1: 名無しのゲーマーさん 2018/06/30(土) 20:35:48.52 ID:yz7W0GV20
あれ使ったことないんだけど使ってるやつどれくらいいるん?
27: 名無しのゲーマーさん 2018/06/30(土) 21:23:49.07 ID:Ta7YKm7u0
>>1
操縦管の再現みたいな感じで昔はリバースがデフォだったんだよ
前は設定できるやつリバースにしてたけど今は直感的にするのがデフォなのが多いから矯正したわ
操縦管の再現みたいな感じで昔はリバースがデフォだったんだよ
前は設定できるやつリバースにしてたけど今は直感的にするのがデフォなのが多いから矯正したわ
2: 名無しのゲーマーさん 2018/06/30(土) 20:36:41.63 ID:4B/d2Jqt0
昔は割とリバースのほうがデフォで反転もないようなゲームもあったような
3: 名無しのゲーマーさん 2018/06/30(土) 20:39:51.09 ID:myl418U40
スティックのリバース設定?
視点のことならいつも上下左右反転でやってる
そこいじれないとクソ萎える
視点のことならいつも上下左右反転でやってる
そこいじれないとクソ萎える
5: 名無しのゲーマーさん 2018/06/30(土) 20:41:36.70 ID:V3xElDJ10
必要
操作方向ってあれ意外と統一されてないから
ゲームによってデフォルト操作が違ってたりするしな
(ゲーム毎にリバースの意味違ってたりするし)
銃座や航空機での操作性は人によって随分違う
操作方向ってあれ意外と統一されてないから
ゲームによってデフォルト操作が違ってたりするしな
(ゲーム毎にリバースの意味違ってたりするし)
銃座や航空機での操作性は人によって随分違う
6: 名無しのゲーマーさん 2018/06/30(土) 20:44:09.79 ID:NXF8Kegy0
無いとむーりーになる
7: 名無しのゲーマーさん 2018/06/30(土) 20:45:41.08 ID:ndahklH3p
俺は何時も上下反転なので絶対必要
9: 名無しのゲーマーさん 2018/06/30(土) 20:51:23.58 ID:qY2nKpJU0
ゲーム始めてまずチェックするのがそこだね
そこいじれないゲームはその場で破壊する
そこいじれないゲームはその場で破壊する
11: 名無しのゲーマーさん 2018/06/30(土) 20:52:46.01 ID:6pqBd8CW0
エイム操作は画面内の照準を移動させるイメージだからノーマル
カメラ操作はカメラ自体をキャラの周りを回り込ませるイメージだからリバース
カメラ操作はカメラ自体をキャラの周りを回り込ませるイメージだからリバース
12: 名無しのゲーマーさん 2018/06/30(土) 20:53:15.75 ID:qY2nKpJU0
上向くときは頭をうしろに引くだろ?
下向くときは頭を前に倒すだろ?
その意識
下向くときは頭を前に倒すだろ?
その意識
13: 名無しのゲーマーさん 2018/06/30(土) 20:54:16.64 ID:nSFgTClya
飛行機の操縦桿の挙動(手前に引くと上昇)再現の為にはだいたいリバース選ばないといけないからなあ
14: 名無しのゲーマーさん 2018/06/30(土) 20:55:04.20 ID:OO7j8uCN0
左に興味があるから左に右ステを倒してるってのに右を映すとか
後ろのカメラマンは何考えてるの?
後ろのカメラマンは何考えてるの?
