Destiny2_01




まるはし150


残念なことに、昨日、有名チーターと一緒にナインの試練に行っていたクランメンバーを除隊にしました。この対応が良いのか悪いのかは自分としても正直わからないです。

以前に084Zクランに煽られた時の対処法の記事を書きました。そんな頻繁にではないですが、たまに084Zクランに煽られたと報告や、ブログにコメントがあったりします。コメントではそんなマナーの悪い奴は除隊にしてしまえと言うような意見があったりしますが、本当に良いんですか?と聞きたい。


今日Twitterでも書きましたが、クランの除隊というのは公式がBANにするのとはわけが違います。人によりますが、除隊にしたところでDestinyが好きなら続けられるんです。




つまり除隊にすると言うのは野獣を野に解き放つのと同じ行為だと個人的には思います。
除隊にしたメンバーではないですが、クランを辞めたあとに煽りまくっている元メンバーとかもいますので、クランに所属すると言うことは一定の抑止力があると考えます。

それに、そもそも除隊が罰になるのかという話ですよね。プロチームだったりすれば話は変わりますが、アマチュアクランなので同じゲームが好きなメンバーが集まっているだけです。クラン外にもフレンドがいる人も多いですし、クランを除隊にされたところで痛くも痒くもないわけです。
JDLの発表もしたので、大会を目指すメンバーなら除隊にされたり、出場禁止になれば十分罰になりますけど、そんなのは一部のプレイヤーだけですよ。

それに、クランに所属しているからこそ「084クランの○○がー」って話もできるわけです。端から見てどう見えるのかはわかりませんが、個人名が出ててマナーが悪いとかそんな話があればクランとしても注意はしますし、よっぽどのことがあれば今回のように除隊などで対応もしますしね。


そんなわけで個人的にはよっぽどのことがない限り厳重注意や一定期間クランから離れて貰って反省して貰うと言うのが良いのかなと思っています。


マナーとかに関しては難しい問題ですが、できる限り多くの人が楽しくプレイできるように自分のクランに関しては対応していきたいと思います。