無数の声のリベン_02


まるはし150


推奨パワー
  • 580

左右に3つずつプレートがあり全員がプレートに乗るとステージ開始となる。このステージは3人ずつのチームに別れそれぞれギミックを解いていく。

無数の声のリベン_04
緑色は向かって右側。正面方向に入口がある。

無数の声のリベン_05
青色は向かって左側。後方に入口がある。

無数の声のリベン_01
左右に3つずつあるプレート。

全員がプレートに乗るとプレートが開き下へとゆっくりと降下する。
向かって右側「緑色」の方はそのまま正面方向に扉があるので正面の扉へ向かい、左側「青色」の方は振り返ると青色の部屋があるのでそちらへ向かう。
下に降りると一定時間で「広間が封印された・・・」と言うメッセージが出て部屋に入れなくなるので注意。


無数の声のリベン_06
緑側の部屋への入口

無数の声のリベン_02
青側の部屋への入口


無数の声のリベン_01
この部屋は緑側の部屋。

それぞれの入口から先へ進むとこのような部屋へたどり着く。左右のどちらかにリベンが沸くかリベンの目が沸くかするのでそれぞれ対応する。


リベンの目が沸いた場合
無数の声のリベン_01

リベンの目が沸いた場合、リベンの目を倒し「宿りのエッセンス」(レリック)を入手します。一定時間でリベンが沸くので早めにリベンの目を倒しましょう。

無数の声のリベン_02

レリックを持ち入口側を見ると柱にマークが表示されるので、指示役(レリックに場所を教える役割)にマークの形を伝えます。

無数の声のリベン_03

指示役の指示に従いマークのある場所に行くと画像のように白い枠線が表示されるのでそこにグレネードボタン長押しで浄化する。

無数の声のリベン_04
緑色の部屋のマーク位置。青色側もマークの位置は基本的に変わらない。

指示役は中央の柱の上に乗るとエリアにマークが浮かび上がるのでレリック役から伝えられたマークがどこにあるのかレリック役に伝える。マークが表示される位置は固定でマークの内容はランダムで変わる。このマークの内容が変わるタイミングは指示役が柱から降りた時なのでレリック役が浄化が済むまで柱から降りてはいけない。


無数の声のリベン_01

スムーズに行けば浄化が済むタイミング辺りでリベンが沸きます。リベンが沸いたら口の中にある黒玉を攻撃しダメージを与えます。(別にダメージを与えるフェーズがあるのでここでそこまでダメージが出なくても良い)

無数の声のリベン_02

一定ダメージを与えたら(ダメージを与える必要はないので任意)、反対の部屋のメンバーから破壊する目の場所を教えてもらい2個の目を破壊するとリベンは怯み下がる。

無数の声のリベン_01

リベンが下がったら後ろ通路から2階へ上がる。2階でも同じことを繰り返し3階へと上がる。2階から3階へは中央にワープゲートが出現するので注意。


リベンが沸いた場合① 触手
無数の声のリベン_01

リベンの顔の横にある触手がにゅっと伸びてきます。そしたら触手の下に潜ると触手が反応し振り下ろし、触手が赤くなるので攻撃をし、一定ダメージを与えるとリブンが怯みます。
触手を振り下ろした時に地面にいると衝撃で打ち上げられるのでジャンプして交わすなど対応する。


無数の声のリベン_03
触手の下に潜るとこんな感じで光り触手を振り下ろしてくる。

無数の声のリベン_04
振り下ろすと触手が一定時間赤くなるので攻撃をしリベンを怯ませる。


無数の声のリベン_05

リベンを怯ませたらリベンの10個ある目のうちの2つが光るので場所を反対の部屋のメンバーに伝える。
リベンが下がったらリベンの目が沸くので上述した「リベンの目が出現した場合」を参考にマーク(象徴)の浄化を行い、2階、3階へと進む。(浄化後はリベンへの攻撃フェーズを挟まず上階へと進む。)


リベンが沸いた場合② 火吹き
無数の声のリベン_01

リベンが出現し一度咆哮したらリベンが火を噴きます。

無数の声のリベン_03

青いものを吐き終わったら口の中が赤く光るので攻撃する。一定ダメージを与えると怯む。怯んだあとの対応は上記「リベンが沸いた場合① 触手」の怯んだ後を参考にしてください。その後、象徴の浄化が済み次第、2階、3階へと進みます。


リベンの目について
無数の声のリベン_01

無数の声のリベン_02

無数の声のリベン_03

リベンの目を伝える時に自分たちは左から1、2、3・・・9、10としました。海外ではL1、R3などのように左右に分けて伝える人もいるようです。ただ1~10で伝えた方が最終的に伝えやすいように思いました。理由は最終エリアで6個の目を破壊するのですがその際に「左3、右5、右4、左2、右3・・・」と覚えるよりは「3、10、9、2、8・・・」の方が覚えやすいからです。左右わけて覚える方式だとメモを取らないとなかなか覚えきれない気がしますが、1~10式であれば空で覚えやすいと思います。


