ゲームディレクター、クリストファー・バレット:皆さん、こんにちは。去年の暮れにお約束した通り、Destiny 2の今後についてお知らせさせていただきます。チームが作業に励んでいる中、今後どのようなコンテンツをお届けしていくのかをお話します。今までは、ゲーム更新に関するニュースは、発表した作業計画を変更するとプレイヤーをがっかりさせてしまうのではないか、という思いから、締め切りに間に合うと分かるまでは共有していませんでした。ですが、これからはそれを改めたいと思います。耳を傾けるだけでなく、行動にも移していきます。ただ、比較的遠い未来の内容に関しては、状況によって進路変更する可能性があるので、その旨どうぞご理解ください。それでは、それを踏まえて今後の計画を発表させていただきたいと思います。Destinyのコンテンツタイプまず、シーズンにおいてどのタイプのコンテンツが全プレイヤーに解禁となるのか、そしてどのタイプがDestiny 2拡張コンテンツの所有者にのみ解禁となるのかを説明したいと思います。拡張コンテンツは、通例、ストーリー、ロケーション、装備、クルーシブル、ストライク、レイド・ゾーンの新コンテンツを追加するもので、プレイするには購入する必要があります。シーズンは、Destiny 2の全プレイヤーに追加コンテンツを提供するもので、購入する必要はありません。アイアンバナー、ファクションラリー、そしてその報酬は、シーズン2の一環として、全プレイヤーがアクセス可能となります。さらに、今後は全プレイヤーがクルーシブル、ストライク、ナインの試練の新シーズンの報酬にアクセスできるように変更作業を進めています。ファクションラリーは1月17日に、アイアンバナーは1月31日に戻ってきます。エバーバース現在、ゲームがテス寄りになりすぎてしまっていますが、エバーバースをゲームクリア後のコンテンツとする意図も、報酬提供の場とする意図もありませんでした。なので、今後のシーズンで以下の3つの変更を施したいと考えています。
- ブライトエングラムではなく、アクティビティの報酬を通して新しいコンテンツがもらえるようにバランス調整する。これにより、ゴースト、スパロー、船(今まではブライトエングラムでしか手に入らなかったもの)を報酬リストに追加する。
- ゲームプレイを通してブライトエングラム、およびそれに含まれている報酬(イベントエングラムも含め)を獲得できるようにする。
- プレイヤーが直接購入できるオプションを導入し、またブライトエングラムに調整を加えてプレイヤーが欲しいアイテムをもっと頻繁にもらえるようにする。
以下の変更を、2月13日に開始されるイベント「真紅の日々」に施しています。(シーズン3にはさらに変更が加わります。)
- 真紅の日々の開催中にナイトフォール、レイド、真紅の日々のマイルストーンを完了すると、特別なレジェンダリーの感情表現、武器装飾、エキゾチック・スパローをそれぞれもらえる。
- イベントの期間中、レベルアップのごとにエングラムを2つもらえる。真紅のエングラムと彩飾されたエングラムを1つずつ。
- 真紅のエングラムは、真紅の日々の対戦の完了時、および各キャラクターで真紅の日々のマイルストーンを完了した時にももらえる。
- 真紅のエングラムを解読する時、新しいイベントアイテムを全て手に入れるまでは、まだ手に入れていないアイテムをもらえる確率が高い。
経験値ボーナス経験値の獲得量に関する変更は、以前調査中です。経験値に変更を施す時は、その都度プレイヤーの皆さんにお知らせし、どのアクティビティを好んでプレイするかに関係なく、一貫した経験値を獲得できるようにしたいと思っています。現時点では、獲得までの時間が全体的にかかってしまっており、また特定のアクティビティを繰り返しプレイするという偏ったゲームプレイになってしまっています。なので、同じアクティビティを繰り返しプレイしないプレイヤーにとって、それらアクティビティのプレイ価値が下がらないように気をつけながら、修正したいと思います。最初の試みをしたところ、うまくいかなかったので、現在は別の角度から取り組んでいます。引き続き作業を進め、更新情報が入り次第お知らせします。今後のリリース詳細今回は、3つのリリースの予定についてお知らせさせていただきます。日にちがないものもありますが、そちらはリリースの時期が近づいたら発表します。以下のコンテンツは、拡張コンテンツを所有しているか否かに関係なく、Destiny 2の全プレイヤーにプレイしていただけます。1月30日の更新マスターワークアーマー
