01



どうもてつやぐです!今回は日本時間で10月3日に対戦モードにも追加されるということで新モードブレークスルーについて簡単な解説をしていきたいと思います。

まず、ルールの説明からしていきたいと思います。ブレークスルーは3ラウンド先取のモードで、味方陣地と敵陣地に保管庫が、中央のエリアにブレーカーとその近辺にパワーウェポン弾が配置されます。中央のブレーカーを巡って制圧した側は制限時間以内に敵陣地の保管庫を制圧出来れば勝利、防衛側は守り切れれば勝利という内容です。
ゲームモードの特徴としては一度劣勢になったらリスポーン場所も自リスに固定されて押し込まれるということでしょうか。チームの力差で簡単に一方的になりやすいかなという印象を受けました。同じ設置型のモードであるカウントダウンと比べてもマップ中央での戦闘が固定化されており、単調になりやすいと感じます。
ポイントとしては中央での制圧が肝なので4人の足並みが揃わないと人数不利になってしまいやすく連携が重要ですね。コントロールのB旗開幕奪取のような形で動いていければ勝ちやすいと思います。武器の選択としては中央での戦いが主になるので近距離用にハンドキャノンやSGなどを装備していくのが良いと思います。メインでの撃ち合いも多めで「ルナの遠吠え」のクエスト進行としては比較的やりやすいと思いました。

最後に、ゲームモードとしての感想は微妙なモードという印象で、これが対戦モードに追加されるというのはちょっとどうなのかなと思いました。新マップと同時に追加されたので、対戦モードに追加される前に新マップの把握とゲームルールに慣れる為にもまだ未プレイという方は早めに行くことが大事だと思います。

記事:てつやぐ