新レイドゾーン「星々のスパイア」無事クリアしました。
トータルで24時間近くかかったんじゃないかなと思われます。
簡易攻略版はこちら。
前提条件
パワー値:360以上
クリア時のメンバーはパワー値370以上が4人いますが、パワー値によるダメージ量にそこまで差はでませんので、まずはギミックを理解し正確に実行できることが重要になると思います。あとはDPSをいかに出すのかを模索していけばクリアはできるようになると思います。来週以降、370以上のメンバーが増えると思いますがパワー値が上がったとしても安定クリアできるようになるとは思えません。パワー値以上にギミックの理解度の方が重要になると思います。
おすすめクラス
タイタン(サンブレーカー)
スキルツリーは上側「炎鍛の作法」。ショルダーチャージからのハンマーストライクによる敵の弱体化が重要です。ボレアリスなどのリロードのためのバリケードも必要です。ハンマーストライクをつける役目とバリケードを設置する役目がいると便利です。
役目としては遊撃でボレアリスなど使用しているメンバーの反対側でサンハンマーを使い敵のヘイトを稼ぐとDPSメンバーが精密ショットを狙いやすくなります。サンハンマーが切れたらロケランなど撃ちやすい武器で攻撃することで高いダメージを与えられます。
ウォーロック(ドーンブレード)
ボレアリスなどの火力アップのために強化のリフトを張ります。サンブレーカーより若干ダメージは落ちますが、ボイドウォーカーより楽にダメージを与えやすいです。
ウォーロック(ボイドウォーカー)
ドンブレと同じく強化のリフト要員と、トラクターキャノンを使った場合のDPS役。トラクターキャノンを使わなくても遠投できるのであれば高いダメージを出せると思います。自分は遠投を外しまくったのでドンブレを使用しました。
おすすめ武器
ボレアリス
PS限定武器なのでPS4でしか利用できませんが現状一番火力を出せる武器だと思われます。ただし、火力を出すためにはそれなりのプレイヤースキルが必要になるので慣れが必要です。メンバーに2人ぐらい使える人がいると非常に楽にクリアできるようになると思います。
使用方法としてはリロードボタン長押しでソーラー属性に切り替えて、最初に出現するシールド付きのセンチュリオンのシールドを剥がすと「イオンの返却」と言うハブがつき残りのマガジンの威力が2倍になる。死んだり、リロードしなければこの効果は消えない。イオンの返却はタイタンの反撃のバリケードやハンターの回避、ウォーロックのエキゾチック「ルナファクションのブーツ」でリロードした場合はこの「イオンの返却」は消えないので高威力でダメージを与えることが可能になる。
1発辺りの精密ショットは2万以上になるので10発撃てれば1ターン20万ダメージ以上与えることも可能。(パワー値360でも可能ですが、サンブレの融点や強化のリフトが必要)上手いプレイヤーならハンターのナイトホークを撃つよりもダメージを出せます。
シールド付きのセンチュリオンは最初に3体出現するので左、真ん中、右と担当を決めてシールドを剥がすと良いです。4人以上でもシールドの回復を待ってバフをつけることも可能です。
トラクターキャノン
敵がボイドダメージに弱くなります。トラクターキャノンを当てて、ボイド属性の武器やスキルで攻撃するとダメージが高くなります。
持つのはメンバーに1人で良いです。
カーテンコール(パストシンでも可)
トラクターキャノンを使う方法やサンハンマーなど持続SC後の攻撃に使用。ボスへの攻撃時は屋根のない場所では直撃で死亡するミサイルを撃たれるので移動しながら攻撃できる手段としても使用しやすい。
おすすめ防具
レイド腕
リヴァイアサン、世界を食らう船、星々のスパイアの腕であればどれでも可。(この3つのレイドの防具はデザイン以外同じ効果です。)
