空虚な番人_36



こんにちは!神谷です。
いつも温かいコメントありがとうございます。励みになります。

01

可愛いだなんて!照れてしまいますね。


さて、今回はナイトフォール「空虚な番人」に挑戦してみました。
先週はクリアすることができず悔しい思いをしましたが、一週間でしっかりとパワーを上げてリベンジです!

今回は下の装備で挑戦しました。

空虚な番人_02

  • パワー:545
  • サブクラス:ストライカー世界を揺るがす者の作法
  • グレネード:パルスグレネード
  • クラススキル:反撃のバリケード
  • 移動モード:スライドリフト
  • メインウェポン:ベターデビル
  • エネルギーウェポン:アーセニック・バイト4B
  • パワーウェポン:サンダーロード
  • エキゾチック防具:鉄壁のスカルフォート
弓のアーセニックバイトは選択ミスをした気がしました。ヘッドショットをしないと敵を一発で仕留められないので多数の敵が出現する場所ではパルスライフルなど連射できる武器の方が汎用性が高いように思います。
鉄壁のスカルフォートはシュールから購入しました。近接キルで体力と近接エネルギーが回復します。逃げ場を失った時にダッシュからの振動ストライクで回復に何度となく助けられました。


空虚な番人_01

挑戦カードの設定です。
  • スコア倍率:x0.15
  • パワーハンデ:0
  • アークシンジ
  • グレネーダー
サンダーロードを使いたかったのでアークシンジにしてみました。サンブレーカーでもプレイしたのですがエキゾチックの「ハロウファイアの心」装備するとグレネードがすぐに溜まるので道中はソーラーシンジの方が楽に感じました。


空虚な番人_03

エルダーズ・プリズンを安定させるため、先に進んで行きます。道中の敵は振動ストライクで倒しながら進んで行きました。ダッシュしながら攻撃できるので立ち止まる必要がなく爽快です。


空虚な番人_04

プリズンの入口に多数の敵が出現します。「デレリクト・ミノタウロス」が行く手を阻みます。


空虚な番人_05

装置をハッキングして輸送機を動かします。輸送機は装置の後ろにある列車です。動かす前に輸送機の脇を通って抜けることもできます。


空虚な番人_06

トンネル内は動かした輸送機が走り出すので轢かれないように気をつけながら進みます。輸送機は敵もちゃんと轢いてくれます。


空虚な番人_07

地下へ行きトンネルを進んで行きます。2車線で交互に輸送機が走ってくるので中央付近で左右のどちらの車線にも移動できるように進み、輸送機をかわしながら進みます。
地下にはパイクもあるのでパイクで進めばこの先のハイドラも楽に倒せそうです。


空虚な番人_08

線路の先に進むとベックスとカバルが争っており、「デレリクト・ハイドラ」が行く手を阻みます。ハイドラは周りにシールドが旋回しているので厄介でした。


空虚な番人_09

空虚な番人_10

ハイドラを抜けるとプラットホームのような場所へ出ます。ミノタウロスのいる台から線路の上を走る電線の上を進むことができます。右側の電線には敵がいますが左側には敵がいないので邪魔されず進めますね。


空虚な番人_11

エアロック6まで来るとリスポーン制限エリアになります。
それまでは死んでもリスポーンはできますがリスポーンまで30秒ほどかかるのでもどかしいですね。


空虚な番人_12

エアロック6に入るとホブゴブリンがいて厄介です。


空虚な番人_13

またしてもハイドラが出現します。このエリアにはハイドラの他に左右にホブゴブリン、奥にミノタウロスが2体、多数のゴブリンがいます。


空虚な番人_14

敵を殲滅すると中ボス「オキシッドマインド、アパクトス」が出現します。グレネードを当ててサンダーロードで瞬殺とまではいかないまでも時間を掛けずに倒すことができました。


空虚な番人_15

空虚な番人_16

アリーナへ入ると多数のカバルが出現します。奥の重力リフトからアリーナ内に入ります。


空虚な番人_42

奥には手配犯:マグナー・ロックジョーがいます。手配犯は一定時間で逃げてしまうので倒す場合は素早く倒す必要があります。クリアした時は逃げられてしまっていたようで名前が分からずクリア後に名前を確認しに行ったため、上の画像ではサブクラスが変わっています。


