01



どうもてつやぐです!2年目に入ってショットガンやスナイパーライフルなどが特殊ウェポンになり、武器のランダムパーク、マスターワークによる補正値の増加、modによる付加効果などpvp環境に大きな変化が起きました。
現在レイドも実装されてpveの光値上げで手一杯だというガーディアンがほとんどだと思います。しかし9月19日にはpvpイベントであるアイアンバナーが開催されます!
そして今回のアイアンバナーはDestiny2では初めてのレベルアドバンテージが実装されます。
レベルアドバンテージというのは敵との光値の差でダメージが増減するということです。そこで今回はpvp用の武器の光値を上げる余裕がない、pvpで何が有用なのかわからないという方に向けて個人的に強いと思った二年目武器を紹介していきたいと思います。

01

まず紹介するのは切り札です。全体での使用率を解析しているサイトDestinytrackerにおいて現在一位の使用率を誇っています。特徴はハンドキヤノン最長射程距離を持つ点と固有パークの強力さですね。メメントモリとホタルは既存パークの上位互換的な性能であり、クエストをやれば誰でも入手できる点が優れています。武器に迷ったらこれをつかうべきですね。

02
次に紹介するのはテレストです。新武器ではありませんがフュージョンライフルがパワーウェポンでなくなった影響でテレストも特殊ウェポンになりましたので紹介します。特徴は射程の長さですね。かなり遠くでも確殺できるだけの性能を持ち、1発当たりのダメージも大きく、壁などに付着した弾も妨害として機能します。ハンドキャノンの交戦距離で撃ち勝てますがショットガンの距離は相打ちになりやすいので少し距離を取りながら扱うべきだと思います。

次にメインのレジェンダリー武器で強い武器を紹介していきます。
  • トラスト
  • ゴーフィギュア
トラストはギャンビットで出る武器で使用率4位と高いです。180レート帯で安定性が高くキルタイムこそ遅いものの、当てやすいため切り札が合わないという方はいいかもしれません。ルナの遠吠えや受け継がれる思いがある方は当然それらを使った方がよいと思います。

ゴーフィギュアは使用率2位の武器でレジェンダリーエングラムからランダムで出ます。二年目になってから登場した4点バーストパルスライフルで2トリガーキルが可能なレート帯です。使用感はビジランスに近く、4点バーストということでdestinyのリュドミラDを想起させました。弱点は反動のばらつきがあることでmodの平衡化ストックがあればつけることをおすすめします。マスターワークは安定性が望ましいと思いました。

次にショットガンの強いレジェンダリー武器を紹介します。
  • ダストロック・ブルース
  • 再帰される物語
  • ダブルトラブル
  • バットランダー
  • マインドベンダーの野望
二年目のショットガンの大半を挙げていますがどれも強いので紹介します。ショットガンはパークがなんであるか、マスターワークに射程がつくかどうかで神武器か銃器技師の材料になるか決まります。1年目武器も十分強いのですが射程にマスターワークがつくことやmodを付けれる点で勝ると思います。そして防具にスカベンジャーショットガンを付けることが大事です。pvpで拾える弾が1発から2発に増えるため速射フレームでは特に重要です。このパークは腕やクラスアイテムに付くパークです。ショットガンのパークについてはまずフルチョークがあるかどうかです。新しく追加されたバレルについては検証が済んでいないので迂闊に解体しないでください。フルチョークは散弾の拡散値が抑えられるため、滑腔砲などは一見射程が伸びますが実際の射程はフルチョークが勝ります。バレルや一年目SGの性能については下記の記事が詳細です。

次に紹介するのはプレイング・ゲームです。1年目からありましたが2年目武器として更新され、modが付けられるようになり、マスターワークの上昇値も上がってパークも1つ増えたので完全上位互換が確率で入手出来るようになりました。バランスの良いグレネードランチャーで使用感変わらずとても扱いやすいです。

最後に、配信されて約二週間が経過しましたが武器の自由度が広がった影響で未だ環境把握が出来ていないです。自分が知っている範囲でしかないので、紹介していないこの武器はこんなパークがついてるから強いなどはランダムパークの醍醐味ですし是非その武器を担いでいってください。


記事:てつやぐ