可能性の木_01


まるはし150


今週大盛況のNF「可能性の木」。このNFが大人気な理由はPvPで最強のハンドキャノン「デフア」がドロップするからです。
今回はこの可能性の木のノーマルで効率周回するためのポイントを書いて行きます。
ボスを瞬殺する方法もありますが誰でも安定にクリアできる方法を書いて行きます。


クラス
レイデンフラックスを装備したアークストライダー3人が恐らく最も効率が良いと思われます。理由は単純にSC時間が長いからです。ボスも一人で半分以上削れます。それ以外なら雑魚殲滅でオーブ生成をしやすい、持続系SCのあるクラスがいいと思います。


武器
  • ベターデビル、名もなきミッドナイト
  • マナナンSR4、ポジティブ・ビジョン
  • ワードクリフコイル、カーテンコール、パストシン

ショートカットポイント
可能性の木_02

スタート地点は左右どちらかのルートを選び一気に森の前まで行く。
ここの敵は倒す必要はないが、タレット(スコルピウス)を処理しないと事故死が多いので先に壊しておくと良い。


可能性の木

森の前は、はっきりしないんですが、恐らくコロッサスと船から降りてくる敵を全て倒すと先に行けるようになるようです。元々、左右にいるカバルやスタート地点にいたカバル達は倒さなくてOK。ただ、時間がかかるとスタート地点のカバルが合流してきてきつくなるので早めに。



可能性の木

無限の森はがっつりスルー。ただ1人だけ取り残された場合、場所によってはリスキルされまくることがあるので起こせるようなら起こしてあげた方が良いかも?


可能性の木

無限の森の最奥は雑魚処理が必要。上にいる雑魚(下に降りる敵もいる)を殲滅すると次へ進めます。頂上まで登りSCで雑魚殲滅。左右にいるサイオンがアクストの場合、めんどうだったりするので他の人が処理してくれると助かります。


可能性の木_01

可能性の木_02

可能性の木_03

森を抜けた先は敵を殲滅する必要はない。誰か一人が対岸へ渡ればスパローが出せるようになる。森を抜けたところで左側に回り、左の足場を使って対岸に渡ると敵に見つかりにくい。


可能性の木

スパローで抜けた先はスルーでOK。ただ雑魚も多いのでスルーするよりもアークストライダーを使えば船のところまで安全に行ける。ここから全滅するとやり直しになる。もし1人だけ早くついて閉まった場合は全滅して(先にいる1人が死亡でOK)残りの2人を引っ張ることも可能。威光の場合は、引っ張ろうとして死ぬと全滅扱いになるので注意。

ボス戦
可能性の木

ボス戦エリアまで行くとみんなを引っ張ることが可能。最初に雑魚がいるので雑魚を殲滅すると開始。中央にいるミノタウロスはボスではないので注意。
ボスは一定ダメージを与えると引き上げるので全員でコイル2~3発撃ってさっさと引き上げさせること。長引くとめんどくさいです。ボスの瞬殺方法はこちらを参照
ボスが引き上げた後にミノタウロスが沸くのでミノタウロスを倒すと次のエリアに行けます。コイルを1発残してカーテンコールやパストシンに変えるのをお忘れなく。

可能性の木

1人だけ次のエリアに行くと他の2人も強制的にワープされ場合によってはリスキルされるので注意。特にエリア2はリスキルされやすい。


可能性の木

エリア2もボスに一定ダメージを与えてボスに引き上げて貰います。同じくミノタウロスを倒すと次のエリアへ行けます。


可能性の木

エリア3ではアクストを使って一気にボスを瞬殺。


威光は?
威光は低ハンデでセクターに籠る方法もありますが、セクター籠りは時間もかかりますし、1周あたり20分~30分ぐらいかかる上に、場合によっては失敗もあるので誰でも簡単にと言うわけにはいかないですね。