レイド腕に「寛大な拳」の改造パーツをつけると近接攻撃で敵がパワーウェポン弾をドロップすることがあるのでパワーウェポン弾の回収が容易になります。
レイドクラスアーマー
ボスへSCで攻撃する場合は使用するサブクラスの属性の改造パーツをつけることで属性スキルダメージが25%上昇する。
天井の展望台フェーズ2
目的
基本配置
左右に4つのプレートがあるのでプレート付近に1人ずつ、フリー2人で左右に3人ずつ配置する。
画像の位置がプレート。プレートに1人ずつと画像の視点付近に1人配置。(プレートに乗っている必要はない)後に解説するレリックはこのプレート目掛けて飛んでくる。
最初のキャッチボール
雑魚処理を一定時間すると「カウオールが自らの腐敗に飲み込まれている」と言うメッセージが表示されるとともにステージ前にある排出口からレリックが左右のどちらかに飛んでくる。
レリックが排出されるとデバフ「飲み込まれた魂」と言うデバフがつき、15秒経つと死亡する。レリックを持つことで強欲というデバフが付き「飲み込まれた魂」から解放される。
死亡しないように全員でレリックをパスしていく。
強欲のデバフは約2秒ずつ1上昇し、11になると死亡する。レリックを持っていないと強欲は減っていく。
「飲み込まれた魂」のデバフが付いている場合、青白く光るのでレリックを受け取ったら光っているメンバーにレリックを投げる。最初に決めた配置の順番に並んでいるとパスを回しやすい。
レリックをボスに当てると次のフェーズへ移行するので最後にレリックを受け取るプレイヤーはボスへレリックを当てる。
ミスした場合、再度「飲み込まれた魂」のデバフが付く。恐らくバグだと思うが運が良いと再度レリックが排出されやり直すことができるが、レリックが飛んでこないことの方が多い。
ボスにレリックを当てるとランダムで3人に「優れた家臣」と言うバフが付く。このバフは宇宙へと飛び、船艦のマークの確認と攻撃ができるようになる。
ボスにレリックを当てると青い炎が2本立ちだんだんと短くなっていく。これはステージの持ち時間でなくなると赤い炎になり、赤くなると一定時間後全滅となる。
その後、4ヵ所のプレートにレーザーが照射され(ダメージはない)輸送ポッドが落ちて来る。輸送ポッドにはオレンジのグラディエーターが出現する。
4つのプレートに同時に4人が乗るとボス前の台座にオレンジの柱が出現し、「優れた家臣」は宇宙へと行けるようになる。(「優れた家臣」のバフがない場合、柱に入ると死亡する)
目的
- 「バル・カウオール」を撃破することでクリア。
基本配置
左右に4つのプレートがあるのでプレート付近に1人ずつ、フリー2人で左右に3人ずつ配置する。
画像の位置がプレート。プレートに1人ずつと画像の視点付近に1人配置。(プレートに乗っている必要はない)後に解説するレリックはこのプレート目掛けて飛んでくる。
最初のキャッチボール
雑魚処理を一定時間すると「カウオールが自らの腐敗に飲み込まれている」と言うメッセージが表示されるとともにステージ前にある排出口からレリックが左右のどちらかに飛んでくる。
レリックが排出されるとデバフ「飲み込まれた魂」と言うデバフがつき、15秒経つと死亡する。レリックを持つことで強欲というデバフが付き「飲み込まれた魂」から解放される。
死亡しないように全員でレリックをパスしていく。
強欲のデバフは約2秒ずつ1上昇し、11になると死亡する。レリックを持っていないと強欲は減っていく。
「飲み込まれた魂」のデバフが付いている場合、青白く光るのでレリックを受け取ったら光っているメンバーにレリックを投げる。最初に決めた配置の順番に並んでいるとパスを回しやすい。
