エスカレーションプロトコル_01


まるはし150


どーも、まるはしです。
太郞さんの書いた「今週のエスカレーションプロコトル(レベル7)のボスは弱いから行けるなら行ったほうがいいぞ!」と言う記事のコメントを読んで記事を書こうと思いました。
今週のエスカレーションプロトコルのボスはたしかに弱いですが、あくまで今までのボスと比較して弱いと言う話で野良でも簡単にクリアできるということではないですね。

ほぼと書いたのはめちゃくちゃ上手いプレイヤーが偶然マッチングしたらひょっとしたらクリアできるかもしれないと言う話で、野良マッチングでクリアすることはほぼ無理だと思います。

そもそも火星のパトロールエリアは9人入れるんですが、野良で9人マッチングすることは恐らくないです。仕様なのかどうかわからないんですが、自分たちがエスカレーションプロトコルをする場合、キャラチェンなどでパーティーを抜ける際に5人以上を維持するようにしてパーティーを離れます。理由は5人以上だと野良が入ってこないからです。つまりどういうことかと言うとパトロールエリアに5人以上いるとマッチングしないと言うことです。(たぶん、FT3組で5人以上いると合流などの都合でマッチングしなくなるものと思われます。)
コミュニケーションの取れるパーティーでも5人クリアは難しいでしょう。それを野良でやろうとするのは無謀ですよね。

Bungie的にはエスカレーションプロトコルは9人向けに作ったものではないらしいですが、パワー値385のガーディアン3人のFTで楽々クリアできるかと言うと難しいと思います。以前、太郞さんが紹介した3人クリア動画がありますが、このプレイヤーたちはかなり上手いプレイヤーたちで同じことを誰もができるわけではないと思います。

なので、今週クリアを目指すのであれば、モジパのような外部コミュニティを使ったり、クランに入ったり、フレンドのフレンドなど自分の交友関係をフルに使ってプレイするほかないと思います。実際9人いればかなり難易度は低く、360以上パワーがあればクリアは可能だと思います。

ゲームは人それぞれ楽しみ方があるので、野良専の人に無理強いできるものではありませんが、Destinyを最大限楽しむためにもクランやコミュニティに所属することをおすすめします。