マッドワーデン_01



こんにちは!神谷です。
今回は今週のシュールのエキゾチック武器グラビトンランスでナイトフォール10万点に挑戦しました。



今回は動画も撮りましたのでよろしければご覧下さい。


グラビトン・ランス
グラビトンランス

グラビトンランス_1

グラビトンランス_02

パーク
内在効果:ブラックホール
  • バースト射撃の2発目が時空に穴を開け、距離による減衰なしに反動と大ダメージを発生させる。
バレル:鉄槌ライフリング
  • 長距離用の耐久バレル。射程距離が伸びる。
マガジン:高精度弾
  • この武器でより長距離の発射ができる。射程距離が伸びる。
特性:コスモロジー
  • この武器で敵を倒すと敵が爆発し、さらにホーミング機能が備わったボイド投射物を出現させる。
ストック:フィットストック
  • このストックで武器の安定性が向上するが、重くなる。安定性が向上する。反動制御がある程度向上する。ハンドリング速度が僅かに低下する。
マスターワーク
  • 媒体:脱出したがっている者に忠誠を誓うことで見つけられる。
  • アップグレード:グラビトン・ランス、およびそのコスモロジーの効果を使って敵を倒せ。
  • 効果:照準補佐+5、射程距離+20
装飾
  • 粒子アクセラレーター
  • イータカリーナ星雲
グラビトン・ランスの媒体は1年目のファクションラリーと言うイベントで各ファクションのレベル50の報酬として用意されていたもので、現在は入手することができないようです。

今回の装備です。

装備

  • パワー:650
  • サブクラス:センティネル(攻撃者の作法)
  • グレネード:サプレッサーグレネード
  • クラススキル:反撃のバリケード
  • 移動モード:スライドリフト
  • キネティックウェポン:パーファクト・パラドックス(暴れん坊)
  • エネルギーウェポン:グラビトン・ランス
  • パワーウェポン:ハンマーヘッド(クイックドロー、包囲網、包囲網特化)
  • エキゾチック防具:死の牙の肩甲
  • ポンプアクション、予備弾倉(マシンガン)
  • 衝撃誘導、ヘビーウェポン弾探知機
  • 特殊ウェポン弾探知機
  • 発電装置、特殊ウェポン弾探知機
  • インパクトMOD、活性化、ヘビーウェポン弾探知機
  • ステータス:可動性3、耐久力4、回復力6
キネティックウェポンはベターデビルと迷いましたが、折角なのでグラビトンランスをメインに使いたいと思い、ショットガンのパーファクトパラドックスを使用しました。サプレッサーグレネードは勝利の道のりを進めているので使用しました。


挑戦カード

挑戦カードの設定です。
  • スコア倍率:x5.55
  • パワーハンデ:110
  • ボイドシンジ
  • 重量級
  • 合致ゲーム
合致ゲームをつけましたが、属性シールドを持つ敵は指名手配犯を除くとボイドシールド以外出てきません。なのでボイドの構成であれば合致ゲームは他のストライクに比べて楽だと思います。

道中の詳しい内容については以前記事にしていますのでそちらを参考にして下さい。

死の牙の肩甲_01

死の牙の肩甲_02

死の牙の肩甲はボイドの近接キルでSCが大幅に溜まるのでシールドバッシュのある攻撃者の作法と相性が良く好きなエキゾチックです。


グラビトンランス_01

グラビトンランス_02

実はグラビトンランスは一番最初に入手したエキゾチックで久しぶりに使用してみて改めてその強さを実感しました。まるはしさんにPvPで強いから入手した方がいいよと言われて入手したのですが、私がプレイし始めた頃には他に強い武器がたくさんあり、最初のストーリー以外であまり使っていませんでした。グラビトンランスは2点バーストのパルスライフルなのですが、スカウトライフルの使用感に近い感じがします。


マシンガン

グラビトンランスの強さを実感しましたが、マシンガンを使ってみたら一瞬でミノタウロスが溶けて、エキゾチックと言えどもパワーウェポンには勝てないことを思い知りました。今回は重量級も付けているので尚更ですね。


ハイドラ

意外と時間がかかってしまうことがあるのが、地下の電車を超えた所に出現する「デレリクト・ハイドラ」。カバルと交戦しているので、カバルと戦っている隙に素早く倒してしまうのが良いです。


エアロック6

エアロック6に入った所にはスナイパーのホブゴブリンがいるので素早く倒したいです。


ハイドラ

その先にいる「デレリクト・ハイドラ」も厄介ですが、階段の手前側から撃てば敵からの攻撃は届かないので楽に倒せます。奥に進むと左右にホブゴブリンが出現しますが、ハイドラの右上に出現するホブゴブリンは高台にいて射線が通りやすいので早めに処理をしたいです。


