01



はじめましての人ははじめまして....タナトスです。
Destiny2に新パッチが来ました・・・そのおかげで・・・その日・・・
その日、twitchのD2視聴者数1万人以上を超えました!数か月ぶりです!(翌日には視聴者が数千人・・・)
Destiny1海外有名プレイヤーLuminosityさんには「Meh(期待したほどではない)」と言われ・・悲しいです!
さて、どうでもいいことは置いておき実際のDestiny2はどうなのかですが

D2発売後、ゲームはほぼD2しかプレイしていない僕の感想を書いていこうと思います!

まずは大きく変わった!
01

対戦モード!

レーダーが無くなり味方の位置がわかりにくく、敵の位置がわからないようになりました。
この仕様のおかげで普段プレイしてる数倍も辛くなりました!
ただ辛いと言っても「対戦モードがつまらない」ということではなく
①コールアウト(VCでの声出し)②敵がすぐそこに4人いるかもしれないという恐怖 ③操作量 
があって(増えて)辛いという意味です! やることが増えるということは楽しいということ。
つまり辛い=面白い・・・ということは数倍も面白くなったかもしれません!?

D1でも似たようなモード(インフェルノ・レーダー無しオシリスの試練)がありました。
上記二つのモード知らない方は・・・・・・・・調べた方が早いです!
これらのモードと対戦モードを比べてみて尚且つ上記の①②③を交えた感想・勝つための考察を
書いていきます!

 ①味方とのコミュニケーション・やり取りが今まで以上に必要になった!
  D1はキルタイムが早く一撃死できる武器・グレネードが常に持てていたため
  レーダーが無くても「行ってから考えて殺る」という突撃戦法で敵を壊滅状態にできましたが
  D2はキルタイムも遅く、どんなに上手くても単独行動で全て倒すということが
  できなくなっています! なので味方の位置・自分の立ち位置をしっかり理解して動かないと
  ただの敵SCの養分となってしまいます!
  敵がどこにいたか。味方がどこにいるか。一人ひとりしっかり皆に伝えていこう!!

 ②「レーダーが無くなって敵の位置がわからない。怖い・・・。」敵も同じだから安心しよう!
  レーダーが無くなったおかげで、Destinyでも試合中、沈黙を作れるようになった。
  沈黙はカウントダウン・他FPSにおいて使えるであろう待つだけの戦法。
  待つだけと言っても相手からすれば
  「敵が何処から攻めようとしてるのか。」「敵はアソコにいるんじゃないか?」
  と余計なことを考えさせることができ、こちら側が有利に戦う展開を作れるようになりました。
  前まではレーダーがありレーダーを見るといつもなら
  「コッチニ反応ガアァル!」→「コイヤ!ゴルァ!」これでおしまいでした。
  ですが今は敵がどこに居そうで、どこに行きそうなのか。こういうことを考えて
  緊張感も増したような気がします。この読み合いが対人戦の醍醐味!
  読み合いを楽しもう!!
   
 ③今までクリアリングは必要でしたが今まで以上にクリアリングが必要になりました!
   
   カウントダウンにてボム設置エリアに到着!ボム設置だ!
                ↓
   「ズバババッ!」という音とともにキャラクター死亡
                ↓
   確認すると部屋の隅っこorどっかに敵がいた・・・。
    
  こういうことが今まで以上に増えてくると思います・・・。
  部屋の角・箱の裏・壁の反対側をよく確認する癖をつけよう!
  その分、操作量はグンと増えます・・・。頑張りましょう。

今以上にすることが増えたので楽しいと感じました!
皆さんはどうでしょうか・・?
・キルできないから楽しくない?
・何か知らんけど死ぬから楽しくない?
この二つなら解決方法はあります。
今のところ相手はレーダー有った頃と同じで決まった行動しかしてきていません。
落ち着いて、レーダーがあったころを思い出して動きましょう。

〇キルできるけど楽しくない?
こうなっていたら、貴方はD2をマスターしてしまっています。
次のソフトへどうぞ・・・

次に驚いたのがキャラクターの移動速度アップ!
02

タイタンをプレイした感想として
・タイタンの空中でのショルダーチャージ系の距離が伸びすぎぃ!
 距離が想像よりも伸びていて、落下死してしまうことが度々ありました。

・リフトによる移動が速すぎぃ!
 パッチ前もスライドリフトでプレイしていましたが
 パッチ後に使用してみると一目瞭然!スケートのようでした。


 こちらはPC版ですが、物凄い早さです。
 D1のタイタンは最速を誇りました。まるで、それが復活したようです。
 ウォーロックもあまりの速さで壁に衝突した衝撃で死ねるようです・・・。

クラメンも足が速くなった。と言っていたので
誰もが実感しているとは思います。

少しは変わった!クイックプレイ
03

変わったのはプレイ時間とパワー到着時間。

プレイ時間が長くなったことによりパッチ前のように「あと3.4分で終了かな?」と
時間を確認してみると必ず6分以上も残っていました・・・。長く感じます。
長くなってくれて良いことがありました。1試合でSCが2回使える試合が多くありました!
SCが1回溜まったら、すぐに使うことをオススメします!
D1でも同じように2回以上溜められることが多かったです!ドンドン使いましょう!

え?「使え使え。って、どの場面でSC使えばいいんだよ。」って?
え?「SC発動してミスって倒されたらキレるやつがいる。」って?
使う場面は勿論、、パワーが出た時ですよ!パワー到着時間は短縮されました。 
パワー到着→SC発動→パワー到着→SC発動→パw(ry
こんな感じでSCでキル・・パワーでキル・・でキルを回しましょう!
パワーウェポンを持った敵を倒せばパワー弾を落とします!
パワー到着地点からパワーを取られてもパワーで倒されないように慎重に動き、パワーを奪還しよう!
あと、ナイトクローラーのSCは敵SCに備えて使わずに持っておくと良いと思います!

短縮と言えばリスポーン時間も短縮されています。
クイックプレイでは2秒となっているため、今までなら敵を倒した後は他の敵を倒す。
ということを伸び伸びとしていました。今日からは敵を倒したら速攻で次の敵にいかないといけません。
対戦モードではライフリミットは10秒から7秒とあまり変わっていません。
カウントダウンは20秒から7秒という超短縮化されています。
今後は敵を倒したら、敵の死体を守ることを最優先としたほうがいいかもしれません。



PvPに関しては変更点も少し多いようで
もう一度パッチノートを読んでおくといいかもしれません。
コントロールとかも仕様がチョット変わってます。
知ってたら「いいね!」とか「いいね!」とか「いいね!」とか言われるでしょう!
知らなかったりすると・・・おや・・・?PSNの通知音が鳴っているようだ。
行かねば。






記事:国内ナンバー1たなとぅーす