01

1: 名無しのゲーマーさん 2018/03/03(土) 18:43:54.32 ID:A7+RAfrh00303
アローン・イン・ザ・ダークの話は結構です

3: 名無しのゲーマーさん 2018/03/03(土) 18:45:14.39 ID:fTXQpAE7M0303
主題歌

4: 名無しのゲーマーさん 2018/03/03(土) 18:45:36.22 ID:Aa/rzn4E00303
三上の才能

5: 名無しのゲーマーさん 2018/03/03(土) 18:45:43.85 ID:ZgpyUybgd0303
あの時代に実写

6: 名無しのゲーマーさん 2018/03/03(土) 18:47:36.81 ID:3eCuYW0y00303
プレステ独占

7: 名無しのゲーマーさん 2018/03/03(土) 18:47:57.29 ID:KvXSA6hy00303
操作性のクソさによる恐怖

8: 名無しのゲーマーさん 2018/03/03(土) 18:48:00.06 ID:B8jng2IN00303
基本的にホラーは初代が一番怖いんだよ。

9: 名無しのゲーマーさん 2018/03/03(土) 18:48:59.13 ID:+WDfYLab00303
雰囲気

11: 名無しのゲーマーさん 2018/03/03(土) 18:54:23.79 ID:avBKXe3700303
最後にロケットランチャーでスカッと終わるところ

03


12: 名無しのゲーマーさん 2018/03/03(土) 18:54:30.52 ID:bJMBAtefa0303
扉開けるときのロード待機時間が怖さの演出になってる

03


15: 名無しのゲーマーさん 2018/03/03(土) 19:23:12.85 ID:bOBNVcPgM0303
照明を暗くして不細工さをごまかす

16: 名無しのゲーマーさん 2018/03/03(土) 19:25:19.56 ID:kWxZ4SIM00303
ホラーとゲームは相性が良い、と言うことの発見。

17: 名無しのゲーマーさん 2018/03/03(土) 19:35:25.18 ID:aEpSmp9+00303
ウィルス兵器の流出でゾンビや巨大生物が生まれた設定、かゆいうまい

19: 名無しのゲーマーさん 2018/03/03(土) 20:04:02.10 ID:ShqUMcT9d0303
マジレスすると犬

05


22: 名無しのゲーマーさん 2018/03/03(土) 20:55:33.54 ID:sYj7jSZQ00303
実写はわりとまじで優秀だと思う
あれがあるからポリゴンキャラに実在感があった

23: 名無しのゲーマーさん 2018/03/03(土) 21:02:12.78 ID:oOdc3MvK00303
ゾンビのメジャー化

24: 名無しのゲーマーさん 2018/03/03(土) 21:06:00.92 ID:A7+RAfrh00303
オープニング(人物紹介パート)




エンディング~夢で終わらせない




2以降、こういうノリがなくなってしまったのが残念だった

34: 名無しのゲーマーさん 2018/03/04(日) 03:49:34.06 ID:phFYRkAFH
>>24
ウェスカーのドヤっぷりが好き

45: 名無しのゲーマーさん 2018/03/04(日) 15:46:54.61 ID:ITAv5lZkM
>>24
バイオ4もそうだけど、
三上はこういうギャグとシリアスの境界を突くのが上手いな

25: 名無しのゲーマーさん 2018/03/04(日) 00:43:17.90 ID:CxgWkOej0
受け身なところ

プレイヤーが気になった所を調べる
ゲーム側がその答えを返す



3以降はゲーム側が能動的で
プレイヤーを脅してやろうという意思が見られる

恐怖っていうのは受け身でないと得られないから
プレイヤーが気になった怪しんだ場所を調べる(進む、侵入する)→何が起こる?
これが恐怖

28: 名無しのゲーマーさん 2018/03/04(日) 00:55:15.60 ID:r2rEfcRw0
ラジコン操作

31: 名無しのゲーマーさん 2018/03/04(日) 01:24:30.83 ID:xXYf784V0
初見だとゾンビ一体倒すのすらビクビクだけど
何週かすれば銃だけで殲滅プレイも余裕なゲームバランス
リメイクはゾンビの硬さ+弾の少なさもあるけどやろうと思えば殲滅できる


01


35: 名無しのゲーマーさん 2018/03/04(日) 04:58:00.13 ID:xzOvzOcA0
>>31
これ。
1週目から殲滅プレイ出来る絶妙な調整。
それで快適な探索やストーリーを楽しんで
2週目はプレイヤーの行動による展開の微妙な違いを楽しむ。
ショットガン吹っ飛ばしの爽快感と気軽にプレイ出来る長さが魅力だった。
やりたい人は最低限の敵だけ倒してタイムアタック狙ったり
ナイフ縛りなどでも楽しめる。
3時間以内クリアは殲滅プレイでも達成できるところが素晴らしい。

リメイクは殲滅プレイの足を引っ張る爽快感のない糞。
あとお使いが苦痛で長過ぎる。映像だけは素晴らしい。

32: 名無しのゲーマーさん 2018/03/04(日) 01:30:46.07 ID:HfuqIRat0
館でのルート制御の秀逸さ

「自分で探索している」と感じさせるのに十分なランダム性を保ちつつ
その裏では複数の鍵による巧みなルート制御が行われている

33: 名無しのゲーマーさん 2018/03/04(日) 03:03:47.58 ID:O8H3w/Pq0
初代はまだ振動がなかったのに、ハンドガンやショットガンでゾンビを撃った時の手応えが感じられたのが凄かった

36: 名無しのゲーマーさん 2018/03/04(日) 05:05:42.97 ID:xzOvzOcA0
>>32
これもかなり凄い。
やらされてる感を感じない。
リメイクは製作者の意図が透けて見える。
扉壊したりゾンビが強化復活したりオリジナル経験者に嫌がらせばっかしてくるからな。
最初は驚きもあるがすぐイライラするだけになる。

>>33
あの重さを感じさせかたうまいよな。

38: 名無しのゲーマーさん 2018/03/04(日) 05:37:44.34 ID:CxgWkOej0
>>36
リメは作者が理解していない
恐怖を与えようとするけれど
恐怖っていうのは受け手側が自分で勝手に感じるもの

与えようとする恐怖っていうのは脅しとか脅迫

感じる恐怖っていうのは
怪しい場所を自分の意思で調べようとする時に自分で勝手に感じる

37: 名無しのゲーマーさん 2018/03/04(日) 05:33:58.44 ID:eLaRWF3ta
つまらなくさせる要素をあげるのが難しい

39: 名無しのゲーマーさん 2018/03/04(日) 06:10:02.76 ID:TZG5xa2dM
ハンターの首狩り

09


41: 名無しのゲーマーさん 2018/03/04(日) 09:23:23.73 ID:HfuqIRat0
バリーの「アイ ハブ ディスッ!」で噴いた

42: 名無しのゲーマーさん 2018/03/04(日) 09:52:34.91 ID:t1KuRvAx0
背景がプリレンダなので綺麗かつ映画的なアングルな点

0から徐々にテリトリーを広げてマップを塗りつぶしていく達成感

少ない物資を効率よく使う事になるパズル的要素と
それをふっとばす2週目無双の爽快感

ホラー(守り)からSF(攻め)に変わるストーリー

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1520070234/