レリックをボスに当てると次のフェーズへ移行するので最後にレリックを受け取るプレイヤーはボスへレリックを当てる。
ミスした場合、再度「飲み込まれた魂」のデバフが付く。恐らくバグだと思うが運が良いと再度レリックが排出されやり直すことができるが、レリックが飛んでこないことの方が多い。
ボスにレリックを当てるとランダムで3人に「優れた家臣」と言うバフが付く。このバフは宇宙へと飛び、船艦のマークの確認と攻撃ができるようになる。
ボスにレリックを当てると青い炎が2本立ちだんだんと短くなっていく。これはステージの持ち時間でなくなると赤い炎になり、赤くなると一定時間後全滅となる。
その後、4ヵ所のプレートにレーザーが照射され(ダメージはない)輸送ポッドが落ちて来る。輸送ポッドにはオレンジのグラディエーターが出現する。
4つのプレートに同時に4人が乗るとボス前の台座にオレンジの柱が出現し、「優れた家臣」は宇宙へと行けるようになる。(「優れた家臣」のバフがない場合、柱に入ると死亡する)
プレート周りや柱付近に一定時間留まると敵の攻撃を受けて危険なのでカウントをし、タイミング良くプレートを起動して打ち上げられると良い。
打ち上げる優れた家臣は1人だけで良い。
「優れた家臣」が宇宙へ行くと2隻の船艦がある。船艦にあるランダムで表示されるマークを確認し地上にいるメンバーへと伝える。伝えるマークは以下の通り。
このマークはボスの台座前と左右にあり、起動している最中にこのマーク3ヵ所に乗ることでマークの前の扉が開く。船艦に表示されているマークは武器の入っている扉のことで、家臣が宇宙へ飛ばされるとレリックが2つ排出され、このレリックにバフをつけてマークに対応した扉の中に入れると武器が作動したメッセージが表示される。表示されるメッセージは「作動させたフュージョンミサイル」など。2つのレリックを扉に入れるのでメッセージは2つ表示される。
レリックはこの白いもやに入ることで「強欲」のデバフがつく。レリックを持っていない状態でバフに触れると「飲み込まれた魂」のデバフが付き15秒以内にレリックを持たないと死亡する。
このレリックの起動はスピードが重要で、家臣が宇宙にいる間に素早くレリック2つを回収し、残った3人がマークを踏み扉を開け、武器を作動させると持ち時間を延長させることができる。
レリックが消失した場合は、しばらくするとレリックが復活するので同じ手順を繰り返す。レリックは1つでも入れると時間が延長されるので2つ入れられない場合は1つでも良いので作動させる。
武器を作動させると再度レリックが2つ排出されるので「優れた家臣」のついたプレイヤーがレリックを取る。レリックを取ったら上記のもやもやで強欲のデバフを取る。強欲のデバフが付いたらプレート4つを起動しオレンジの柱を立て、家臣を打ち上げる。今回打ち上げる家臣は2人。(1人が2回行っても良い)
打ち上げられた家臣は船艦目掛けてレリックをぶつける。2人同時に打ち上げた場合、どちらがどちらの船艦を壊すか左右で決めると良い。(3ターン目は左右ではなく上下になることもある。)
この破壊も持ち時間があれば何度もやり直すことが可能で、1隻の船艦を破壊することで持ち時間が延長される。
船艦を破壊すると雑魚が沸き、一定時間するとレリックが排出される。排出されるレリックは全部で3つでレリックに強欲のバフをつけると一定時間後、次のレリックが排出される。1人が持ち続けると強欲で死亡してしまうので、3人で交互に回して行く。可能な限り制限ぎりぎりまで待って回した方が上手く行くと思われます。
スピーディーにレリックにバフをつけられた場合、3つ目のレリックが排出されてしばらくするとカルスが起き上がり始めます。起き上がったカルスは腕を上げるの腕に向かってレリックを投げ入れる。3つのレリックを投げ入れるとボスのシールドが剥がれる。受付時間はかなりシビアで腕を振り上げる少し前から腕が紫に光っている間のみ。ミスってもリカバリーできる時間もあまりありません。
