェゴースト 13 17.33% 4 20%
レジェ船 14 18.67% 5 25%
レジェスパロー 10 13.33% 3 15%
防具
4 5.33% 5 25%
シェーダー
201 268.00% 27 135%
トランスマット 24 32.00% 11 55%
エキゾエモート 5 6.67% 2 10%
レアエモート 124 165.33% 0 0%
武器の装飾 5 6.67% 0 0%
平均ダスト 154 - 172 -


このような検証結果になりました

あくまでもこれは大量のデータを基に比較したものではなく、あくまでも個人による検証です

そして、次にバンドルを買う価値はあるか?

まず、暁旦バンドルはかなり高価でそれによるブライトダストも効率が悪いです

しかも、中身のレジェスパローも魅力がありません

結果的に1エングラムを買うより効率が悪いです

表にするとこんな感じです

1 エングラム
3 エングラム
5 エングラム 暁旦バンドル
シーズンバンドル
シルバー 200 500 800 1500 900
課金価格
約195円
約488円 約781円 約1464円
約879円
ブライトダスト
154 462 770 1,158 1,057
平均ブライトダスト
89.32 107.18 111.65 89.51 136.24


まとめると

・暁旦エングラムは平均172のブライトダストを得ることが出来る

・暁旦エングラムは『50%の確率でシェーダーもしくはトランスマット』と『船やスパローなど』のアイテムが出る

・暁旦エングラムはブライトエングラムより防具が出る確率が高めで揃えやすい

・上のデータが正しければ、アーマー(5部位)の単価は約3171円となり、3クラス分揃えろうとするなら約1万近くになる(なお、ブライトダストによる防具購入を含めればちょっと安く済むかもしれない)

・暁旦バンドルは、あのレジェスパローがほしいと思わない限りは買わない方がいい


とのことでした


自分の場合、2万課金して1万5000円辺りに3セット分の防具を揃えた感じかなと思います

ブライトダストも1万軽くは行きましたが、まだ分解してないスパローなどもありますので

もっと行くかも?

個人的にですが、エキゾゴーストが一番出にくい感じはありました(1万8000円辺りで出ました)




記事:タイタン太郎