01
太郎さん150

カプコンがインタビューに応じ、『モンスターハンターワールド』についてこう語りました


カプコン社長「モンハンの出足は100点以上」

――モンハンは昨年任天堂が発売した据え置き機「ニンテンドースイッチ」への展開も期待されています。

そうした需要があるというのは認識している。われわれもすでに携帯機「ニンテンドー3DS」に出した『モンスターハンターダブルクロス』のスイッチ版をすでに発売している。ただ、さまざまな条件を考えると、今モンハンワールドをスイッチ向けに出すことは難しい。スイッチは他の据え置き機とは機能もユーザー層も違うからだ。

ゲーム機にはそれぞれ特色があり、われわれソフトメーカーはそれに適応したソフトを作る必要がある。「モンスターハンター」も含めて、自社の保有するゲームタイトルをどのようにスイッチへ対応させるかが今後の検討課題だ。

――据え置き機向けソフト開発では、海外の大手メーカーが技術力や予算規模などの面で優位にある。これからカプコンはどのように戦っていくのでしょうか。

確かにグラフィック技術の面では海外の大手と比べたらまだまだ。今後も最先端技術に追いつけるよう努力しなくてはならない。ただ、重要なのは技術そのものではなく、それを生かして面白いゲームを作ること。モンハンワールドや昨年発売した『バイオハザード7』では、ユニークな世界観がユーザーの支持に繋がった。他社にないゲームを作る企画力で戦っていきたい。

それに加えて、現在力を入れているのがデータをゲームの開発・販売に生かす取り組みだ。店頭でのパッケージ販売が中心だった時代はユーザーの声を聞く手段が限られていたが、今はインターネットを通して数多くのデータを拾うことができる。

モンハンワールドにおいても、発売前に実施した体験版の反応や『バイオハザード7』で得たデータが製品開発や需要予測の役に立った。モンハンワールドのヒットで今まで以上に多くのデータが集まってきているので、今後のタイトルに生かしていきたい。


そら、あのグラフィックなどを考えるとニンテンドースイッチじゃ、スペック不足なのではないかと思うんですけどね・・・w

今後、任天堂ハードによるモンハンは出てこないのかな・・・


記事:ふんたー太郎