また、事前にレリックのキャッチボールをしているので強欲で死亡する確率も高いです。強欲の残り時間を確認しつつ、カルスの起き上がり時間を見計らって行動しましょう。
自分たちのやり方としては、なるべくレリックはぎりぎりまで持ち、3つ目のレリックがきた場合は強欲がなるべく高いプレイヤーが持つようにしました。理由は強欲の少ないメンバーが取ってしまうと、残りのメンバーは強欲が高くカルスにレリックを投げる前に死亡してしまうことも少なくなかったからです。レリックは自分でバフをつけるまでは強欲はつかないので強欲の高いメンバーが空のレリックを持ち、強欲を少しでも減らして自分のタイミングで強欲のデバフをつけてカルスに投げる方が成功しやすいと思います。
シールドの剥げたボスに対しては上述したような攻撃方法で攻撃します。ボスに攻撃できるのは3ターンのみで1ターン1ゲージ削れないとクリアはできません。
削りきるとボスからレリックがドロップします。レリックは6個なので1人1個ずつ投げます。「飲み込まれた魂」のデバフが付くのでレリックを拾えない場合、死亡します。(クリア時はレリックを拾えず死にました・・・)レリックをボスにぶつけて武器で攻撃しボスのシールドを剥がしきるとクリアです。
打ち上げる優れた家臣は1人だけで良い。
「優れた家臣」が宇宙へ行くと2隻の船艦がある。船艦にあるランダムで表示されるマークを確認し地上にいるメンバーへと伝える。伝えるマークは以下の通り。
このマークはボスの台座前と左右にあり、起動している最中にこのマーク3ヵ所に乗ることでマークの前の扉が開く。船艦に表示されているマークは武器の入っている扉のことで、家臣が宇宙へ飛ばされるとレリックが2つ排出され、このレリックにバフをつけてマークに対応した扉の中に入れると武器が作動したメッセージが表示される。表示されるメッセージは「作動させたフュージョンミサイル」など。2つのレリックを扉に入れるのでメッセージは2つ表示される。
レリックはこの白いもやに入ることで「強欲」のデバフがつく。レリックを持っていない状態でバフに触れると「飲み込まれた魂」のデバフが付き15秒以内にレリックを持たないと死亡する。
このレリックの起動はスピードが重要で、家臣が宇宙にいる間に素早くレリック2つを回収し、残った3人がマークを踏み扉を開け、武器を作動させると持ち時間を延長させることができる。
レリックが消失した場合は、しばらくするとレリックが復活するので同じ手順を繰り返す。レリックは1つでも入れると時間が延長されるので2つ入れられない場合は1つでも良いので作動させる。
武器を作動させると再度レリックが2つ排出されるので「優れた家臣」のついたプレイヤーがレリックを取る。レリックを取ったら上記のもやもやで強欲のデバフを取る。強欲のデバフが付いたらプレート4つを起動しオレンジの柱を立て、家臣を打ち上げる。今回打ち上げる家臣は2人。(1人が2回行っても良い)
打ち上げられた家臣は船艦目掛けてレリックをぶつける。2人同時に打ち上げた場合、どちらがどちらの船艦を壊すか左右で決めると良い。(3ターン目は左右ではなく上下になることもある。)
この破壊も持ち時間があれば何度もやり直すことが可能で、1隻の船艦を破壊することで持ち時間が延長される。
船艦を破壊すると雑魚が沸き、一定時間するとレリックが排出される。排出されるレリックは全部で3つでレリックに強欲のバフをつけると一定時間後、次のレリックが排出される。1人が持ち続けると強欲で死亡してしまうので、3人で交互に回して行く。可能な限り制限ぎりぎりまで待って回した方が上手く行くと思われます。