- マスターワークをアーマーにも取り入れます。
- マスターワークアーマーは、スーパースキルを使用中、ダメージをさらに軽減してくれます。
- マスターワーク武器と同様、マスターワークアーマーのステータスタイプを入れ替えることができます。アーマーは、マスターワークのコアおよびレジェンダリーのかけらと引き換えに、マスターワークへアップグレードすることができます。
レイドの報酬に関する調整
- レイドの報酬をもっとユニークに、もっと興味をそそるものにするために更新しています。レイド特有のパークが付いた改造パーツが導入され、さらに各ボス戦でレイドアイテムがドロップするように調整しています。レイドのベンダーからも、レイドの印、レジェンダリーのかけらと引き換えに、「リヴァイアサン」や「世界を食らう船」のアーマーや武器を直接購入することができます。
- また、レイド特有のパークが付いた新しいゴーストシェルも追加します。このシェルは、「リヴァイアサン」および「世界を食らう船」の最後のボス戦でドロップする可能性があります。今後は、レイドやその他アクティビティに特有の報酬をまた作っていきたいと思います。
2月の更新ストライクのスコアシステム + ハイスコアの記録
- ストライクのスコアシステムがナイトフォールに導入され、現在実装されている時間制限がなくなります。スコアはDestiny 1のシステムと似ていますが、ストライクの目的達成に焦点を置く調整が入っていたり、プレイヤーが選択可能なスコア条件などが入ります。2月には、ナイトフォールのハイスコアを新しいエンブレムを通してゲーム内で確認したり、それによって報酬が解除されたりします。また、クランとコミュニティのハイスコアについても現在計画中です。
改造パーツ2.0
- アーマーと武器の改造パーツで全体的な調整が行われています。使えない改造パーツを減らし、もっと用途を特定することで、キャラクターのパワーにさらに影響するようにします。これは2月のリリースを目標としていますが、調整の作業量を考えると、初春まで実装できない可能性があります。この変更を施したことで改造パーツとブライトエングラムの相性がどうなるのかを(お金を使った方がパワーを上げられるようになっては困るので)見守っていくつもりです。
クイックプレイの改善
- ゲームモードのルールを調整することで、クイックプレイにおけるゲームプレイのペースやパワーウェポン弾の入手頻度を上げます。
PCプレイヤー間のタワーでのチャット機能
- PC版では、タワーにテキストチャットを追加しています。
エキゾチックの重複の軽減
- 同じエキゾチックを2回連続で受け取らないようにします。それでも重複を受け取ることはあるかもしれませんが、連続して受け取ることはなくなるはずです。
ロケーションマップのファイアチームメンバー
- ロケーションマップで、ファイアチームの他のメンバーがどこにいるのか分かるようになります。ファイアチームが別の着陸地点にファストトラベルしても、どこに行ったのかを聞く必要がなくなります。
2018年春「オシリスの呪い」の際に受け取ったプレイヤーの感想を反映できるよう、拡張コンテンツ2の開発には必要なだけ時間をかけるつもりです。これから数ヶ月、Destiny 2の次のストーリーでどんなコンテンツを見られるのかを、お話していきたいと思います。開発を続けてきたコンテンツを見せられるので、とても楽しみです。拡張コンテンツ2とは別に、シーズン3の前、またはその期間中に新しい機能を多数リリースする予定です。Destiny 2の全プレイヤーが以下のカテゴリーで新コンテンツをプレイできます。クルーシブルプレイヤーにはクルーシブルをプレイしたいと思ってもらいたいですし、多様性を追加したりバランスの改善もしていきたいと思います。この春、クルーシブルに待望の機能を多数実装します。クルーシブルランク
- シーズン3の開始と共に、シーズンのクルーシブルランクを導入します。ランクには2種類あります。
