jp_emblem_details


まるはし150


今週のBungieで2月28日にパッチの入るナイトフォールの新システムと今後のレイドシステムについて発表がありました。
現状Destiny2は過疎っているので新しいことを導入していくことは既存ユーザー離れを防ぐためにも良いことだと思いますが、根本的にずれてる気がしますね。


ナイトフォール
ナイトフォールは制限時間が設けられたことによってソロではプレイしにくくなったと言う話を聞きます。その対策として時間制限をなくし様々な戦闘条件を加えることになったそうです。たしかに制限時間がなくなったので誰でも時間を掛ければクリアはできるようになると思うんですが、問題はそこじゃないと思うんですよね。制限時間はなくなったものの早くクリアしたりスコアを高くすると報酬がよくなるので誰もが高い難易度を選ぶはずです。結局、高難易度になると時間も気にしなくてはならないし、ソロで達成するのは難しくなるので結局は変わらない気がしますよね。
D1でNFが人気あった理由はD1のNFをクリアすると毎週エバーバースガチャができたからですよね・・・。(自分は欲しくなかったのでNFはほぼプレイしませんでした)結局は報酬が変わらないので期待するほどプレイヤーは増えない気はしますね。
ただ、個人的にはある程度プレイしないとオーラなど解放されないようなのでしばらくはNFをプレイするかなと言う感じです。


レイド
新威光モードで武器制限をする・・・。D2発売前にルーク・スミスさんは武器制限を掛けるようなマネはしないって言ってたんですけどね・・・。(NF威光の武器ロックのようなことはしない的な意味ですが)武器ロックをすることは自由な武器の選択を妨げると言うことで武器ロックをしないという話をしていました。それを根本から覆す武器ロック。毎週基本的に3キャラレイドに行っていた身としては・・・正直これはめんどくさいだけで面白くないなと思いました。
毎週レイドをプレイしてますけど別に毎週毎週新しい試みをしたいわけではないですよね。報酬も全部集まった、ある程度安定してクリアできるようになった、そこからさらに難しいことに挑戦したい!ってわけでもないですよね。じゃあ、なんでレイドを毎週プレイしているのかと聞かれても困るけど、次のDLCに向けて素材集めだったり、新しく入ったメンバーとのコミュニケーションだったりとその程度なんですよね。
ただでさえ、今のレイドって敷居が高いイメージがあるので、さらに難易度を上げたら誰も来ないんじゃないかなと言う気もします。

個人的にはD1の金星レイドはレイドとしての完成度は低くレイドとしてはあまり面白くなかったと思うんですが、なんでみんな毎週毎週通ったかって言うと、まずレイドに行かないとレベルがカンストしなかった、次に報酬が魅力的だったからですよね。フェイト、ビジョコン、アテエピ、ミソクラどの武器もとても魅力的でDestinyの中で最上級の武器だったわけですよ。当時外れ枠だったパルスライフルのタイムピースですら、パルスライフルの中ではかなり高性能でしたからね。そして、防具ですら通常のパーク以外に追加パークとしてレイド固有パークがあったわけです。そりゃ報酬が魅力的だから誰でも通いますよ。
そしてギャラルホルンという最強の武器があり、毎週レイドに通っても出ない人には出ないと言う不公平な仕様。だからこそみんな通ったんじゃないですかね。さすがにギャラルは出なさすぎましたけどね・・・。
やっぱりこういった魅力的な報酬が多数あったからこそプレイする原動力になったと思います。

D2はレイドがつまらないとかNFがつまらないとか以前に長くプレイするようなゲームシステムじゃないんですよね。武器も固定パークだし、1個出たらそれでクリア。防具も固有パークがついてるわけじゃないので1セット揃えたら終了。せっかくシェーダーや装飾、防具の種類を増やしてやり込み要素を増やしたけど倉庫が小さくコレクションできる場所がないため、やりたくてもできないと言う謎仕様。エキゾチックも出やすいしとことんやり込み要素を排除してるわけですよ。そりゃだいたいのユーザーは一通りやったらお腹いっぱいになるよね。お腹いっぱいというかやることなくなっちゃうんですよね。その辺をどうにかしない限りは新しいコンテンツをとにかく定期的に出すぐらいしかやりようがないわけですが、肝心の新コンテンツはリリースが延期され5月に・・・。そりゃあ、Destiny離れが加速しますよ・・・。

ただ、そう言った根幹となるシステムの調整には時間もかかるし、すぐにはリリースできないので、新しいシステムを導入していかなきゃ行けないんでしょうけど、新しいものをやろうと言う意思が強く本来の目標から少しずつずれているような気がしなくもないですね。

個人的にはDestinyは楽しいし、クランも運営しているのでDestiny2は盛り上がって欲しいと思っています。ただ、個人でできることには限りがあるのでブログを更新するとかそのぐらいしかできないし、それがユーザーのDestiny離れを防ぐことができるかというとできないので歯がゆいところではあります。個人でできることとしては、プラベが来たら高額賞金大会を開催する予定で少しでもDestiny2が盛り上がってくれればいいなと思っています。大会詳細については2月中には発表できると思いますので、興味のある方は楽しみにお待ち頂ければと思います。