星々のスパイア_00


まるはし150


本日7月19日に実装された『リヴァイアサン、星々のスパイア』威光モードの解説をしていきます。
昨日実装された『リヴァイアサン、世界を食らう船』と解説が被る部分もありますがご了承ください。
以前から言われているようにギミックの追加は一切ありません
ギミックに関しては何も変わっていませんので以前のボス戦道中の攻略記事を参考にしてください。

変更点は以下2つの戦闘条件が追加されました。
  • 装備制限の「武器マスター」
  • 戦闘条件の「威光:武器」
こちらは恐らく週替わりで内容が変更されると思われます。

武器マスター
  • キネティックウェポン:パルスライフル
  • エネルギ-ウェポン:サブマシンガン
  • パワーウェポン:グレネードランチャー
上記の武器種以外を装備してゲームを開始することができず、ゲーム中も上記以外の武器種以外に装備を変更できなくなります。


威光:武器
  • 手持ちの武器に弾薬がなくなり、武器のマガジンを空にすると予備で装備している武器のマガジンが補充される。
文章だけだとわかりにくいですが、まずキネティックにマガジン分だけしか弾がない状況になり、キネティックを使い切るとエネルギーウェポンのマガジンが追加され、エネルギーウェポンを使いきるとパワーウェポンのマガジンが追加されると言う感じです。死んだ場合もキネティックからになります。
これにより、好きなタイミングで武器を切り替えることができず、必ず使い切る必要が出ますが、パワーウェポンの弾薬など気にすることなく撃つことができます。

世界を食らう船
弾薬は常にマガジン満タン。使い切らないと次の武器の弾薬は補充されない。(画像は世界を食らう船)


今週のおすすめ武器
  • ビジランスウィング、マリンなど
  • イケロスSMG、ヒーローバーデン、ラディエントスターダスト
  • コロニー、ザ・プロスペクター、プレイングゲームなど
ぶっちゃけると何を使ってもだいたい同じなので好きな武器を使うといいと思います。

パルスライフル
パワーウェポンのコロニーがだいぶ使いやすいと思うのでレジェンダリーがおすすめです。個人的にはマリンが使いやすいですね。

サブマシンガン
他の武器種以上に何を使っても変化は少ないと思います。ボス戦では交戦距離も微妙に長いのでイケロスSMGが使いやすかったです。

パワーウェポン
適当に撃っているだけで敵を倒してくれるコロニーは使いやすいと思います。


おすすめクラス
  • ハンター:アークストライダー、ナイトクローラー
  • タイタン:サンブレーカー
  • ウォーロック:ドーンブレード
ボス戦に関しては今週のパワーウェポンはグレネードランチャーなのでダメージソースとして期待値は低く、SCでダメージを出して行くことになります。正直、ハンターが多ければ多いほど楽だと思います。


ハンター
エントランスはナイトクローラー、ボス戦はアークストライダーが良いです。アークストライダーはボスへのダメージソースとして優秀です。レイデンフラックスを装備して、スキルは上側の戦士の道で使用しましょう。ガンスリンガーよりもダメージを出せます。
ナイトクローラーのスキルは上側の罠士の道、エキゾチックはオルフェウスリグを使用してください。

タイタン
ボス戦以外はなんでも良いと思います。展望台フェーズ1ではセンティネル(ドーンウォード)も意外と使い道もありました。
ボス戦ではサンブレーカーを使いましょう。ハンマーストライクを使いたいので上側の炎鍛の作法を使用してください。エキゾチックは医療設備、ハロウファイアの心、アルファルピの紋章など好きなものを使ってください。また、レイド腕を使えなくなりますがシンソセプスは生体強化でスーパースキルの威力が上がります。
バリケードは頑強を使用してください。星々のスパイアは所定位置でしばらく耐えることも必要なのでバリケードを使って耐えます。


ウォーロック
正直ボスへのダメージはあまり期待できません。強化のリフトも今回はあまり使わないと思うので3キャラ行かないのであればハンター、タイタンを選んだ方が良いと思います。
もしウォーロックを使うのであればボスへのダメージを考えるのであればドーンブレード、ボイドウォーカーが良いです。どちらのSCもちゃんとダメージを出そうとするとなかなか難しいです。自分はノヴァボムを当てられないのでボイドウォーカーは未使用です。
ドーンブレードは無限に雑魚処理ができる下側のスキル炎の調和が良いでしょう。ボスへのダメージを与えるのであれば、左右の小部屋からしっかりとボスを狙ってデイブレークを撃って下さい。
タイタンが1人、ハンターが2人いれば十分火力は出すことができると思うのであえて強化のリフトにする必要はありません。


報酬
  • クリア時に確定でパワー値400武器
  • シェーダー「カルスの影」
  • 近衛兵の装飾(レイド防具)
  • 模倣スリーパーの媒体
パワー値400武器
世界を食らう船_04

ボス戦クリア後に全リヴァイアサンレイド武器からランダムで1つドロップ。他レジェンダリー武器への融合が不可能で、エキゾチックにしか融合することができません。

シェーダー「カルスの影」、近衛兵の装飾(レイド防具)
星々のスパイア_03

星々のスパイア_02

星々のスパイア_05

星々のスパイア_01

装飾はリヴァイアサンの挑戦を完了している必要があります。

模倣スリーパーの媒体
星々のスパイア_06

星々のスパイア_07

自分たちは3周クリアして4人がドロップしました。道中の宝箱も含め全ての宝箱からドロップするようです。マスターワークのアップグレードにはイケロス装備が必要でSG、SR、SMGでそれぞれキルが必要になります。


エンブレム・・・
星々のスパイア_00

世界を食らう船と違ってエンブレムはありません。星々のスパイアのエンブレムはノーマル、威光を合わせたクリア回数を表示するからだと思われます。


注意点
石像の庭園
武器制限があるので意外と辛いですね。以前紹介した記事では雑魚処理役を前後に配置しましたが、左右(石像側の柱付近の2ヵ所)に配置した方が楽かもしれません。

ボス戦
パワーウェポンがほぼ使えないに等しいのでSCでボスへのダメージを出すことになります。ガンスリンガーが優秀なダメージソースになるだろうと思ってプレイしましたが、結果としてはアークストライダーの方が火力は出ました。サンハンで膝蹴りを当てて、アークストライダー2人がSC使えば2ターンキルも行けると思われます。アークストライダーのコツとしては逃げるだけの余力を残しておいてください。ぎりぎりまでボスへと攻撃すると帰り道でボスのミサイル攻撃で撃墜されてしまうことがあります。十分なゲージを残し回避で左右の小屋へと逃げましょう。
ダメージさえ出せればあとは無理をしないこと。左右は雑魚も多く、威光になって敵の攻撃力も上がっているのでバリケードを貼れるタイタンが良いかと思います。扉開けでも左右の扉はタイタンがバリケードを貼って守るとだいぶ楽ですね。


パワーウェポン撃ち放題バグ
寛大な拳

レイド防具(ガントレット)の寛大な拳を付けておくと近接キルしたときにパワーウェポンをドロップすることがあります。普通に補充されるのでパワーウェポンが撃ち放題になります。が、タイミングが悪いとリロードしないと弾がないと言う状況もあるので使い勝手はそこまで良くないですね。