- 武勇 - 対戦を完了するごとに上がるランク。勝利するとランクアップが早くなり、敗北してもペナルティはない。
- 栄光 - 勝利すると上がり、敗北すると下がるランク。ランクを上げるには戦い方を選ぶ必要がある。
プライベート対戦モード
- プライベート対戦モードには、Destiny 2の全プレイヤーがアクセスできるようになります。友達を招待して、好きなマップ、モードで一緒に遊ぶことができます。
6対6プレイリスト
- Destiny 2には現在4対4のゲームモードがありますが、それに6対6のゲームモードを追加する予定です。
カオスのイベント
- シーズン3から、カオスが期間限定イベントとして戻ってきます。
その他の修正
- クルーシブルでの全体的なゲーム体験を向上させるために、プレイヤーが対戦を途中でやめる頻度を減らしたり、裏方のセキュリティプロセスを改善したりなど、変更を施す予定です。
その他武器とスキルのバランス調整
- プレイヤーの感想やライブゲームのデータを基に、サンドボックスを調整します。シーズン3が始まるまでに、サンドボックスチームから詳細な変更内容をお送りします。
エキゾチック武器とアーマーのバランス調整
- エキゾチック武器とアーマーに対し、他の装備よりも際立ち、もっとゲームプレイが楽しくパワフルになるように、全体的なデザイン調整が施されます。
シーズンの評価
- 特定のベンダーがシーズンのランクを表示するようになります。評価を獲得すると、シーズン特有の報酬が解除されます。評価はシーズンごとにリセットされます。
アイアンバナーとファクションラリーの改善
- 今月アイアンバナーとファクションラリーが戻って来る時に変更が見られますが、それ以外にも、独特で楽しい体験を提供できるように作業を進めていきたいと思います。
プレイリストの重複の軽減
- クルーシブルとストライクの両方において、同じプレイリストに連続して、または頻繁に入ってしまう問題を解決します。
ゲームクリア後コンテンツ
- アクティビティ完了時にもらえる報酬とブライトエングラムの報酬との間でバランスが悪くなっているという感想に同感です。そのため、調整を施し、ブライトエングラムをもらうために経験値を上げるのではなく、特定のゲームクリア後コンテンツを達成することでもっと報酬がもらえるようにするつもりです。詳細は、決まり次第お知らせします。
感情表現のマルチスロット
- 感情表現のマルチスロットをリリースする際、4つあるスロットに好きな感情表現を割り当てることができます。
保管庫スペース
- 保管庫にスロットを50個追加する予定です。スロットを追加しただけでは解決したとは言えないので、現在、保管庫スペースにかかっている負荷を軽減する変更作業を他にもしています。
- 保管庫のコレクションにエキゾチックアイテムのタブを追加して、エキゾチックの船、スパロー、ゴーストシェルで保管庫スペースが埋まってしまわないようにします。
PCのクランチャット
- 2月のリリースを目標にしているタワーでのチャットに加えて、PC版にクランチャットを追加します。
英雄ストライクの変更
- 戦闘条件を導入することで、ゲームプレイの幅を広げるつもりです。
2018年秋(または、それより前)まだお話できる段階まできていませんが、他にも様々な作業を進めています。以下はほんの一部ですが、また後日、今後の変更事項についてお知らせさせていただきます。
- アイテムコレクションと記録
- 武器スロットと武器タイプの改善
- 新しいクルーシブルプレイリスト(例: ランブル)
- クラン報酬の改善
- マスターワークのエキゾチック
- 武器や装備の改善
- ナインの試練の改善
- シェーダーと分解
- ガイド付きゲームの今後
- 単独プレイヤーとファイアチームがマッチメイキングされる問題の対応
最後にBungie.net、Twitch、ソーシャルメディアを通してまたご連絡させていただきます。また、以前からお知らせしている通り、情報伝達をもっと頻繁に行っていきたいと思います。コミュニティの皆さんには、熱意のある詳細や感想を提供していただき、とても感謝しています。Destinyの品質向上を続けていく上で必要なので、とても有難く思っています!
