ガイド付き_06


まるはし150


Destiny2の1年目ももうすぐ終わりと言うことで取っていないエンブレムを取りに行こうと言うことで、ガイド付きレイドのエンブレム「助け船」を取りに行くことにしました。

ガイド付きレイドとはレイドのマッチングのようなものです。
このマッチングはクランのメンバー3~5人がガイドする側、1~2人がレイドの同行者としてマッチングすることができます。
ナイトフォールでもガイド付きゲームがあるのでお馴染みの人も多いかもしれません。
ただ、ガイド付きレイドは海外ともマッチングするため、ナイトフォールとは違い解説も必要なため英語ができないと難しいと言うのはありますね。


ガイド付き_01


今回は海外プレイヤーとのマッチングを考慮し英語の話せるメンバー3人に来て貰いました。
レイドは難易度の低い世界を食らう船。世界を食らう船なら5人でもクリア可能なので最悪ギミックを理解できなかったとしてもクリア可能です。時間も30分前後とお手軽です。


ガイド付き_04

ガイド付きレイドのステージをクリアすると「助け船」と言うエンブレムを取得できます。
このエンブレムはバリエーションがあって
  • 新米のガイド(10ステージ)
  • 見習いのガイド(25ステージ)
  • 熟練のガイド(50ステージ)
1ステージでもクリアすると金色のオーラが付きます。


ガイド付き_05

全17回約12時間に及ぶガイド付きレイドで遂に「熟練のガイド」取得しました。

が、ちょっと待ってくれ・・・


ガイド付き_08

NFのガイド「ファイアチームの招集」とデザイン同じやないか~い!


ちょっとがっかりorz


ガイド付き_07

レイドとNFのガイドで違うのはレイドの方はクリア回数が表示されNFの方はレベルが表示されます。

ガイド付き_04

25回見習いガイドの方が希少価値が高いかもしませんね。


ガイド付きレイドを利用するにあたって
レイドに行けないソロプレイヤーの方はガイド付きレイドがどんなものか気になる人もいると思うので少し解説します。
自分も同行者の方で何度かレイドに行ったことがあります。ほぼほぼ外国人でレイドクリア回数1回とか2回、酷い時はクリア者がいないと言うような状況もあります。

ガイド付き_06

そんな時の判断材料としてこのエンブレムをつけているとか、レイドレポートというサイトでレイドクリア回数など見てみると良いかもしれませんね。

ガイド付きレイドはなかなか面白かったので今後も時間があるときにちょくちょくやっていきたいなと思いました。