星々のスパイア_01


まるはし150


新レイドゾーン「星々のスパイア」無事クリアしました。
トータルで24時間近くかかったんじゃないかなと思われます。
簡易攻略版はこちら

星々のスパイア_02





前提条件
パワー値:360以上
クリア時のメンバーはパワー値370以上が4人いますが、パワー値によるダメージ量にそこまで差はでませんので、まずはギミックを理解し正確に実行できることが重要になると思います。あとはDPSをいかに出すのかを模索していけばクリアはできるようになると思います。来週以降、370以上のメンバーが増えると思いますがパワー値が上がったとしても安定クリアできるようになるとは思えません。パワー値以上にギミックの理解度の方が重要になると思います。

おすすめクラス
タイタン(サンブレーカー)
スキルツリーは上側「炎鍛の作法」。ショルダーチャージからのハンマーストライクによる敵の弱体化が重要です。ボレアリスなどのリロードのためのバリケードも必要です。ハンマーストライクをつける役目とバリケードを設置する役目がいると便利です。
役目としては遊撃でボレアリスなど使用しているメンバーの反対側でサンハンマーを使い敵のヘイトを稼ぐとDPSメンバーが精密ショットを狙いやすくなります。サンハンマーが切れたらロケランなど撃ちやすい武器で攻撃することで高いダメージを与えられます。


ウォーロック(ドーンブレード)
ボレアリスなどの火力アップのために強化のリフトを張ります。サンブレーカーより若干ダメージは落ちますが、ボイドウォーカーより楽にダメージを与えやすいです。


ウォーロック(ボイドウォーカー)
ドンブレと同じく強化のリフト要員と、トラクターキャノンを使った場合のDPS役。トラクターキャノンを使わなくても遠投できるのであれば高いダメージを出せると思います。自分は遠投を外しまくったのでドンブレを使用しました。


おすすめ武器
ボレアリス
PS限定武器なのでPS4でしか利用できませんが現状一番火力を出せる武器だと思われます。ただし、火力を出すためにはそれなりのプレイヤースキルが必要になるので慣れが必要です。メンバーに2人ぐらい使える人がいると非常に楽にクリアできるようになると思います。
使用方法としてはリロードボタン長押しでソーラー属性に切り替えて、最初に出現するシールド付きのセンチュリオンのシールドを剥がすと「イオンの返却」と言うハブがつき残りのマガジンの威力が2倍になる。死んだり、リロードしなければこの効果は消えない。イオンの返却はタイタンの反撃のバリケードやハンターの回避、ウォーロックのエキゾチック「ルナファクションのブーツ」でリロードした場合はこの「イオンの返却」は消えないので高威力でダメージを与えることが可能になる。
1発辺りの精密ショットは2万以上になるので10発撃てれば1ターン20万ダメージ以上与えることも可能。(パワー値360でも可能ですが、サンブレの融点や強化のリフトが必要)上手いプレイヤーならハンターのナイトホークを撃つよりもダメージを出せます。
シールド付きのセンチュリオンは最初に3体出現するので左、真ん中、右と担当を決めてシールドを剥がすと良いです。4人以上でもシールドの回復を待ってバフをつけることも可能です。




トラクターキャノン
敵がボイドダメージに弱くなります。トラクターキャノンを当てて、ボイド属性の武器やスキルで攻撃するとダメージが高くなります。
未検証ですがハンマーストライクとトラクターキャノンの効果は重複しないとコメントで頂いたので自分たちはボレアリスでDPSを出す方法を選びました。トラクターキャノンとサンハンのハンマーストライクの効果は重複します。)海外のクリア動画を見た限りトラクターキャノンでの攻略が主流のようです。(海外の有名配信者はPS4版よりPC版の方が多いからだと思います。)
持つのはメンバーに1人で良いです。


カーテンコール(パストシンでも可)
トラクターキャノンを使う方法やサンハンマーなど持続SC後の攻撃に使用。ボスへの攻撃時は屋根のない場所では直撃で死亡するミサイルを撃たれるので移動しながら攻撃できる手段としても使用しやすい。


おすすめ防具
レイド腕
リヴァイアサン、世界を食らう船、星々のスパイアの腕であればどれでも可。(この3つのレイドの防具はデザイン以外同じ効果です。)
レイド腕に「寛大な拳」の改造パーツをつけると近接攻撃で敵がパワーウェポン弾をドロップすることがあるのでパワーウェポン弾の回収が容易になります。

レイドクラスアーマー
ボスへSCで攻撃する場合は使用するサブクラスの属性の改造パーツをつけることで属性スキルダメージが25%上昇する。


天井の展望台フェーズ2 
目的
  • 「バル・カウオール」を撃破することでクリア。

基本配置
左右に4つのプレートがあるのでプレート付近に1人ずつ、フリー2人で左右に3人ずつ配置する。

レイド

画像の位置がプレート。プレートに1人ずつと画像の視点付近に1人配置。(プレートに乗っている必要はない)後に解説するレリックはこのプレート目掛けて飛んでくる。



最初のキャッチボール
レイド

雑魚処理を一定時間すると「カウオールが自らの腐敗に飲み込まれている」と言うメッセージが表示されるとともにステージ前にある排出口からレリックが左右のどちらかに飛んでくる。
レリックが排出されるとデバフ「飲み込まれた魂」と言うデバフがつき、15秒経つと死亡する。レリックを持つことで強欲というデバフが付き「飲み込まれた魂」から解放される。
死亡しないように全員でレリックをパスしていく。
強欲のデバフは約2秒ずつ1上昇し、11になると死亡する。レリックを持っていないと強欲は減っていく。