【Destiny2】3月にランクマの実装 プラベ、6対6プレイリスト、ランブル、防具のマスターワーク、レイド固有パークなど大幅な更新スケジュールを発表
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- カテゴリ:
- Destiny2(デスティニー2)
コメント
コメント一覧 (107)
でも結局D1に課金とマスターワークが付いたような感じ?
6v6も出すならそれなりのマップをつくらなければ
防具マスターワークと春の更新が楽しみだ。
タイトルに3月ってあるけど、まだ春としか書かれていなくて3月と決まったわけじゃないんじゃない?
モンハン発売してるわ。
まとめて分解できないから放置してる
あと、失われたセクターはどうなったんだろうか?
威光についても言及してないよね
全てが変更されるやん!最初の製作チームは大丈夫か!これで人が戻らないと
ほんと終わりですな
昨日オシリスの対戦モードのライフリミットで相手がフルパーティーだったからか自分以外の3人のガーディアンは即抜けたからな
アレはいろんな意味でキツかった。
マスターワーク防具版のSC中固くなるやつ・・・サンハンマーとかどんだけ固くなるんだろうな他の持続型のSCとかもゴルガン1発耐えるとかいうバランスにするんかなぁ
個人的にはタイタンのボイドの上側をドーンしか張れなくしていいから1の固さにしてほしいよ
ノヴァボムの誘導の小弾1発で剥がれるのはギャグかな?
vPのパワーウエポン頻度あげるとSGやスナが増えるとおもってんのかな?カオスのパワーウエポンみんな何つかってたかわかってんのか?vEのコロニーは良武器なんだけどvPのあいつは・・・<弱体調整でvEでゴミ化は勘弁>
一番の目玉はどう考えてもこの文言でしょ!特殊枠復活か?実現するかはわからないが大いに期待したい。
特殊枠削除はPVPの為だとルークスミスが明言していたが、諦めつつあるように思える(というかワンヒットキル防止のやり方は他にもある)。
武器のマスターワークがあんなんだしそんなに堅くはならないと思うな。せいぜいキネティックだとちょっと削りにくいだけでエネルギーやスーパーなら大して影響ないだろう。
あとセンチネルを使っている者としては上スキルドーン限定は困る。
ただ今のレイド自体を改善するべきじゃね?
カバルレイドは伝言ゲーム過ぎてFPSやってる気分じゃないんだよね…
ま、モンハンやりつつ少しD2も触るので
MH飽きた頃には真のDestiny2になってて欲しいですね。
正直バンジーのパッチは期待してない。
忘れた訳じゃあるまいな?
プレイヤーの意見を聞いたと言いながら特殊の弾を極端に減らしてピストルゲーにしたバンジーを。
ここまで大掛かりな改修入れても一度見切りをつけた人は戻らない。
早くディスティニー3を出した方がいいよ。
勝手にモンハンやってろ。報告いらんわ。
関係ない話、そして誰も興味のない話をぶち込んで場の雰囲気を壊す奴って…どこにでもいるんだな。
…発売日の最初からこれが出来てりゃなー
いいものもあるけど、「それ、要る?」っていうのも多い。
ランダムパークは運ゲーみたいになるから反対派です。それより武器メーカーの特色をはっきりさせて、マスターワークの効果を強めてバランス取る方が掘る価値がある気がします。
期待してるとしてもd3だわw
モンハン極めまーす
前はペナルティーがなくて抜けたかったら勝手に抜ける感じだったし
6対6は普通に面白いから戻ってくるのは嬉しい
4対4はクソ団体行動しなきゃいけんから嫌い
新しい試みが感じられん
調整が簡単じゃないことはわかるが調整をする前にイベント(使い回し)してもユーザーは喜ばないでしょ
戻ったらもどったで楽しいから使うわ。
てか嫌がってる人なんなん?wそれ自分が強くなれない言い訳やんw
変更が実装されるまで人がいるかが心配だからみんな戻って来てくれ〜
あと、エバースガチャがあまり課金少なくフルコン出来たらNICE!
あれ、クソゲー臭プンプン(笑)
マジで頼むぜ…っ!
