マリフィセンス


まるはし150


話題となっていたエキゾチックハンドキャノン「マリフィセンス」の取得方法が遂に判明し取得してきたので取得方法を解説していきます。


クエスト過程
  • ギャンビットでアセンダント・プライミーバル・サービターを倒し、煮えくり返る心を取得。
  • 煮えくり返る心「放浪者に話しかける。」
  • 秘密の都「夢見る都市で宿られたボスとミニボスを25体倒す。」
  • 汚染「ストライク汚染のバリエーション ミッションを完了しろ。」
  • 枯渇した武器のコア「放浪者に話しかける。」
  • いつもの仕事「闇のかけらをはめ込み、ギャンビットの対戦に勝利する。」
  • 消灯「敵ガーディアンを25人倒し、侵入者として連続キルを達成する。」
  • 暗黒武器のコア「放浪者に話しかける。」

クエストの取得方法
一番の難所と呼ばれるのがクエスト入手方法。これはギャンビットの対戦でランダムでプライミーバルがサービターになりこのサービターを倒すことで入手できる。このサービターが曲者で人によっては何十時間とプレイしても出現しない。自分自身も18時間連続でギャンビットをプレイしやっとサービターが出現したが負けてしまい、その後トータル22時間プレイで再度サービターが出現し倒すことができクエストを入手することができた。この出現時間までは人によってまちまちで自分のフレンドは30時間やって入手した人もいれば、5戦、8戦ぐらいで入手した人もいる。

あくまで噂レベルでしかないが、ソロプレイだと出現する確率が上がると言う噂や、ギャンビットランクを3回リセットすると出現率が上がると言う噂もある。ソロプレイに関しては眉唾だが、ギャンビットランク3回リセットに関してはクラメンが3回目のリセットをしてから2度目でサービターを出しているのでひょっとしたらあるのかもしれない。もし、あまりにも出ないと言う方がいたらランク3回リセットを目標としてみると良いかもしれない。


マリフィセンス_01

プライミーバルを呼び出すと見慣れないサービターがランダムで出現する。出現するラウンドは2ラウンド目と3ラウンド目で確認している。(1ラウンド目に出ると噂も聞いたが未確認)


マリフィセンス_03

このサービターは小さな黒玉から守られダメージが通らない時があるのでこの黒玉を壊しダメージを与える。


マリフィセンス_04

無事倒すと「煮えくり返る心」と言うクエストアイテムを取得できる。入手方法はあくまでサービターを倒すことで入手できるのでギャンビットの対戦の勝敗は関係ない。(1ラウンド目は相手の勝利、2ラウンド目にサービターが出てこちらの勝利、3ラウンド目は相手の勝利でも問題ない)


秘密の都「夢見る都市で宿られたボスとミニボスを25体倒す。」
マリフィセンス_01

夢見る都市でボスやミニボスを25体倒すと言う物。敵のライフバーは色によってボス、ミニボスが設定されており、
  • 赤 < オレンジ < 山吹色(ミニボス) < 黄色(ボス)
となっている。

おすすめポイントは
  • 無視界の源泉Lv1
  • 仲間割れイベント
  • 失われたセクター「星明かりの間」
無視界の源泉は安定したプレイのし易さ、仲間割れイベントはイベントに遭遇すれば時短ナンバーワン、失われたセクターは腕があれば早いといった感じです。


無視界の源泉Lv1
マリフィセンス_02
自分の周りに認識している人が少ないが、オレンジと黄色の間の山吹色があり、ミニボス扱いである。無視界の源泉の呪いのサーバントがこのミニボス。

所要時間:30分前後。
今週の無視界の源泉は宿られでウェーブ2~ウェーブ4まで呪いのサーバントが出現する。各ウェーブ2~3回出現させられるので平均2回としてボスまで倒すと1周7体のボス、ミニボスを倒すことができる。

仲間割れイベント
マリフィセンス_01

マリフィセンス_02

所要時間:5分ほど。
無視界の源泉の入口で15分おきぐらいに発生するイベント。イベント中に宿られを倒し続けているとオレンジネームが出現するのでさらに倒し続けると山吹色のミニボスが出現する。建物内から外に向かって撃っていると楽。


失われたセクター「星明かりの間」
マリフィセンス_02

マリフィセンス_03

マリフィセンス_01

所要時間:25分前後。
レアシルヴィアにある失われたセクター「星明かりの間」。2番目の画像のところのランプのところから2階に上がることができ、2階に上がるとボス「キュリアディスフル・インカシ」がいるので倒す。慣れれば周回1分~1分30秒ぐらいでできるようである。


汚染「ストライク汚染のバリエーション ミッションを完了しろ。」
マリフィセンス_01

マリフィセンス_02

夢見る都市に「光の中の暗闇」のクエスト旗が立っているのでそこからストライク「汚染」のバリエーションミッションを開始する。

マリフィセンス_01

通常の汚染と進行ルートや出現する敵が変わる。スタートは右上へ行き、敵を倒していくとトーランドが出現するので触れてからまたここに戻ってくると入口が開いている。


マリフィセンス_03

マリフィセンス_04

ボスを倒して終了。通常のストライク「汚染」よりだいぶ短い。ただし、推奨パワーが580と現状では高めとなっているのでパワーが低いと難しいようです。


いつもの仕事「闇のかけらをはめ込み、ギャンビットの対戦に勝利する。」
マリフィセンス_03

ギャンビットでかけらを拾いはめ込む。落としたかけらはスコアを2倍減らす、また、ギャンビットの対戦に勝利する。

対戦の勝利は1勝10%進むので10勝すれば終わり。
あまり意識してなかったんですが、かけらはだいたい10個で3%ぐらい進んでたように思います。なので恐らく全部で350個前後拾えば達成だと思われます。1対戦でだいたい50~100ぐらい拾えると思うので10勝する間に終わると思います。かけらをドロップするとスコアの減少があるのでかけらを拾ったら即はめることを意識するとドロップすることは減ります。