空虚な番人_17

ラウンド制でラウンド1の目的は敵を殲滅すること。
アリーナではカバルとベックスが争っているのでこちらにあまり攻撃が向かないので楽ができます。


空虚な番人_18

と、思っていたら燃料タンクが爆発して自爆してしまいました・・・。


空虚な番人_19

敵を殲滅するとワーデンサービターからスコーチキャノンの贈り物があります。スコーチキャノンを取ると次のラウンドが始まります。
スクリーンショットを撮り忘れてしまいましたが、このエリアには地雷があります。地雷に近づくと作動し中から玉が出てきます。玉が爆発すると周囲に白いフィールドが発生し、フィールドに触れると画面が白くなり動きが遅くなります。地雷は設置されている時と作動した後の地雷から射出される玉の時に壊すことができます。


空虚な番人_20

ラウンド2の目的はスプリンターマインを処理することです。処理するエリアは3ヵ所で最初はエリアA、次にエリアBとエリアCが同時に出現します。スプリンターマインは制限時間60秒以内にエリア内に入りゲージを100にすることで処理できます。1秒で2~3%ぐらいゲージが進むのですぐに入る必要はないです。私は25秒を目安に入るようにしました。


空虚な番人_21

空虚な番人_22

エリアAを処理する前にエリアA付近とエリアB付近の敵を一掃しておくとこの後が楽です。残った敵はエリアAを処理中にグレネードなどを投げて処理します。


空虚な番人_23

エリアBとエリアCは同時に出現するので手前にいる敵にグレネードを投げつつすぐにエリアBへと向かいます。


空虚な番人_24

エリアBを処理しながらエリアCに向かう途中の敵を倒しておきます。


空虚な番人_25

エリアCにはミノタウロスとゴブリンが数体いるのでSCで処理します。


空虚な番人_26

エリアCのミノタウロスを倒した後もエリアC付近の通路から敵が出現するので倒しながら処理します。


空虚な番人_27

空虚な番人_28

ラウンド3の目的は中ボス「失墜したコロッサス、タアウル」を倒すこと。グレネードを投げていたら気がついたら死んでいました。


空虚な番人_29

空虚な番人_30

看守研究室へ進むと眩いばかりの宝が出現しますが・・・。


空虚な番人_31

宝を入手しろ!と指示が出ていましたが何も取得できません。こんなに眩い光に包まれているのに演出だけのようで残念です。


空虚な番人_32

空虚な番人_33

ボスエリアの雑魚を一掃するとボス「マッドワーデン」が出現します。グレネードを2発当ててサンダーロードを170発当てましたが1.5ゲージほどしか削れませんでした。
海外配信者の動画を見たらソーラーシンジでマッドワーデンがワープする前に倒しきっていたのでワープ前に倒せるつもりで撃ちつくしたのでヘビーウェポンの弾もなくなり窮地に立たされました。
どうやら、サンダーロードでは火力が足りないようでサンダーロードはいざという時の雑魚処理と、1.5ゲージは削れるのである程度、体力を削ってから最後のごり押しで使うことにしました。


空虚な番人_34

空虚な番人_37

マッドワーデンは一定以上ダメージを与えると定期的に炎攻撃をしてきます。これは物陰に隠れていないとダメージを受けるので動きが制限されます。カバル、ベックスの援軍が同時に来ることも多く追い詰められ何度も失敗しました。ここはマッドワーデン用にグレネードを取っおきましたがケチらずに援軍が近づかないように牽制用に使うようにしたら安定しました。
しかし、輸送機は敵も倒してくれるのにマッドワーデンの炎攻撃の中、敵は無傷で動けるのはずるいですね。

敵の援軍はマッドワーデンの初期位置の方を向いて左側にベックス、右側にカバルがやってきます。どちらの援軍が来るかはランダムですが、援軍が来る前にアナウンスが入るのでアナウンスを聞いて逃げる方向を決めておくとよいです。


空虚な番人_38

援軍をなんとか処理をしてちまちまとマッドワーデンを攻撃し、残り1.2ゲージぐらいのところから一気にサンダーロードでごり押しし、なんとか倒すことができました。


空虚な番人_39

空虚な番人_40

初のナイトフォールクリアです。


空虚な番人_41

時間は1時間以上かかってしまったので、10万スコアを狙うのは早いですが、次は10万スコアを狙いたいですね。

今週はパワーを上げたりでクリアが遅くなってしまいましたが、来週はもう少し早い段階でクリアして、これからナイトフォールに挑戦する方の参考になるような記事を書いていきたいです。


それでは今回はこの辺で!またお会いしましょう!


記事:神谷