15: 名無しのゲーマーさん 2018/06/30(土) 20:59:10.41 ID:ndahklH3p
左右リバースはいらん
マリオの弊害だな
マリオの弊害だな
16: 名無しのゲーマーさん 2018/06/30(土) 20:59:55.07 ID:IY9SFKrhe
3Dアクションを確立したマリオゼルダに合わせれば正解
17: 名無しのゲーマーさん 2018/06/30(土) 21:00:43.96 ID:tEUm8o5J0
TPS系の場合、プレイヤーの視点を操作してるのか、カメラを操作しているのかで
まったく逆の設定になるからね。
この辺りは製作者のセンスだからなんとも言えないけど、どう考えても逆なの
たまにあるよね。
まったく逆の設定になるからね。
この辺りは製作者のセンスだからなんとも言えないけど、どう考えても逆なの
たまにあるよね。
18: 名無しのゲーマーさん 2018/06/30(土) 21:03:12.63 ID:Nf1EIDRpd
リバースじゃないとできねえわ
手で頭の後ろ掴んで手をどの方向に動かすかっていうイメージなの
手で頭の後ろ掴んで手をどの方向に動かすかっていうイメージなの
19: 名無しのゲーマーさん 2018/06/30(土) 21:03:26.90 ID:q4hUR/YC0
戦闘機ゲーはリバースのが直感的だから必要だわな
20: 名無しのゲーマーさん 2018/06/30(土) 21:04:25.52 ID:2xXfV0m60
大抵リバースでやるわ
21: 名無しのゲーマーさん 2018/06/30(土) 21:08:05.89 ID:w7rBDajhd
レバーを引く倒すと、コントローラーの上下、リバースのが良い場合もある
22: 名無しのゲーマーさん 2018/06/30(土) 21:10:20.05 ID:GysYTOFF0
鉄砲の照準を上下逆にしてる人はどういう感覚なんだろ
なにをイメージしてるのか。べつに悪くないよ。けど知りたい
なにをイメージしてるのか。べつに悪くないよ。けど知りたい
28: 名無しのゲーマーさん 2018/06/30(土) 21:28:24.80 ID:ndahklH3p
>>22
銃身を手前に持ち上げる感じかな
コントローラは水平に持つので、スティック前が上は違和感があるのよ
銃身を手前に持ち上げる感じかな
コントローラは水平に持つので、スティック前が上は違和感があるのよ
29: 名無しのゲーマーさん 2018/06/30(土) 21:36:29.06 ID:VlRUQecHM
>>22
視点の先とプレイヤーのカメラの2点を意識した時、上を向く動作で、視点の先を上げるように考えるかカメラを下げるように考えるかじゃね
操縦桿とスティックを重ねる方は後者
視点の先とプレイヤーのカメラの2点を意識した時、上を向く動作で、視点の先を上げるように考えるかカメラを下げるように考えるかじゃね
操縦桿とスティックを重ねる方は後者
24: 名無しのゲーマーさん 2018/06/30(土) 21:12:33.81 ID:b12xi6OV0
左右だけリバースだな
上下は普通なのに左右はこれの逆になると落ち着かない
上下は普通なのに左右はこれの逆になると落ち着かない
25: 名無しのゲーマーさん 2018/06/30(土) 21:13:11.81 ID:VlRUQecHM
ヘリとか戦闘機に乗るゲームは上下リバース要るだろ
というかPS1の頃は統一なくて基準がバラバラな上にオプションで変更でもなかったからデフォと上下リバースのオプションがある事で安定してる
というかPS1の頃は統一なくて基準がバラバラな上にオプションで変更でもなかったからデフォと上下リバースのオプションがある事で安定してる
30: 名無しのゲーマーさん 2018/06/30(土) 21:40:44.82 ID:ndahklH3p
早い話、上を見るときは頭を後ろに傾ける、下を見る時は頭を前に傾ける
この感覚
この感覚
35: 名無しのゲーマーさん 2018/06/30(土) 22:22:09.90 ID:X3jv1pMdd
>>30
自分の後頭部にスティックがブッ刺さってるイメージね
自分の後頭部にスティックがブッ刺さってるイメージね
33: 名無しのゲーマーさん 2018/06/30(土) 22:18:44.82 ID:MrJZbLXNx
X軸とY軸リバース設定は割と必要
ゲームやメーカー毎に初期設定が違う事なんてザラだし、自分が3D操作でしっくり来る設定というのは人によって違うから設定で弄れる事は必須
ゲームやメーカー毎に初期設定が違う事なんてザラだし、自分が3D操作でしっくり来る設定というのは人によって違うから設定で弄れる事は必須
34: 名無しのゲーマーさん 2018/06/30(土) 22:19:15.48 ID:/TjvrIUy0
古い人はリバース
3Dが当たり前の世代はリバースなし(航空系除く)
やで
3Dが当たり前の世代はリバースなし(航空系除く)
やで
49: 名無しのゲーマーさん 2018/06/30(土) 22:56:16.54 ID:VlRUQecHM
>>34
それは違うで
それは違うで
36: 名無しのゲーマーさん 2018/06/30(土) 22:24:01.55 ID:u9Cw1qn40
アフターバーナーで3Dシューティングバージン奪われた人はリバースの方がしっくりくるんじゃないのん?
