シュール_02



こんばんは!神谷です。
遅くなりましたが今週のシュールのラインナップの紹介です。
いつもシュールの記事を担当されている太郞さんが体調を崩してしまったので代わりに書かせて頂きます。

場所
  • タイタン(基地)
エングラム
  • 運命のエングラム
1アカウントに1つだけ、レジェンダリーのかけら97個でまだ取得していない1年目のエキゾチックを入手できます。1年目のエキゾチックを全て入手している場合はランダムで取得できます。

エキゾチック装備
  • 武器:D.A.R.C.I.(パワーウェポン:スナイパーライフル)
  • ウォーロック:スタッグ(ヘルメット)
  • ハンター:オフィディア・スペイス(チェストアーマー)
  • タイタン:アシェン・ウェイク(ガントレット)
武器はレジェンダリーのかけら29個、アーマーは23個

消費アイテム
  • ソードの5(挑戦カード)

場所詳細
シュール_03

タイタンの着陸地点「基地」から東側にあります。

シュール_04

着陸地点から左側の方向を向きます。

シュール_05

中央付近の角張った所の下側に入口があります。

シュール_06

この位置は外に敵がいるとたまに攻撃を受けてしまいますね。


D.A.R.C.I.
DARCI

DARCI_01

DARCI_02

パーク
内在効果:パーソナルアシスタント
  • 敵を狙うと、体力やその他の重要情報がスコープに表示される。
バレル:拡張バレル
  • 重量型のバレル拡張器。射程距離が伸びる。ハンドリング速度が低下する。反動制御がある程度向上する。
マガジン:拡張マガジン
  • マガジンサイズが大幅に大きくなるが、リロード速度は大幅に低下する。マガジンサイズが大幅に大きくなる。リロード速度が大幅に低下する。
特性:標的捕捉
  • パーソナルアシスタントが発動中は、この武器で標的を捕捉しやすくなり、精密ダメージが大幅に増加する。
ストック:ショートアクションストック
  • この武器が大幅に握りやすくなる。ハンドリング速度が大幅に上昇する。
マスターワーク
  • 媒体:至る所で人類の敵を倒すことで見つけられる。
  • アップグレード:D.A.R.C.I.を使って精密キル100%。
  • 効果:安定性+20
装飾
  • 独立した心
  • 一掃
DARCI_02

パーソナルアシスタントで目標を捕捉すると敵が赤く縁取られ敵のパワー、体力(パーセンテージ)、シールド(パーセンテージ)、敵までの距離が表示されます。パワーや敵までの距離はともかく、敵の体力やシールドは体力バーやシールドバーがあるので、エキゾチックの効果として疑問に思います。

DARCI_03

この目標捕捉中に精密ダメージを与えると大幅にダメージが増加します。

DARCI_04

今週のナイトフォール「ピラミディオン」のボスでアークシンジ、重量級のバフが付いた状態。2枚目の画像はバフが付いた状態で69510、3枚目の画像が通常時の精密ダメージで43042。約1.6倍のダメージ増加です。
使用感としてはナイトフォールのソロでも問題なく使用できる強さはあると思います。ただ、他に有能なエキゾチックもありますのであえて選択する理由はあまりないように思います。パワーウェポンなのでエネルギースナイパーライフルと比較して強いはずですが、精密を狙わない状況ではエネルギーウェポンと変わらない程度の強さしか感じませんでした。


スタッグ
シュール_09

パーク
内在効果:守護霊
  • 瀕死の時、リフトのエネルギーが付与される。死亡すると、死体のある場所に一時的に回復の光を作り出す。
ランダムパーク
特性
  • プラスチール強化装置(耐久力)、回復促進装置(回復)
アーマー・パーク
  • 照準設定(フュージョンライフル)、照準設定(ハンドキャノン)、実践主義
アーマー・パーク
  • 予備弾倉(スナイパーライフル)、予備弾倉(マシンガン)
装飾
  • カプレオリナックス

スタッグ_01

瀕死状態になるとリフトのエネルギーがチャージされます。

スタッグ_03

瀕死状態と言うのは体力ゲージが赤くなる状態です。

スタッグ_04

この瀕死状態になると離脱寸前と言うバフがログに表示されます。

スタッグ_05

徐々にリフトのエネルギーがチャージされるのではなく、一気に約半分ゲージが溜まります。

スタッグ_02

もうひとつの効果が死亡した場所に回復のリフトを作り出すこと。ソロプレイヤーに取ってこの状態はゲーム終了なのであまり意味がないのですが、パーティーでプレイしている場合は蘇生しにくい場所でも蘇生しやすくなるメリットがあります。
最近084pクランに入れて頂きまして、早速入手したスタッグを付けてレイドに行った所、「神谷さん死ぬ気満々だ」と笑われてしまいました。スタッグのもうひとつのリフトのエネルギーがチャージされる効果はあまり浸透していないのかもしれないですね。


オフィディア・スペイス
シュール_08

パーク

内在効果:切り裂く指
  • チャージ毎に2本のナイフが付与される。
ランダムパーク
特性
  • プラスチール強化装置(耐久力)、回復促進装置(回復)
アーマー・パーク
  • ひるみ軽減装置(弓)、ひるみ軽減装置(フュージョンライフル)、ひるみ軽減装置(キネティックウェポン)
アーマー・パーク
  • 予備弾倉(スカウトライフル)、特殊ウェポン弾探知機
オフィディア・スペイス

近接スキルがチャージされると即座に2本目のナイフが追加されます。チャージされると即座に2本投げることができるようになるので便利です。特に刃の雨のある切り裂きの道と相性が良く燃えている敵を倒すとナイフトリックが早くチャージされるようになるので雑魚処理であればナイフを切らすことなく投げることができます。
このエキゾチックは早い段階で入手できたので、ガラノールの破片を入手するまでは愛用していました。


アシェン・ウェイク
シュール_07

パーク
内在効果:ブリングヒート
  • フュージョングレネードが衝撃で爆発し、投げるスピードが速くなる。
ランダムパーク
特性
  • プラスチール強化装置(耐久力)、回復促進装置(回復)
アーマー・パーク
  • 装填機(フュージョンライフル)、装填機(ハンドキャノン)、衝撃誘導
アーマー・パーク
  • スカベンジャー(スナイパーライフル)、スカベンジャー(マシンガン)
アシェン・ウェイク_01

フュージョングレネードは敵に付着してしばらくすると爆発しますが、アシェン・ウェイクを装備すると当たった瞬間に爆発するようになります。

アシェン・ウェイク_02

同じ敵に通常のフュージョングレネードを投げて見た所、通常のフュージョングレネードの方がダメージが出る結果となりました。検証が足りていないので当たり所によるのかもしれませんがアシェン・ウェイクの利点を見つけられなかったです。ただ、投げてすぐ爆発するので直感的に扱いやすく狙った場所に投げられるプレイヤーであれば有効利用できるのかもしれません。ナイトフォールをプレイしてみましたが、普段フュージョングレネードを使わないので投げるスピードが速くなる効果については実感がありませんでした。ただ、投げていて気持ちよさはありました。

それでは今回はこの辺で!またお会いしましょう!


記事:神谷