スピーディーにレリックにバフをつけられた場合、3つ目のレリックが排出されてしばらくするとカルスが起き上がり始めます。起き上がったカルスは腕を上げるの腕に向かってレリックを投げ入れる。3つのレリックを投げ入れるとボスのシールドが剥がれる。受付時間はかなりシビアで腕を振り上げる少し前から腕が紫に光っている間のみ。ミスってもリカバリーできる時間もあまりありません。
また、事前にレリックのキャッチボールをしているので強欲で死亡する確率も高いです。強欲の残り時間を確認しつつ、カルスの起き上がり時間を見計らって行動しましょう。
自分たちのやり方としては、なるべくレリックはぎりぎりまで持ち、3つ目のレリックがきた場合は強欲がなるべく高いプレイヤーが持つようにしました。理由は強欲の少ないメンバーが取ってしまうと、残りのメンバーは強欲が高くカルスにレリックを投げる前に死亡してしまうことも少なくなかったからです。レリックは自分でバフをつけるまでは強欲はつかないので強欲の高いメンバーが空のレリックを持ち、強欲を少しでも減らして自分のタイミングで強欲のデバフをつけてカルスに投げる方が成功しやすいと思います。
シールドの剥げたボスに対しては上述したような攻撃方法で攻撃します。ボスに攻撃できるのは3ターンのみで1ターン1ゲージ削れないとクリアはできません。
削りきるとボスからレリックがドロップします。レリックは6個なので1人1個ずつ投げます。「飲み込まれた魂」のデバフが付くのでレリックを拾えない場合、死亡します。(クリア時はレリックを拾えず死にました・・・)レリックをボスにぶつけて武器で攻撃しボスのシールドを剥がしきるとクリアです。
コメント
コメント一覧 (52)
情報を見ただけでこのゲームのやる気が完全に無くなった、ゲームにおける面白さとは何かをバンジーは考え直した方がいい
サッパリわからん。
ランダム部分はおいといて、
箇条書きでギミックの流れをまとめてくれまいか
しかこのレイド、ファーストステージのキャッチボールでやる気がそげました。
運動会はやりたくないです。
パワーある程度あげたらまた別ゲーするか。
形式はやる気出ませんね
6人でやるストライクではダメなのかな?
一人でもチェックポイントにたどり着く為に敵を食い止める!でも楽しそうなのに
毎日アホほどやってる超絶ヘビーユーザーに合わせるからこんなんばっかりになる
時代はwaveではなくobjectiveだよ
流石です。お疲れ様でした!
そして今もずーっとdestiny2やってる
もう病気だね…悪い事は言わない、みんな!聞いて!やってる本人は楽しいけど家族はどんどん離れて行くよ!
そしてこのdestinyをやりきった頃には必ず後悔するよ!無駄な時間だったと!!
今回のギミック楽しいのに攻略記事読んだだけで諦めるなんて、さぞPSが低いんだろうなぁ
なにか勘違いしてるのかわからないけどこれはエンドコンテンツだぞ
今回の難易度は声のデカい有名ユーチューバーやフォーラム戦士の言葉だけを取り入れて
どや!お前らが望んだんやぞ!!ていわれたDLCて所ですかね?
私は2個目のレイドがいい感じで楽しかったですね
毎週3キャラ遊ぶ事を前提に作るめんどくささが2個めのやつは絶妙だったかな
毎週3キャラ3つのレイドを遊ぶガチ勢向けに作ったのが今回のDLCのレイドて事ですか?
フォーラム戦士の意見を取り入れて1個めの拡張ディスクのレイド第1弾を難しくしたFF14は2弾以降参加者の大半が丁度いい難易度だったねと言われるようにしてレイド人口増えましたけどD2はどちらに向かうか興味ありますね
ギスギスして終わるのが落ち
ガックリきたわ、好きだったからねDestiny…
これ本場のアメさん達の評判どうなの?