ギャンビットでかけらを拾うためのコツ
雑魚殲滅系のクラスはSCを吐き自分で倒しながらかけらを拾いやすいのでかけらを拾うときは雑魚殲滅系のSCのサブクラスを選ぶと良いと思います。タイタンなら死の牙をつけたセンティネル(下)、ハンターならレイデンフラックスをつけたアークストライダー(上)、ウォーロックならテンペストをつけたストームマスター(上、下)が雑魚殲滅しやすいと思います。

かけらを落とさないためのコツ
ブロッカーを送りこまれたり、侵入されたりするとキルされやすくなりかけらを落してしまうこともあると思います。そのためにはブロッカーを送り込まれる前に送り込むことが重要でとにかく5個拾ったら敵よりも最初にかけらをはめ込みファーストブロックを取得すること。そして敵よりも先に25個入れて先に侵入できるようにすること。野良を見ていると14個手持ちで持っていて15個目を探しているのかいつまでたってもかけらをはめ込まない人をよく見かけますが、恐らく15個目をひたすら探してオーガを送り込むより、さっさとナイトを送り込んだ方が有効なな場面は多いと思います。

勝利するためのコツ
正直野良で勝てる気はしないんですが、上記のかけらを落とさないコツで書いたように相手よりも先にかけらをはめ込むことが重要だと思います。ブロッカーはそんなに強くはないですが、1体送り込めば素早く処理するためには特殊弾を使わせますし、処理するためには数秒時間をさく必要が出てきます。その間に、こちらが更にブロッカーを送り込めば相手ははめ込むことができませんし、こちらが先に25個入れれば侵入ができ手持ちで持っているかけらをおとさせることもできます。こういったことを意識すれば強い相手にも勝てることもあるかもしれません。
もちろんこの先方が通じないほど強い対戦相手もいますが、これを意識するだけでだいぶ勝率も変わってくるとは思います。



消灯「敵ガーディアンを25人倒し、侵入者として連続キルを達成する。」
マリフィセンス_04

敵ガーディアンキルは侵入でも侵入してきた相手でもとにかく敵ガーディアンを倒せば達成です。侵入者としてのキルは1回の侵入で4人キルを自分が行った場合は1回で終了、チームメイトが行った場合は3回で終了となります。


敵ガーディアンのキル
状況にもよりますが侵入してきた敵よりも侵入しに行った方が早く終わると思います。最近は積極的に侵入する人も少なくなってきた気がするのでポータルが開いたら自分が行くぐらいの気持ちでいれば割と侵入しやすいと思います。得意な人なら1試合で25キルぐらいする人もいるので人によって難易度がだいぶ変わると思います。自分でも野良で4試合程度で終わったので1試合5~8キルぐらいを目安にするといいと思います。どうしてもキルができない人はパーティーを組んで相手に75枚入れさせて常時侵入できる状況を作って貰えれば終わるんじゃないかなと思います。

1侵入で4人キル
自分で行わなくてもチームメイトが1侵入で4人キルを3回してくれれば終わるので、運が良ければ野良でも終わると思います。自分もフレンドに頼もうかなと思っていたんですが、案外自分でできてしまったので苦手な人も自分で挑戦してみるのも良いかもしれません。上手い人ならパワーがなくても砂とか持って4人抜きする人もいると思いますが、苦手な人はパワーウェポンも持ち、SCも全部使いましょう。現環境だと模倣スリーパーが驚異的な強さなので模倣スリーパーで2キル取ったらSCを使って2キルが楽な取り方かもしれません。


暗黒武器のコア「放浪者に話しかける。」
マリフィセンス_05

マリフィセンス

全て終わり、放浪者のところへ行くとエキゾチックハンドキャノン「マリフィセンス」を貰える。

パーク
  • 爆発の影:敵の内部に潜り込む汚染スラグ弾を撃つ。一定数撃ち込まれた敵は爆発する。
  • 螺旋ライフリング
  • 拡張マガジン
  • 宿られたプレデター:宿られた兵とギャンビットの侵入者に追加ダメージを与える。
  • ヘビーグリップ

PvE所感
マリフィセンス_01

人気の高いトラストと同じレート帯の高レートハンドキャノン。5発撃ち込むと次弾が爆発する。なかなか面白いパークだと思います。個人的にはトラストが使いにくかったのでこのレート帯どうかなと思っていたんですが案外使いやすかったです。
低難易度の失われたセクター程度であれば簡単に高ダメージを出せるのでお手軽感がありますね。恐らくストライク、ナイトフォール程度であれば使いやすい武器だと思います。ただレイドなど難易度の高いコンテンツではどうしてもDPSの高い武器メインになってしまうと思うので使いどころが難しい武器だなと思いました。


PvP所感
マリフィセンス_02

2年目は既に切り札や遠吠えなど強ハンドキャノンが群雄割拠しているのでなかなか覇権を握るのは難しいと思います。PvPで5発撃ったら敵は死んでいるので死にパークですしね。
性能はトラストなどと同じくHS57、胴撃ち39で頭2発胴2発でキルタイム1.00秒、胴撃ち6発で1.67秒です。
やはり、切り札や遠吠えなどを使うプレイヤーの方が圧倒的に多いと思いますがPvEの時の使用感と同じく案外使いやすかったので状況によっては使っていくかもしれないですね。