久しぶりに新作タイトルクリアしました。
ファークライシリーズはけっこうプレイしていますが、シリーズをクリアするのもファークライ3以来な気がします。
オープンワールド系はついつい寄り道をしてしまってクリアする前に飽きてしまうことが多く、先にストーリークリアしちゃうのが無難な気がしますね。
クリアまでの時間は、最初進め方がわからずけっこう寄り道をしましたが、パートナー全種解放とミッション1/3ぐらいでだいたい20時間ちょっとぐらいでした。
そこからやり込み要素をやっても50時間ぐらいで終わりそうな気がします。
ボリューム的には若干少ない感じはしますね。
プロローグはダッチの地区という小さな島から始まります。この島にいる間はチュートリアル的な感じでほぼ何もできず、言われた通りにプレイするだけです。ファークライってこんなゲームだっけかな?と思いだしながらやっていたので、パークもないし武器カスタムもないし自由度が少ないなと思っていたらダッチ地区を出るとアンロックされます。
武器アタッチメントはバリエーションが意外とあるので楽しめますね。
ガンフォーハイヤーと言うシステムで、その辺にいる兵士らしき人を勧誘して仲間として一緒に戦うことができます。なかなか個性的なスキルを持っていたりするので面白いなと思っていたんですが、スペシャリストと言うストーリーミッションのある固有NPCが優秀すぎてあまり使う機会がないのが残念でした。あとせっかくスキルを覚えさせても3人までしかストックすることができないので新しい仲間を入れられないのも残念ですね。
ファークライ5の世界は3つの地区とボスエリアしかないので、ボスまでの道が短いんですよね。ボリューム不足とは思いませんが、ストーリー自体はちょっと短すぎた感じはしますね。
クリア後はボスを倒した世界でオープンワールドを楽しめます。
1年ぐらい前の作品になりますが、プレイをしていると同じUBIのゴーストリコン:ワイルドランズとどうしても比較してしまいますね。ゴーストリコンだったらヘリ呼べるんだよなーとか、CO-OPもホストしかプレイ進行しなかったり、プレイしていてゴーストリコンと比べてしまう場面が多かったです。
あと、ストーリーの話になりますがエンディングが「え?これで終わり?」となってしまったのも自分としてはマイナスポイントでした。
ただ、久しぶりにじっくりDestiny以外のゲームをやったので楽しめましたね。
そんな自分のおすすめ度は・・・
★★☆☆☆
個人的には好きなジャンルなんで楽しくプレイできましたが、人に勧めるとなったらあまりおすすめはできないですよね・・・。
コメント
コメント一覧 (8)
発売日に買ってまだ2時間位しかプレイしてないけどもうやる気が無くなってしもうた。
また積むか(´・_・`)
結果としてボリュームが少なく感じるけど充実感はある
UBIのゲーム好きなら満足の出来だけど万人にはお薦め出来ない特に自分の意見が無い人達
ゴーストリコンはジャンプがないのがゴミだわ
エンディングはよかったけど
DLCもあるし今後の修正に期待かな
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