久しぶりに記事を読んでておぉ……って声が出た!特にLvアップでエングラム2つってのがいいね!暁旦は普通のブライトエングラムしか貰えなくて不満だった!
ユーザーの意見をいい方向にしっかり活かしてくれてる感が伝わってくるよ!
鉄の狼とかメトロカラーみたいなレアなやつは自由に付け替えできなくてツラい。
次は、エキゾにギャラル等かな?次はエネルギーウェポン枠にスナ等かな?
つまんないーと思ってたが
スコアーだ!
私の目が節穴だったらスミマセン
希望する人は1でもやっててくれよ。
そんな時間ないので。
復帰するから頑張れbungie
改善改善なんなんまぢ?苦笑
当然新規など見込めるわけがない、評判は地に堕ちているからな
失った信頼はそう簡単には取り戻せない
D1に戻せて始めてスタートライン、本来D2はそこからのプラスが必要だった
この更新が入った所でまだD1以下だからね
作り直すのが一番早そうだけどねぇw
大人は興味ないです(´∀`)
俺は、モンハンやるぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!
エネルギー枠に、スナ、フュージョン、シャッガン、が戻ってこないかぎりD1のPVPの完全劣化です。
スイッチに出ないからってくやしいのうwwwwwwwwww
もうモンハン出てるじゃねぇか
ふつうのリア充の社会人がプレイしてて、追いつかない内容だぞD2は。
リアルから逃げてるだけなのに、D2に過剰に期待し過ぎなんでしょ?ゲームだぜ(笑)
やりたかったら勝手にやってろ
HALOの事もあるからどこまで真面目にやるのか…
文章を表面でしか理解できず、それらをD2信者と言い切った貴方に草生えた。
そして改変内容も実際蓋を開けてみないと分からんな素が素だけに!それよりもルークは息してんのか?
ps4もっててモンハンに興味のない人の方が少ないと思うぞw
誰もって誰?自分?w
D1みたいに全員が同じSRかSGを担いでる時代が良かったの?
モンハンがーと言ってるプレイヤーは昔のモンハンやったことのないの丸わかりだから二度と帰ってこなくていいよ、ドスのソロ黒ディア2体がどんだけ苦痛かわからないでしょ?
>74の社会人社会人って同じヤツが言ってるのかな?
俺も社会人でニートより時間は無いけれど、社会人向けに作ったらこういうゲームはもう終わりだよ…
特にFPSなんて反射神経の優れた若い人有利だし、若い人向けに作ってナンボだと思うわ
老害とか言われるからほんとやめてくれ、同じ社会人として恥ずかしいです
そんなあなたに、今月は
ラチェット&クランク THE GAMEが無料で遊べるぞ!
あれ? こんなのが俺の望んだ打ち合いだっけ?って
なんかダラっとしていてつまらない
個人的にはメインのキルタイムもっと早くして
使い易す過ぎた砂をもっと使い難くしてくれるだけで良かった
んじゃ今のD2のVPの方がいいの?
モンハンなら初代から2Gまでやったわ
3dsのモンハンはモンハンじゃない
経緯を文章にしてくれたらお金だすかも
それは気になるな。チームって鉄の章のだっけ?
D2のPVPほんとつまらん。長所根こそぎとってクソゲーにした奴だれだよー
責任とれー
一応プロメテウス・レンズのバグでキルタイム早くなった試合はしたけど
すぐ飽きたな。やっぱ今のD2システムはどう変更したって期待できない。
今モジパみたら募集5個しかないじゃん。D1末期より酷い。
「くそー出ねえー。」「またかぶったぜー。」と言いながらも、あの頃が一番
楽しかった。ギャラルやアイスブレーカー、フェイトブリンガーが出たときの
感動は何とも言えないものがあった。
できるなら、あの頃に戻りたい・・・。
D2の真紅の日々はどうなるかな~♪4枠にエキゾ表現1個のみになるかな
とりまエキゾ装備とエキゾ表現コンプはしておこうか。(じどりがエングラム50以上回して出たわ。アイテムとかの偏りも殆ど殆どになるかな。)
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