パワー


まるはし150


Destiny史上最大の難易度と言われたレイド「最後の望み」。世界最速クリアも18時間と今までのレイドとは比べものにならないぐらい時間のかかったレイドとなっています。初週にクリアしたチームは202チーム。自分たちも金星レイド「ガラスの間」以来、久しぶりに初週クリアできなかったレイドとなりました。
ただ週更新を挟み、パワーも上がりギミックになれればだいぶ楽にクリアできるようになって来ました。今週3キャラ終わりましたが最終的には1時間30分ほどでクリアできるようになりました。
とはいえ、まだまだ難易度が高いことには変わりないと思いますので準備すべき武器やクラス編成など書いて行きたいと思います。


パワーこそ力 パワーレベルを上げよう
週更新を挟んで何が一番変わったかと言えばパワーですね。初週は頑張っても561越えがせいぜいでしたが、週更新を挟んで全員が571越えできました。ここまでパワーが上がってしまうとギミックガン無視でゴリ押せるのでギミックの理解もほどほどでもクリアできてしまいます。なので可能な限りパワーを上げると良いでしょう。

パワー

パワー上げ方法はプライムエングラム掘りなど色々出回っていると思いますが、一番は高いパワー値のキャラから難易度の低いアクティビティから消化していくのが良いです。難易度の高いアクティビティからはパワー値の高い報酬を得られるので基本的には最後に残しておくのが良いです。あとはレイドに行っちゃう。ボス前までレイドに2回も行けばだいたい+20~30ぐらいになるので大幅なパワー上げが可能です。また難易度が高いので通常ドロップのレア装備なども高い数値のものが出るので部位によってはプラスになることも多いと思います。自分も初週に行ってクリア報酬ではなく通常ドロップで数値を更新した部位もありました。


おすすめ武器
キルクリップ+アウトロー付きパルスライフル
ゴーフィギュア

人気配信者Dattさんが使っていたことで使用者が増えたキルクリップ、アウトロー付きゴーフィギュア。通常ドロップなど入手方法も手軽なため使用者も急上昇中です。同じパーク構成ならレイドパルスのチャタリングボーンもレイド攻略中では割と入手しやすいと思います。
1年目のリヴァイアサンレイドのパルスライフル「イニシャル・アドレス」がキルクリップ、アウトローとなっています。ただし、ゴーフィギュア、チャタリングボーンがキネティック枠なのに対し、イニシャルアドレスはエネルギー枠なので使いどころが難しいかもしれません。


キネティックハンドキャノン
ミッドナイトクー

キネティックハンドキャノンというより、ミッドナイトクー、ベターデビルはまだまだ現役で使用者も多い武器です。ミッドナイトクーはリヴァイアサンレイド、ベターデビルはクルーシブルなどのランダムドロップ。


イケロスSG
イケロスSG

後半は使うところはあまりないですが、前半はイケロスSGを持っていないと苦戦しそうです。入手方法はDLCウォーマインドのエスカレーションプロトコル。


エネルギーSR
イケロスSR

そこまで頻繁に使わなかったですが最終戦で弾切れが恐いので予備で持っていました。


模倣スリーパー
模倣スリーパー

イケロスSGほど必須ではないですが、ないよりあった方が確実に良いです。入手方法はDLCウォーマインドのストーリークリア後のクエスト。


虫の囁き
虫の囁き

リベン、モルゲスでは必須レベル。これがないとかなり難易度は上がると思います。可能であればマスターワークも入手しておきたいところです。入手方法は週末から更新まで限定でイオの公開イベントでランダム発生。詳細はこちら


スパイクグレネード付きグレネードランチャー?
エッジトランジット

一番最後のステージで使う物がないので装備してます。自分で検証したわけではないですがスパイクグレネード付きのグレポンはDPS優秀らしいですよ。


ステージごとの武器編成
カリ
  • キネティック:ミッドナイトクー、ベターデビル
  • エネルギー:イケロスSG
  • パワー:模倣スリーパー、虫の囁き
シュロチー
  • キネティック:ミッドナイトクー、ベターデビル
  • エネルギー:イケロスSG
  • パワー:模倣スリーパー
塔番のモルゲス
  • キネティック:ゴーフィギュアなど
  • エネルギー:なんでも
  • パワー:虫の囁き
保管庫
  • キネティック:ミッドナイトクー、ベターデビル
  • エネルギー:イケロスSG
  • パワー:模倣スリーパー
リベン
  • キネティック:ゴーフィギュアなど
  • エネルギー:イケロスSRなど
  • パワー:虫の囁き
ハートストーン
  • キネティック:ミッドナイトクー、ベターデビル
  • エネルギー:イケロスSG
  • パワー:エッジトランジットなど

クラス編成
カリ
  • タイタン:サンブレーカー(ハンマーストライク)
  • ウォーロック:デイブレイク(輝く泉・ルナファクション)
シュロチー
  • タイタン:サンブレーカー(ハンマーストライク)
  • ハンター:ナイトクローラー(罠士・オルフェウスリグ)
  • ウォーロック:デイブレイク(輝く泉・ルナファクション)
塔番のモルゲス
  • 敵を倒せるSCならなんでも可。
保管庫
  • 敵を倒せるSCならなんでも可。
リベン
  • ウォーロック:デイブレイク(輝く泉)
ハートストーン
  • 遠距離系SCならなんでも可。

クラス構成に関して言えば泉の使えるウォーロックが1人、ナイクロで縛れるハンターが1人いればなんでも良い気がします。


最後に
保管庫まではパワー値さえ上がってしまえばすんなりいけると思います。リベン戦に関してはパワー値が上がってもやることが多かったりするので手順を覚える時間が必要だと思います。特にコンシューマーだとエイム力を必要とされる場面も多々あるので大変だと思いますがクリア目指して頑張ってください。


ステージ攻略一覧