ヴェルンドの炉_35



こんにちは!神谷です。
ブラックアーマリーのクエスト「ヴェルンドの炉」への行き方を紹介します。
動画も作ってみましたので合わせて参考にして頂ければと思います。





スパイダーの呼び出し
ヴェルンドの炉_01

ヴェルンドの炉_02

まず、クエストを始めるには入り組んだ岸辺にいるスパイダーの所へ行きます。
スパイダーから「ブラックアーマリーの記章」を受け取れます。


開始
ヴェルンドの炉_03

ヴェルンドの炉_04

タワー左側に新たに追加されたスペース別館へ行きます。


ヴェルンドの炉_05

ヴェルンドの炉_06

ヴェルンドの炉_07

イベント後、エイダ1から「基礎フレーム(マシンガン)」を受け取ります。


基礎フレーム(マシンガン)
  • ウェポンコアを獲得。
  • 複合エーテルを25個回収する。
まず、ウェポンコアから解説します。
ウェポンコアはEDZの渓谷、郊外に出現するフォージ・サボターを倒し、シールドで守られているクレートから回収することができます。


ヴェルンドの炉_08

ヴェルンドの炉_09

渓谷は公開イベントが発生する付近にフォージ・サボター、戦場の指揮官クスカンが出現します。


ヴェルンドの炉_13

ヴェルンドの炉_15

郊外は着陸地点トロストランドから行き、公開イベントの発生する南側の橋付近にフォージ・サボター、アラキス12が出現します。


ヴェルンドの炉_14

出現する際には「シールドで守られているドローンを排除する」、「フォージ・サボターが到着した」とログが表示されます。
どちらも倒す際にはシールドに守られており、シールドの周りにいるドローンを壊すことでシールドを剥ぐことができます。両者共、パワーは高めなので低すぎると難しいかもしれません。ソロで倒すのであれば郊外にいるサービターの方が倒しやすいと思います。

ヴェルンドの炉_16

クエストでは2体倒す必要はありませんが、2体のサボターを倒すと勝利の道のり「サボター排除任務(EDZ)」が完了します。


ヴェルンドの炉_10

ヴェルンドの炉_11

ヴェルンドの炉_12

サボターを倒す前からもクレートは存在していますが、サボターを倒し、クレートを開けに行きます。クレートはドローンのシールドに守られているのでドローンを破壊し、シールドを壊してから回収します。


ヴェルンドの炉_17

次に複合エーテルの回収です。

ヴェルンドの炉_18

複合エーテルはフォールンが落とします。フォールンはEDZであれば、トロストランドや郊外にいます。


アルファフレーム(マシンガン)
  • パワーウェポンでの複数キルを15回。
  • パワーウェポンで50体のハイヴを倒す。

ヴェルンドの炉_19

ヴェルンドの炉_20

パワーウェポンの複数キルとハイヴを倒す行程は同時に行えます。火星の着陸地点ブレイ未来創造施設にある失われたセクター「コア・ターミナル」で行いました。

ヴェルンドの炉_21

コア・ターミナルの奥にはスロールが大量に発生します。グレネードランチャーであれば同時キルもしやすいです。


ベータフレーム(マシンガン)
  • 強力な敵を25体倒す。
ヴェルンドの炉_22

ヴェルンドの炉_23

ネッススのレイド「リヴァイアサン」の入口で進めました。奥にいるコロッサスまで行くと、倒すのも大変で弾も持ちませんので、入口にいるリージョナリー6体を倒して入り直すと効率的だと思います。


調整済みフレーム(マシンガン)
  • ラディエントの種を20個回収する。

ヴェルンドの炉_24

ラディエントの種は強力な敵が落します。

ヴェルンドの炉_25

火星の漂礫土のエスカレーションプロトコルで進めました。


ヴェルンドの炉_26

ヴェルンドの炉_27

強力な敵も強さによって落とすラディエントの種の数が変わっており、ボスは大量に落します。ウェーブ2の途中で全て揃いました。


調整済みフレーム(マシンガン)
  • エイダ1のところへ戻る。

ヴェルンドの炉_28

ヴェルンドの炉_29

ヴェルンドの炉_30

タワー別館にいるエイダ1の所へ行きます。このクエストの開始時に別館の着陸地点が開放されています。


ラディエントフレーム(マシンガン)
  • ヴェルンドの炉を点火する。

ヴェルンドの炉_31

ヴェルンドの炉_32

EDZの沈んだ島と渓谷の間にクエストがあります。どちらからでも行くことができます。


ヴェルンドの炉_33

ヴェルンドの炉_34

スミドゥールの洞窟にヴェルンドの炉があります。

ヴェルンドの炉_35

開始するとマッチングが始まります。ストライクと同じで3人のマッチメイキングになります。


ヴェルンドの炉_36

ヴェルンドの炉_37

進め方は水色の強力な敵を倒すとラディエントバッテリーを落とすので、ラディエントの炉に投げ込みチャージを行います。

ヴェルンドの炉_38

制限時間も短くパワー不足もあり、クリアすることはできませんでした。

ヴェルンドの炉_39

ヴェルンドの炉_40

制限時間になるとミッションクリアの画面は出ますが報酬は素材とグリマーだけです。
全部で3ウェーブあり、1ウェーブごと、敵のパワーも上がっていきます。1ウェーブは615、2ウェーブは625、3ウェーブは630のようです。最後にはボスが出現し倒すとクエスト完了のようです。

私はクリアすることはできませんでしたが、海外のEsoterickkさんなど既にクリアしているプレイヤーもいますので、クリアを目指す方は以下の動画を参考にして下さい。




彼らのパワーは610、613、612と推奨パワーよりも低いです。


私はやっと600になったところなので、ここからパワー上げも大変ですが、パワーを上げて再挑戦したいと思います。
それでは今回はこの辺で!またお会いしましょう!


記事:神谷