炎上してるんじゃないかと思ってしますが
やーめた。
期待したのが馬鹿だった。
金星レイドみたいにカバー入ったりできる方が楽しかった
てか今回のレイドは世界を喰らう船と同じような雰囲気でレイド独特の雰囲気がなくてワクワク感0
鉄ノーマルまでの同様のエンドコンテンツはすげー楽しかったぞ。
参加の間口も良い感じだったし。カルス神殿の使いまわしのアセットのくせに、
難易度をがっつり上げて参加も攻略もしにくくしました、
って正直そこにやる気が削がれるんだわ。
文句ばっか言ってる奴はさっさとヌルヌルゆとりの別ゲー行けばええやん
こんなのPSがどうたらこうたら以前の問題。作り手がわざわざめんどくさいレイドを作って何が面白いのと思う
ボスといっぱい戦えて、ギミックもそこそこ
雰囲気とかはガラスの間が最高
気持ちいいからやってんだよ。
クロタやオリックスはじめて
倒した時の気持ち良さは忘れられんよ。
あの難易度でも十分だし、
なによりそこに辿り着けるまでの壁を24時間やれるようなユーザーくらいしか残れないバランスにしたのが萎えた原因よ。
2〜3週間後に出来たも攻略確立しおえて、ギスギス文句言われながら引っ張って貰うカルスパーク体験ツアーだよ。
あわせる必要があるのはレイドくらいしか代わり映えのある新コンテンツが無いからだろう。
もともと程よいゆとりゲーだからD2やってた人多い。嫌ならやるなでユーザー排除しはじめたらフジテレビと同じ末路だぞ。
こいつらはぶんぎえと同じで何が不評なのか全く理解してないんだろうな
言ってることが完全に的外れだわ
難しいこと自体が問題なんじゃなくて、面白くないのが問題なんだよ
面白くもないのに難しくしてもただの苦行にしかならないってこと
逆に面白ければ難しくてもD1の頃のようにみんな楽しんでやり続けるわ
世界を救うようなのとはかけ離れたスケールの小さいただのテーマパークで伝言ゲームの大運動会
レイドという最大のエンドコンテンツがこんな下らないものだったから誰もやらなくなったのに、また懲りもぜず同じリヴァイアサンで同じような伝言ゲーム
そんなものやりたく無くても当然だろ
不評の原因である本質的なゲームプレイのデザインが変わってないんだから
逆にこれで喜べるやつのほうが圧倒的に少数だろうな
だからこんなに批判コメが多いしゲームも過疎ってるって現実があるんだよ
期待しなくてほんと良かった( ͡ ͜ ͡ )
どんだけ人気ないんだよ
D1からやってたクラメンも運動会嫌だと言って辞めてって20人近くがもはや残ってるの自分だけ
プレイしたうえで面白くないって言っているならいいけどよ
達成感よりも疲労感が勝ったのと、ずっとカバルで新鮮味ないのがなぁ
動画でサクっと、何が起きたか見るくらいでいいや
でもdestinyは大好きだったし、今まで値段以上に楽しませてもらったから文句は言わん
ps高いやつだけがクリアできるコンテンツがあるだけで人が離れていく特殊ゲーD2
その時に人残ってるかな?
カルス戦みたいに分かれる系のギミックはミスをカバーしようが無くてキツイけど、これは一応ほとんどのメンバーが同じエリアに居るっぽいから意外とカバーし合えるのかな?
レイドクリアできる、D2のpvpが好きなコアな人だけ残れば良いよ
そうすりゃこのゲームも長くはない・・どうせすぐ過疎るよ
一番最初のやつはそこそこ見るけど二つ目からのはマジレア
1の頃はそこら中に最新の格好してる人いたよ?
面白さがとか言ってるけどそんなん人それぞれでお前の価値観で皆の総意みたいに言うなよ
それにコメント欄見たら面白い面白くないかより難しいとか面倒くさいって意見のが多いだろ
「D1のがサァ、面白さがサァ」とか古参ぶって喚くなら大好きなD1やってろバカ^^;
誰が見ても面倒くさいのは否定しようがなく、それは面白くないってことだ
今度は触媒のためにモーホースリーパーでこれやらされるらしいしな
文章がズラーっと書いてあるだけだから流石に読む気失せるし日本語が所々おかしい
やらなきゃいけないことを箇条書きした方がまだ伝わりやすいかもね
あとは重要な部分だけ文字の色変えたりしてさ
情報早いのは有難いけどもうちょっと読み手に気を使った方がいいよ
記事なんてずっと残るんだからさ、修正する気もないみたいだし
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