1: 名無しのゲーマーさん 2018/04/28(土) 23:11:10.30 ID:VvVslYv30
ソシャゲでもPSでもスイッチでもなんでもいい
5: 名無しのゲーマーさん 2018/04/28(土) 23:13:46.24 ID:Dcn02J8Ha
マイクラ
6: 名無しのゲーマーさん 2018/04/28(土) 23:14:18.43 ID:JWP3ZeMMa
ゼルダじゃベタすぎるから
UOかFF14をおすすめしとくわ
UOかFF14をおすすめしとくわ
47: 名無しのゲーマーさん 2018/04/29(日) 08:57:49.74 ID:6Njlu8SM0
>>6
FF14が自由度高いとか正気か?
FF14が自由度高いとか正気か?
48: 名無しのゲーマーさん 2018/04/29(日) 11:14:50.56 ID:c+J8Kvjir
>>47
どんなキャラ作ってもいいし、どんな生活してもいい
めっちゃ自由だろ
高難易度ダンジョンの攻略一つだけを見て一本道なゲームだと決めつけるのは良くない
ダンジョンに挑戦するのも、まったりクラフトするのも自由だ
どんなキャラ作ってもいいし、どんな生活してもいい
めっちゃ自由だろ
高難易度ダンジョンの攻略一つだけを見て一本道なゲームだと決めつけるのは良くない
ダンジョンに挑戦するのも、まったりクラフトするのも自由だ
8: 名無しのゲーマーさん 2018/04/28(土) 23:17:36.06 ID:hblfo3rJ0
自由というのは不自由で道がある方が自由だと感じる
9: 名無しのゲーマーさん 2018/04/28(土) 23:21:08.63 ID:5E6zUImk0
>>8
FF13が自由ってことか
FF13が自由ってことか
14: 名無しのゲーマーさん 2018/04/28(土) 23:28:52.11 ID:qRZTBwUna
シムシティ4
20: 名無しのゲーマーさん 2018/04/28(土) 23:38:40.08 ID:fmlHA6vz0
目を瞑って妄想するんだよ
最高に自由だぜ?
最高に自由だぜ?
21: 名無しのゲーマーさん 2018/04/28(土) 23:42:44.34 ID:ki2u1JfL0
敵の倒し方に自由度が欲しいならゼルダ
ゲーム進行に自由度が欲しいならスカイリム
ゲーム進行に自由度が欲しいならスカイリム
23: 名無しのゲーマーさん 2018/04/29(日) 00:03:34.05 ID:Ps74A110a
どこかの島を買って好きに過ごせばいいの
28: 名無しのゲーマーさん 2018/04/29(日) 00:44:11.08 ID:2au85roVd
魔神転生
ランドストーカー
ランドストーカー
29: 名無しのゲーマーさん 2018/04/29(日) 00:47:26.19 ID:dHe8s0aQ0
スペースインベーダーでもやれば?
提示される情報が最低限だから内容の補完をプレイヤーの側で好きに出来る、って点において
非常に自由度高いかと
提示される情報が最低限だから内容の補完をプレイヤーの側で好きに出来る、って点において
非常に自由度高いかと
31: 名無しのゲーマーさん 2018/04/29(日) 01:42:34.69 ID:2au85roVd
ヘルツォークツヴァイ
32: 名無しのゲーマーさん 2018/04/29(日) 01:44:31.01 ID:bfKbcRf00
セカンドライフ
34: 名無しのゲーマーさん 2018/04/29(日) 01:59:37.45 ID:hQHgQB4+0
GTAV
セインツロウ
スカイリム
マインクラフト
セインツロウ
スカイリム
マインクラフト
35: 名無しのゲーマーさん 2018/04/29(日) 02:03:02.53 ID:sda8UurY0
Fallout:NewVegasがいい感じに自由が表現できてた
敵対陣営の装備品でコスプレしたら命を狙われたり
徹底してなにかを選ぶと他のなにかを失う
敵対陣営の装備品でコスプレしたら命を狙われたり
徹底してなにかを選ぶと他のなにかを失う
39: 名無しのゲーマーさん 2018/04/29(日) 02:56:47.96 ID:e9CHAgTWM
nintendo labo以外にありえないんだが
43: 名無しのゲーマーさん 2018/04/29(日) 06:02:42.41 ID:c2px/VEK0
>>39
説明見てその通りに作るだけじゃないの?自由度はどこ?
説明見てその通りに作るだけじゃないの?自由度はどこ?
45: 名無しのゲーマーさん 2018/04/29(日) 06:06:36.27 ID:r5P24+x00
>>43
センサ系の入力と振動などの出力の関係をプログラムすることができるから、
ある意味とんでもない自由度
センサ系の入力と振動などの出力の関係をプログラムすることができるから、
ある意味とんでもない自由度
46: 名無しのゲーマーさん 2018/04/29(日) 08:21:45.96 ID:sda8UurY0
自由度が高いってのは、リアクションがたくさんあるゲームのことだな
豊富なアクションが出来る主人公だけがいて、敵や地形などの越えるべき障害がゼロだったり
無限に続く空間だけを与えられて自由ですって言われても困るだろ
プログラム出来るゲームを挙げるのもたまにいるけど
それでAIで反応するNPCが作れるわけでもないから自由と感じられるわけでもない
豊富なアクションが出来る主人公だけがいて、敵や地形などの越えるべき障害がゼロだったり
無限に続く空間だけを与えられて自由ですって言われても困るだろ
プログラム出来るゲームを挙げるのもたまにいるけど
それでAIで反応するNPCが作れるわけでもないから自由と感じられるわけでもない
52: 名無しのゲーマーさん 2018/04/29(日) 14:07:04.25 ID:diRcnqfBrNIKU
自由度なんていってもオフゲーだと最後にエンディングがあってそのためにフラグ回収することになるからストーリーに縛られる
つまりオフラインでは無理
つまりオフラインでは無理
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1524924670/
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エンディングというゴールはあるけど、そこに行くまでは自由に進んでいいんだからさ
自由は所持金とコンディションに左右されまくるし。
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