グラビトンランス


まるはし150


ファクションラリーでランク50にすると各ファクションからエキゾチックの媒体を取得できます。この媒体の解除もなかなか大変でいくつかファーミングポイントを紹介したいと思います。
自分が取得したものはグラビトンランスだけですのでサンショット、スイートビジネスなどは海外サイトや動画などで見た情報を元に記載します。


ネッスス:霊場(サンショット、スイートビジネス)
ネッスス_02

ネッススの中央のアーティファクトの境界(人工建造物の境界)から降り立ちまっすぐ進むと穴があり降りると霊場です。

ネッスス_01

穴からすぐ左側に進むとこんな敵のスポーン場所があります。(画像は右側から撮っています)
数分おきに「仲間割れイベント」と言うイベントが起こり、ドレッグとトレーサー・シャンクが一定時間無限沸きします。
スイートビジネスならウォーロックのルナファクションかタイタンのバリケードを使いマルチキル、サンショットならサンバーンの爆発ダメージを利用して放置で稼ぐことができます。
海外サイトの話では10分で媒体の解除が終わるそうですが眉唾ですね!(2回目3回目で実際にどのぐらいかかるのか試してみます)
仲間割れイベント自体5分ぐらいで終わるので少なくとも2~3回はやる必要があると思います。実際自分が持っていないので進行具合はわかりませんが、グラビトンランスの進み方を見るとさすがに10分じゃ終わらないだろうと思いました。




仲間割れイベントの発生頻度
そこまで詳しく検証してませんが、20分経っても発生しないこともあったので何かしらトリガーになるものがあるのかもしれません。ただ、概ね5~15分ぐらいで発生するので、もしあまりにも発生しないようならファストトラベルで入り直すと良いかもしれません。


グラビトンランスは?
グラビトンランスはコスモロジーという敵を倒した後に発生する爆発かホーミングのついた投射物で敵を倒す必要があります。このコスモロジーはシャンクでは発生しないので単純に発動タイミングが減るのであまり向いてないですね。だいたい1回の仲間割れイベントで2%しか進みませんでした。


ファクション:ウォーロック:チェストアーマーの装飾解除
ウォーロック

ファクションの装飾でウォーロックのチェストアーマーはファクション装備一式を装備した状態で重要標的のクレートを開けると言う条件があります。
ちょうどこの霊場の降りて右側付近が重要標的のスポーン位置になっているので、ながら作業で放置できるのであれば重要標的を倒すのにも良い場所です。
だいたい3~5分に1回ぐらいの頻度で沸きます。


D1の思い出
仲間割れイベントというのはD1からもあり、公式名称なんですが、D1の頃、仲間割れイベントと紹介したところ、「フォールンとハイヴは仲間じゃねーだろ!」みたいなコメントがあって「あ、うん・・・」と思いました。仲間割れイベントというログを見るといつもこのコメントを思い出しますね。


火星:失われたセクター:コア・ターミナル(グラビトンランス)
コア・ターミナル

火星の上側の失われたセクター「コア・ターミナル」がまあまあおすすめです。上記のように10分()ではさすがに終わりませんが慣れれば1時間~2時間程度で終わると思います。
狙うのは主にスロールのみでスロールが沸いたらトレインして敵を集めてグラビトンランスでキルすると連鎖で上手くキルできます。
だいたい1周当たり1~2分で2~5%ぐらい溜まります。



他にも良さそうな場所はありそうですが、失われたセクターで野良に気兼ねせず回せるのも良いポイントだと思います。
上記で1時間~2時間と書いてますが、自分は1回1回パーセンテージ見ながらやっていたのでものすごい時間かかってます。