37: 名無しのゲーマーさん 2018/06/30(土) 22:25:03.39 ID:7T1Hez/C0
FPSでもリバースでやるぞ
ハントレスの斧だってリバースで投げて外しまくる
ハントレスの斧だってリバースで投げて外しまくる
38: 名無しのゲーマーさん 2018/06/30(土) 22:25:03.84 ID:XQdzwPgn0
上下反転が無いとゲームできない体になってしもた
今から修正するのはもう無理
今から修正するのはもう無理
39: 名無しのゲーマーさん 2018/06/30(土) 22:27:04.92 ID:GysYTOFF0
いまのゲームでもひとり用モードの最初に
「上を見てくれ。次は下を見てくれ」「操作を逆にして上を見てくれ。下を見てくれ」
『どちらで遊びますか? [⇒]ノーマル [ ]リバース] 』
って展開最初にある?
「上を見てくれ。次は下を見てくれ」「操作を逆にして上を見てくれ。下を見てくれ」
『どちらで遊びますか? [⇒]ノーマル [ ]リバース] 』
って展開最初にある?
44: 名無しのゲーマーさん 2018/06/30(土) 22:41:07.28 ID:3fkTpWOk0
>>39
MGSVが真似して滑ってたくらいかな
HALOのあれは革新的だったけど最近は拘りある人はもう各々開始前に設定買えるからあの手の演出は見なくなった
MGSVが真似して滑ってたくらいかな
HALOのあれは革新的だったけど最近は拘りある人はもう各々開始前に設定買えるからあの手の演出は見なくなった
41: 名無しのゲーマーさん 2018/06/30(土) 22:30:34.07 ID:4kte3YWr0
昔は上下左右反転させてたが
今は上下反転のみ。
反転が無かったらゲーム続行不能できない。
今は上下反転のみ。
反転が無かったらゲーム続行不能できない。
42: 名無しのゲーマーさん 2018/06/30(土) 22:32:08.34 ID:XZPmj4Mda
反転は絶対にいる
過去のリマスターは必ずつけろよ
過去のリマスターは必ずつけろよ
43: 名無しのゲーマーさん 2018/06/30(土) 22:35:45.67 ID:MrJZbLXNx
>>42
そもそも反転処理なんてプログラム的には初歩的な処理で済むから、反転オプションを搭載していないゲームはソフト会社の単なる怠慢だと思う
そもそも反転処理なんてプログラム的には初歩的な処理で済むから、反転オプションを搭載していないゲームはソフト会社の単なる怠慢だと思う
46: 名無しのゲーマーさん 2018/06/30(土) 22:49:13.61 ID:7T1Hez/C0
おれはああいうインターフェースの設定をゲームに落とし込んでるの好きよ
遊び心あるし楽しませるための努力してるなーって感じる
遊び心あるし楽しませるための努力してるなーって感じる
47: 名無しのゲーマーさん 2018/06/30(土) 22:51:57.43 ID:jR8vVv8n0
3Dゲームの初体験がスターフォックスだったこともあって
ずっと上下左右反転が身に染みてたけど
前世代辺りから洋ゲーも身近になってくると
洋ゲーには上下反転はあっても左右反転がないことが多いと知って
スプラトゥーン使って無理やり矯正したわ。
和ゲーは設定で上下反転があれば同時に左右反転もあることの方が多いけど
なんで洋ゲーはないんだろうな。
ずっと上下左右反転が身に染みてたけど
前世代辺りから洋ゲーも身近になってくると
洋ゲーには上下反転はあっても左右反転がないことが多いと知って
スプラトゥーン使って無理やり矯正したわ。
和ゲーは設定で上下反転があれば同時に左右反転もあることの方が多いけど
なんで洋ゲーはないんだろうな。
48: 名無しのゲーマーさん 2018/06/30(土) 22:52:53.66 ID:kABqO8ox0
洋ゲーは未だにリバース設定ないの多いよね
そのせいもあって洋ゲーはコントローラーで設定できるsteamでしかやらなくなったわ
そのせいもあって洋ゲーはコントローラーで設定できるsteamでしかやらなくなったわ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1530358548/
コメント
コメント一覧 (5)
FPSにはデメリットしかない
左右は比較的あっさり慣れたけど、上下は未だ混乱する
上下だけ反転にしようかなぁ
開発者が見逃しているか需要を把握してなくて機能追加してないだけ
プレイ時、必要ないなら使わなければいいだけなのでわざわざ必要な人を煽るのは〇〇
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