1階と2階のやることと注意点
ここの手順が複雑なのでまとめます。役割は左右それぞれランダムで発生します。
  • リベンの目が出現 → 象徴の浄化 → リベンの2つの目を破壊 → 上階へ
  • リベンが出現 → リベンを怯ませて壊す目を伝える → リベンの目出現  → 象徴の浄化 → 上階へ
役割は上記のように目を壊すチームと壊す目を確認するチームに分かれます。リベンを怯ます方法は2つあってリベンの動きによって下記2つの方法があります。
  • 火を噴いてきたら → 口を攻撃して怯ませる
  • 触手を伸ばしてきたら → 触手を攻撃して怯ませる

1階と2階のタイミングの違い
1階は特に気にする必要はありませんが、2階は1階の手順の遅れなどの影響でリベンの挙動などが変わってくるので考慮しておくと安定します。

2階でリベンの目が出現した場合
リベンの目を倒し浄化を行っている最中にリベンが出現してしまうことが多く、リベンの目をなるべくリベンが出現する直前ぐらいに倒し、先にリベンの目を壊してからレリックパートをやるようにしたら安定しました。


3階でのリベン戦
便宜上3階と書いていますが、3階はスタートフロアになります。正確な表現をするなら地下に降りて戻ってきたところになります。
3階のエリアに入るとオーガなど雑魚が出現するので可能な限り左右のチームでエリアに入るタイミングを揃えた方が良いです。ジャンプ台から登ってきてその場にいれば雑魚は沸かないので反対側チームを待つときはエリア内に入らず待つと良いです。

無数の声のリベン_01

3階で行うことは雑魚が出現しリベンが顔を出したら、1階、2階で行ったように触手か口へ攻撃し怯ませます。触手か口かはリベンの挙動を見て判断してください。怯ますと今までと同様に破壊するべき目が光るのでそれを覚えておきます。それを3回繰り返し破壊する6個の目の位置を確認します。
リベンは怯むと90度ずつ移動して行きます。リベンの移動にあわせて雑魚も出現するので雑魚処理用のSCなどを取っておくとスムーズです。

無数の声のリベン_01

リベンを3回怯ませたら目玉を出してくるので口の中の黒玉を攻撃し、一定時間内に目玉を6個破壊すると成功です。(ここでの黒玉への攻撃は今までよりもダメージが入りますが別にもダメージフェーズがあるのであまりダメージが入らなくても悲観しないように)

無数の声のリベン_01

リベンの目玉破壊が成功すると「忍び寄る暗黒」と言うデバフが付きます。一番最初にステージ起動に使ったプレート内に入るとこのデバフは打ち消すことができます。このデバフは一定以上倍率が付くと画面が暗くなり死亡します。全員がプレートに入るとステージの起動の様にプレートが開き階下へ降下されます。

目玉の撃つ場所について
無数の声のリベン_01

3階の各フェーズで光る目玉を覚えておきます。例えば
  • 1回目は「2、6」
  • 2回目は「4、10」
  • 3回目は「1、5」
だとした場合、「2、6、4、10、1、5」として1番目、2番目・・・と言うように自分の担当を決めておき、1番目の人は「2」の目玉を壊す4番目の人は「10」・・・とすると良いと思います。自分たちは1回目の1番目と2番目の人はペアとし、お互いをフォローすると言う取り決めをしておきました。


降下、ダメージフェーズ
無数の声のリベン_01

プレートから降下するとリベンの体に光る弱点が出現します。これを壊すことで大ダメージを与えられます。

無数の声のリベン_02

弱点を破壊するとシーカーが出現し追尾してくるので注意。この追尾は弱点を壊したプレイヤーを追尾するわけではなく、近いプレイヤーを追尾しているようです。ここで死亡すると蘇生位置が右側緑色の部屋になるのでもし死亡した場合は担当部屋の入れ替えが必要になる場合もあります。
ここを降下していくとそれぞれ青色の部屋、緑色の部屋となるので上記の1階、2階、3階の流れを繰り返してください。ここまでで半分ぐらいダメージを与えていればクリアは可能だと思います。



亞空間
無数の声のリベン_011

リベンの体力を残り1ゲージまで減らすと亞空間へ強制ワープされます。

無数の声のリベン_02

亞空間の衰えというデバフが付き徐々に体力が減っていきます。

無数の声のリベン_03

上へと進んで行くと光があるのでメンバーの内誰かが入ると全員表世界へとワープします。

無数の声のリベン_01

最後はDPSチェックとなり口の中の黒玉を攻撃します。

無数の声のリベン_03

ダウンしたリベンの口から体内へ入ります。

無数の声のリベン_04

食道を通り抜けて胃の中にある黒玉を全員で破壊し、壊すとクリア。

無数の声のリベン_05

クリアすると「天上の鍵」と言う宝箱の鍵を入手します。
この鍵はこの後のステージをクリアした時の報酬を開けるための鍵になります。

ステージ攻略一覧