あけおめ


まるはし150


あけおめことよろ


と言うことで新年明けましておめでとうございます!
いつもブログを見てくれてありがとうございます。
昨年もたくさんの方がブログを見てくれたおかげで続けることができました。

いつも新年の挨拶の記事はDestinyカテゴリではないんですが、今年はDestinyカテゴリにしてみました。と言うのも今年は特にDestinyに力を入れて活動をしていきたいと言う思いがあるからです。


昨年の目標はもっとゲームニュースを扱っていきたいと言っていたと思いますが、途中からかなり方向転換し、Destinyのクラン運営に注力してきました。そういったこともあって自分の書く記事が減ってきたと言うのもあります。

正直、Destinyは世界的規模で過疎ってきています。たぶん、D1の末期より国内も海外もプレイヤーが少ないです。ゲームが過疎って来るとプレイヤーも少なくなるのでどうしてもクラン運営も難しくなってきます。ほぼ国内のクランは壊滅状態であり、恐らくうちのクランは国内で一番活動的なクランではないかと思っています。うちのクランの稼働率は100%でピーク時の同時ログイン数は50人以上になることもあり、ゲームは過疎っていますがかなり活発に活動しているクランです。活動的なクラン作りについてはまた別の機会に記事を書きたいと思いますが、常に危機感を持ってクランを運営しています。

こういった状況もあり、国内でのDestinyの過疎化を少しでも防げないかと言うことでゲェム天国のたんだおさんと一緒に「ナイン反省会」と言った座談会を行ったり、今後も色々な企画を考えています。
クランでもたなとすさんと言ったDestinyへの思いの強いメンバーの加入もあり、昨年末は自分にとってプラスになる出会いもたくさんありました。

ゲーム自体が過疎っているので難しい部分もありますし、ユーザーはゲーム性を変えるほどのことはできませんが、イベントなどでDestinyへの恩返しができればいいなと思っています。
また、それを実現できる仲間も着々と集まってきているので今年はDestiny2を盛り上げて行きたいです。

と言うことで今年もゲーム攻略のまるはしをよろしくお願いします。



でも、落ち着いたらEDF5やりたい。