01



どうもてつやぐです!今回は地球のファイアベース・ハデスマップ右下にあるセクター「先駆者の墜落現場」のボスドロップ周回で厳選しやすいダストロックブルースのパーク厳選の考察についてです。

まず大前提としてショットガンに共通する理想パークは射程重視ということです。射程距離が伸びれば当然確殺距離が伸び、安定性はショットガンでは重要ではないためです。

次に射程が大事だと言いましたがショットガンのバレルで一番優れているのはフルチョークです。上記リンクの記事の通り散弾の拡散が抑えられるため射程が落ちる以上に確殺距離が上がるからです。
逆に産廃なのは滑腔砲で、フルチョークの次点で妥協出来るのは螺旋溝バレルです。

次に射程ステータスの重要性についてです。
上記のリンクのようにショットガンにおいて射程ステータスが1伸びることはそれほど重要ではなく、射程10でも0.26M程度となっているのである程度妥協ができます。

次に完成形のパークについて述べます。ダストロックブルースの完成形は、

・フルチョーク
・高精度弾
・スライドショット
・スナップショットサイト
・マスターワーク射程あるいはハンドリング

であるものが望ましいと考えます。理由としては、
・高精度弾は単純に射程が10伸びるので最優先。
・スライドショットは弾回収後のリロードをスライディングで行える点や射程増加などが強力。
・スナップショットサイトは至近距離での覗きが早くなるのでこれも最優先。
・マスターワークは単純に射程でもいいですが、影響力を考えると近距離を考慮してハンドリングも有りだと思います。

最後に、ダストロックブルースはセクター周回の効率の良さから厳選がしやすいですがそうはいっても完成形のパークが出る確率は低いです。
妥協して厳選をやめる際は最低限フルチョークとスナップショットサイト+射程10が望ましいと考えます。
しかし、例えば螺旋溝バレルで他が理想パークであった場合などは勿論妥協できると思うので外れパーク構成かな?と思った場合もすぐに解体せず妥協できるかどうか確認することが大事だと思います。

記事:てつやぐ