SC

ハイドラのエリアは多数の敵が出現するのでSCを使って素早く処理をしたいです。


オキシッドマインド

シュールが来る前に先週のエキゾチック武器であるD.A.R.C.I.を使ってソロ10万点をクリアしたのですが、ボスに対してはD.A.R.C.I.の方が素早く倒せますね。ただ、マシンガンは雑魚殲滅力が高いのでD.A.R.C.I.に比べて道中をかなり短縮できます。ボスを瞬殺するのか、道中を短縮するのか好みによって武器を選択すると良いと思います。


手配犯

ボスを倒した先のカバルエリアに手配犯:マグナー・ロックジョーが出現します。この手配犯だけが唯一アークシールドを持っています。倒す必要はないので、残弾と相談し倒さない選択も良いと思います。私は倒そうと思ったのですが、途中で残弾が少ないことに気がつき倒すのをやめました。

サイオン

このエリアにはサイオンが要所要所に配置されていて、狙撃してくるので早めに処理した方が良いです。2体に同時に撃たれると耐久力にもよると思いますが、恐らく即死します。


スプリンターマイン_01

スプリンターマイン_02

スプリンターマインのエリアはすぐにスプリンターマインを処理する必要はなく、残り時間0秒になる前に入って、エリアに入り続ければ良いのでぎりぎりまでBやC付近にいる雑魚を処理しておくと良いです。私はエリアBにいるインセンディアだけは倒すようにしています。

スプリンターマイン_03

エリアCにいるデレリクト・ミノタウロスも厄介で倒しておきたい所ですが、倒すと2体目が高確率で出現する気がします。1体目をエリアCに入る時に倒しても2体目が出現する時としない時があるので、エリアCに入る時には余力を残しておくと良いです。前回のソロクリアの記事の時は2体目は出現しませんでした。

エリアC_01

今回はエリアAの処理をしている時に倒している状況でエリアCで2体目が出現しています。

エリアC_02

マシンガンが強力だったのとSCも残していたのでなんとか処理できました。


マッドワーデン_01

マッドワーデン_02

マッドワーデン_03

ボスは倒せたのですが、体力もぎりぎりだったため、死亡。前述しましたようにD.A.R.C.I.でもクリアしましたが、D.A.R.C.I.は援軍が来る前に倒し切れたので対ボスにはやはり他の武器の方がダメージは出しやすいですね。

マッドワーデン_01

マッドワーデン_02

2回目の挑戦ではマシンガンでボスを削り切ることはできませんでしたが、足りない分はSCで補い、シールドも使ってなんとかクリアできました。

マッドワーデン_03

マッドワーデン_04

この時に始めて固有武器の番人の法がドロップしました。

マッドワーデン_05

パークも戦略マガジン、暴れん坊、狂乱索餌と良パークです。少し使ってみた感想は狂乱索餌が使いやすく良さそうだと思ったのですが、ソロナイトフォールなどであれば110レートは少し厳しい印象でした。以前、ベターデビルを手にする前に同じ110レートのデュークMK.44を愛用していたのですが、ソロナイトフォールだとどうしても手数が足らず使わなくなってしまったので同じ運命を辿りそうです。

マッドワーデン_06

結果は1回死んでしまいましたが210206と高得点を取れました。やはりパワー650は偉大ですね。

マッドワーデン_07

前回取ったものですが、ボス戦でソーラーダメージを受けずにクリアすると勝利の道のり「ソーラーの踊り」を取得できます。私が取った時の装備の構成を簡単に書いておきます。

挑戦カード
  • アークシンジ
  • 重量級
装備
  • サンブレーカー(炎鍛の作法)
  • ベターデビル(アウトロー、禅モーメント、マイナー特化)
  • 静かな災難(ドラゴンフライ、爆発矢、メジャー特化)
  • D.A.R.C.I.
  • 砂漠を歩む者
ベターデビルの禅モーメントは良いと思って使っているわけではなく、爆発ペイロードかキルクリップを望んでいますが、ドロップしないので妥協して使っています。砂漠を歩む者はグラビトンランスと同じようにシュールの装備でナイトフォールソロ10万点に挑戦したのですが、砂漠を歩む者を殆ど使わなかったため、ボツにしました。別のナイトフォールを試してみて記事にできそうであれば記事にしたいと思います。


それでは今回はこの辺で!またお会いしましょう!


記事:神谷