レイド

「飲み込まれた魂」のデバフが付いている場合、青白く光るのでレリックを受け取ったら光っているメンバーにレリックを投げる。最初に決めた配置の順番に並んでいるとパスを回しやすい。


レイド

レリックをボスに当てると次のフェーズへ移行するので最後にレリックを受け取るプレイヤーはボスへレリックを当てる。
ミスした場合、再度「飲み込まれた魂」のデバフが付く。恐らくバグだと思うが運が良いと再度レリックが排出されやり直すことができるが、レリックが飛んでこないことの方が多い。


レリック

ボスにレリックを当てるとランダムで3人に「優れた家臣」と言うバフが付く。このバフは宇宙へと飛び、船艦のマークの確認と攻撃ができるようになる。


イド

ボスにレリックを当てると青い炎が2本立ちだんだんと短くなっていく。これはステージの持ち時間でなくなると赤い炎になり、赤くなると一定時間後全滅となる。


レイド

その後、4ヵ所のプレートにレーザーが照射され(ダメージはない)輸送ポッドが落ちて来る。輸送ポッドにはオレンジのグラディエーターが出現する。


レイド

4つのプレートに同時に4人が乗るとボス前の台座にオレンジの柱が出現し、「優れた家臣」は宇宙へと行けるようになる。(「優れた家臣」のバフがない場合、柱に入ると死亡する)
プレート周りや柱付近に一定時間留まると敵の攻撃を受けて危険なのでカウントをし、タイミング良くプレートを起動して打ち上げられると良い。
打ち上げる優れた家臣は1人だけで良い。

レイド

レイド

「優れた家臣」が宇宙へ行くと2隻の船艦がある。船艦にあるランダムで表示されるマークを確認し地上にいるメンバーへと伝える。伝えるマークは以下の通り。

レイド

レイド

このマークはボスの台座前と左右にあり、起動している最中にこのマーク3ヵ所に乗ることでマークの前の扉が開く。船艦に表示されているマークは武器の入っている扉のことで、家臣が宇宙へ飛ばされるとレリックが2つ排出され、このレリックにバフをつけてマークに対応した扉の中に入れると武器が作動したメッセージが表示される。表示されるメッセージは「作動させたフュージョンミサイル」など。2つのレリックを扉に入れるのでメッセージは2つ表示される。


レイド

レリックはこの白いもやに入ることで「強欲」のデバフがつく。レリックを持っていない状態でバフに触れると「飲み込まれた魂」のデバフが付き15秒以内にレリックを持たないと死亡する。

このレリックの起動はスピードが重要で、家臣が宇宙にいる間に素早くレリック2つを回収し、残った3人がマークを踏み扉を開け、武器を作動させると持ち時間を延長させることができる。
レリックが消失した場合は、しばらくするとレリックが復活するので同じ手順を繰り返す。レリックは1つでも入れると時間が延長されるので2つ入れられない場合は1つでも良いので作動させる。


レイド

武器を作動させると再度レリックが2つ排出されるので「優れた家臣」のついたプレイヤーがレリックを取る。レリックを取ったら上記のもやもやで強欲のデバフを取る。強欲のデバフが付いたらプレート4つを起動しオレンジの柱を立て、家臣を打ち上げる。今回打ち上げる家臣は2人。(1人が2回行っても良い)

レイド

打ち上げられた家臣は船艦目掛けてレリックをぶつける。2人同時に打ち上げた場合、どちらがどちらの船艦を壊すか左右で決めると良い。(3ターン目は左右ではなく上下になることもある。)
この破壊も持ち時間があれば何度もやり直すことが可能で、1隻の船艦を破壊することで持ち時間が延長される。


キャッチボール

船艦を破壊すると雑魚が沸き、一定時間するとレリックが排出される。排出されるレリックは全部で3つでレリックに強欲のバフをつけると一定時間後、次のレリックが排出される。1人が持ち続けると強欲で死亡してしまうので、3人で交互に回して行く。可能な限り制限ぎりぎりまで待って回した方が上手く行くと思われます。


レリック

スピーディーにレリックにバフをつけられた場合、3つ目のレリックが排出されてしばらくするとカルスが起き上がり始めます。起き上がったカルスは腕を上げるの腕に向かってレリックを投げ入れる。3つのレリックを投げ入れるとボスのシールドが剥がれる。受付時間はかなりシビアで腕を振り上げる少し前から腕が紫に光っている間のみ。ミスってもリカバリーできる時間もあまりありません。
また、事前にレリックのキャッチボールをしているので強欲で死亡する確率も高いです。強欲の残り時間を確認しつつ、カルスの起き上がり時間を見計らって行動しましょう。

自分たちのやり方としては、なるべくレリックはぎりぎりまで持ち、3つ目のレリックがきた場合は強欲がなるべく高いプレイヤーが持つようにしました。理由は強欲の少ないメンバーが取ってしまうと、残りのメンバーは強欲が高くカルスにレリックを投げる前に死亡してしまうことも少なくなかったからです。レリックは自分でバフをつけるまでは強欲はつかないので強欲の高いメンバーが空のレリックを持ち、強欲を少しでも減らして自分のタイミングで強欲のデバフをつけてカルスに投げる方が成功しやすいと思います。


レイド

シールドの剥げたボスに対しては上述したような攻撃方法で攻撃します。ボスに攻撃できるのは3ターンのみで1ターン1ゲージ削れないとクリアはできません。


レイド

削りきるとボスからレリックがドロップします。レリックは6個なので1人1個ずつ投げます。「飲み込まれた魂」のデバフが付くのでレリックを拾えない場合、死亡します。(クリア時はレリックを拾えず死にました・・・)レリックをボスにぶつけて武器で攻撃しボスのシールドを剥がしきるとクリアです。