01




どうもてつやぐです!いよいよアイアンバナーも開催されてpvpの方も盛り上がってきたのではないでしょうか。実際にアイアンバナーに行った所「ルナの遠吠え」の使用者は見かけませんでしたが徐々に使用率が上がってくるのではと思います。取得するにあたり工程が長すぎて中々取れない方が多いのではないかという印象を受けました。そこで今回は私が「ルナの遠吠え」を入手した際に感じたポイントなどをお伝えできればと思います。

02

まず「ルナの遠吠え」の性能について解説します。最大の特徴は画像の「受け継がれる思い」(ルナの遠吠えクエスト完遂で入手)と同様の「雄大な遠吠え」ですね。頭に素早く二回頭に当てると弾を外すか敵が倒れるまで威力が約2.2倍になります(通常 頭57 胴体39 発動時 頭131 胴体88) 。★1このパークによって本来は頭に4発当てることでキルを取っていた180レート帯で頭に二回、胴体一回の3発キルを可能にしています。一つ下の150レート帯が頭3回当てることでキルが取れることを考えるとより早いレート帯で一発胴体でもいいというのは極めて強力なパークであると言えます。当然このパーク発動時のキルタイムはハンドキャノンで最速となり、シーズン3の栄光武器レドリックスのクレイモアと比較してみてもキル後に強力になるパークではなく最初の一人から強力である点が一線を画していると思います。ここまで固有パークが強力であれば取らないという選択肢は考えにくいのではないでしょうか。苦労して取る価値はあると断言出来ます。

次に「ルナの遠吠え」の入手過程を説明します

1.シャックス卿からクエスト「衝撃と否定」を受ける
2. 対戦モードを10回完了
3. ハンドキャノンで150キル(対戦モード)
4. SCや武器などソーラー属性で200キル(対戦モード)
5. ランブルを三回プレイ(負けても可)
6. ハンドキャノンで精密100キル(対戦モード)
7. 栄光ランクを壮大にする
8. シャックスから『ルナの遠吠え』を入手

以上の過程になります。このように「ルナの遠吠え」をいざ取ろうと思ったらちょっと目が回る量です。まず2つ目までは単に数をこなすだけなので割愛します。さて3つ目のハンドキャノンで150キルですがいきなり膨大な量を要求されます。切り札やシャペロンクエストと比べても異常ですね。ここは胴体でもいいのでまだ楽な方です。進めるにあたって110レート帯であればシュトゥルム(一年目エキゾクエスト武器)、140レート帯であれば切り札、150レート帯なら持っていればダイアー・プロミス(一年目ファクション武器)、180レート帯であればトラストが個人的にお勧めです。精密キル100キルも後に控えているので頭に当たりやすい、自分に合う武器を150キルの間に見つけておきたいところです。コツとしては撃ち勝ってキルを取るのももちろん大事ですが味方のカバーでキルを取っていけるようになると早く進みます。正面からの撃ち合いにこだわらず、カバーを意識していくことで勝率も上がってくると思います。
4つ目のソーラー属性で200キルですが自分はショットガンとグレネードランチャーをソーラー属性にして終わらせました。パワーウェポン付近でショットガンを使い制圧してからのパワーウェポン取得でソーラーキルを取ることがスムーズだったと思います。もしハンターのエキゾ防具「ガラノールの破片」を持っていればSCで効率よく進められると思います。ここはハンドキャノンでなくてもソーラーであれば進むので200キルの割には精神的に楽に感じました。
5つ目のランブルは唐突に挟まれています。これだけ対戦モードではないですし回数もわずか3回、負けても完了するなど、妙に楽です。
6つ目の精密キル100キルは難関です。まずキルを取れても精密キルじゃなければいけない点でクイックほど楽な場面が少ない対戦モードにおいては中々進みにくいです。クラッシュやコントロールの時に積極的に狙い、カウントダウンは勝つことを優先した方がいいです。理由としては無理に正面から撃ち合って死んでしまう場合の周りへの負担が他のモードより重いからですね。その後の壮大ランクを見据えると精密キルが出来そうにない時は勝つことを最優先でしていくべきです。自分はトラストを使用して精密100キルを終わらせました。安定性の高さから頭に当てやすく、また「ルナの遠吠え」と同じレート帯であるため、入手後にその強さが実感しやすいと思います。7つ目の壮大ランク到達ですがここまで順調にいけば既に達成済みであると思いますが、そうでない場合は厄介です。一応壮大ランクに上げるまではソロで到達できるのを確認していますが、しっかりとフルパを組んでいくことを推奨します。シーズン3に比べれば連敗ポイントの増加は廃止され、連勝ボーナスの増加量は増えているので根気よく行けば壮大までは到達できると思います。

最後に、一試合ごとのキル数が人によって異なるため、取得には当然個人差が生じます。一試合で1キルしか進まなかったという方も根気よくプレイしていきましょう。シーズン4はまだ始まったばかりですし一日何キルするなど計画的に決めておくと意外と楽に終わるかもしれません。頑張れば一日で取れないこともないですが疲労した状態だとエイム力も悪くなりますしそれほど取得者もまだいないので焦らず着実にキルを重ねていけばいいと思います。

記事:てつやぐ