ブラックアウト_01


まるはし150


1月24日に発生したPSN障害により、3~4日ほどDestiny2をプレイすることができませんでした。この障害は大規模なものだったらしく、自分以外にも同じような症状の方もいたようです。今はログインできないと言うような話も聞かないので恐らくだいたいの方は通常にプレイできると思いますが、まだ同じような症状が出ている方は試してみてください。




ちなみにブラックアウトの症状はこの動画のような感じでDestiny2にはログインができるもののキャラクター選択をし、オービットに入ろうとすると読み込みがなくブラックスクリーンのままエラーメッセージが出るというものです。


ブラックアウト_01


この症状の他にPSパーティーが使用できないなど不具合がありました。PS4を再起動したり、Destiny2自体を再インストールしたりもしましたがこの症状が直ることはなくログインできない日々が続きました。


http://www.jp.playstation.com/psn/state2.html
ブラックアウト_03



この対処法としてPlayStation公式が発表していたんですが、


※当社米国向けWEBサイトとなります


と言う文言から


海外サイトやんけ

と思ってこれを試すのが遅くなりました。

公式手順のように
  • PS4からログアウトする
  • DS4のPSボタン長押しでPS4の電源を切る
  • 海外サイトでサインインする
で、直りました。

https://www.playstation.com/en-us/
ブラックアウト_04


海外サイトなのでログインできないと思ったら普通にログインできました。


ブラックアウト_05

自分のPSアイコンが表示されればログインしたことになります。


ブラックアウト_02


サブ垢でパーティーを見ると本垢がずっとパーティーを作っていたことになっており、恐らく障害があったためパーティーを解散したにもかかわらず存在していたのが問題だったように思いますね。